カテゴリー : 2014年 6月

[125DUKE] サーキットデビュー

44歳にしてライディングスクールに通い始めレンタル車両で何度かサーキットを走っていますが、自分のバイクではまだ走ったことがなかったので、今日がある意味サーキットデビューと言っていいかも知れません。

サーキットを走るために入手したDUKEでデビューしたのは桶川スポーツランド。
とは言え、桶川は昔からレベルが高いと聞いていたので、いきなりフリー走行は怖いです・・・。
そんなワケでいつデビューするかタイミングを見計らっていたのですが、今日は休日あまり設定されない初心者の走行枠が珍しくあったので行って参りました。

最近のゲリラ豪雨で桶川スポーツランドのアプローチがドロドロ、しかも途中路肩崩壊で通行止めの場所があったりして、近所まで来てるのに最後の最後桶スポに辿り着くまでにえらく苦労したよwww

さて、
自走なので、ツナギとブーツ、レーシンググローブは家から装備し、バック・チェストプロテクター、工具などはキャリアに積んで、現地でミラーやらキャリアやらナンバーなんかを外して、燈火類にテーピングする感じ。
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(写真ではまだですがウインカーやリア周りの燈火類も全部テーピングします)
準備は面倒だけど、レースに出る予定は今のところないしトランポまで用意するのは当分無理なので、しばらくこのスタイルでフリー走行に通いたいと思います。

今朝は結構雨が降っていたのですが、初心者枠がある昼には晴れて汗だくになりながら準備し、1時間の走行枠内で15分x3本走りました。
前述のとおりの空模様だったので、初心者枠は5〜6人程度でほぼ貸切状態。

こないだ履き替えたIRC RX-01 Spec-R
フロント
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リア
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エアは1.6kgくらい。暑かったので大して速くなくてもドロドロだけど、先にステップ擦っちゃうので端っこの端っこまではまだいけそう。

最後の方は暑くて意識が飛びそうになりながらも、充分走れて楽しかったです。
走行動画を撮りましたのでご覧ください。

余談:
桶川の帰りに財布とiPhoneをどこかに落としてしまい、iPhoneだけ発見回収しました。
iPhoneは位置情報検索で大体の場所の見当を付けていたとは言え、ゲリラ豪雨で川と化した側溝で走行中のバイクから発見したよ!
オイラの動体視力もまだイケるなwww
財布の方は大事なものが全て入っていたけど見つからず。。。
諸々、手続きめんどくせー。

[125DUKE] クラッシュバー取り付け

DUKEで自走でサーキットに行き、何かあっても帰ってこられる装備の第二弾、KTM POWER PARTSのクラッシュバーを取り付けました。

ラジエーターリザーバータンクキャップの記事で書きましたが、このクラッシュバーを近所のディーラーに発注して一ヶ月半全く音沙汰が無いので、メールで問い合わせた別のディーラーにたまたまあった一度取り付けただけの新古品を譲って貰いました。

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派手ですねw

説明書もありませんでしたが、部品は揃っていたので何の問題もなく付きました。
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出先で撮ったのでバイクがばっちい・・・。

各社からスライダーも出ていますが、どうもエンジンハンガーが弱いとのことなので、アルミのステーに2本のボルトで留めるタイプは最悪アルミステーが割れるとの噂もあるみたい。
まあ、サーキットとかで思いっきり転けるようなことがなければ大丈夫かも知れないけど、自分の場合はサーキットでコケる想定なのでコレにしました。

これで心置きなく転けられるな(違)

トレーニング(’14-66)

用事を片付けついでに外走ってきました。
幹線道路をメインに久しぶりにインターバル的な。

「本日のデータ」
Duration: 1:16:48
Work: 697 kJ
BikeScore: 99
Distance: 32.8 km
Avg Heart Rate: 150 bpm
Avg Speed: 25.7 kph

6月BS:701
6月走行距離:295.2 km
2014年走行距離:2,079.4 km
総走行距離:54,593.4 km(2007年6月より)
(内ローラー:23,967.8 km)

「本日のカラダスキャン」
未計測

[125DUKE] ラジエーターリザーバータンクキャップ交換

オイラの125DUKEですが、買った時からラジエーター液のリザーバータンクキャップが割れてました。
面倒くさいからクレームも言ってなかったんだけど、先日練習中に転倒した際、案の定キャップ部分からクーラントが漏れました。

これ、サーキットのコース上でやらかしたら大顰蹙モノなので、今日別のパーツを取りに行ったついでにディーラーで買ってきたよ。

割れてたキャップ
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ネットで検索すると2011〜12年型では高い確率でなるようです。

右が新品、200円税別也
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キャップの高さも違うし素材も変わっているように見えます。
多分、古い方はタンクに切ってあるネジの巻き数に対しキャップの高さが足らない上に、インド人が組み付け時にバカ力で締付けて割れるんだと思います。
流石に本国のKTMも無視出来なくて改善したんじゃないかな。
新車を買えば普通に改善品が付いてるワケですね。

裏返すと、新品(右)の方にはパッキンが付いてます。
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・・・今まで付いてなかったのかよw

いずれにしても、そろそろ水に変えないとダメだな。

さて、今日は近所のディーラーに発注しているクラッシュバー(エンジンガード)が1ヶ月以上経っても入って来ないので、たまたまメールで問い合わせて取付けただけの新古品を譲ってくれることになった川崎のディーラーに行ってきました。
実は、前述のラジエーターキャップも新品の在庫が無かったところ、新車から外して譲ってくれました。
おそらく応対してくれた方は社長だと思うけど、素人のしょうもない質問にもきちんと答えてくれるし、大変素晴らしいです。

DUKEを買った店は整備なんか全くしてないし、近所のディーラーは店に行っても「いらっしゃいませ」でもなければ、パーツを買っても常連客と喋りながら適当な対応で「ありがとうございました」でもない。
ていうかさ、こんなとことばっかり付き合ってると麻痺してくるねw

523i Touring 一年点検(24ヶ月)

クルマを一年点検に出しました。
点検時走行距離、10,720km。
乗ってないなー。

法定点検の他に、エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフルード、前後ワイパーブレード、エアコンマイクロフィルターが交換となりました。
今回の交換はサービスなんとかの適用範囲でした。
ということで費用は無し。

2年乗って。
“駆け抜けるよろこび”は全くありません。
528とか、あるいは初期型の6発だとまた全然違うのかも知れませんが、エコ仕様の2.0L直4ターボエンジンは色気も素っ気もないし、足回りはコンフォートモードではフワフワと落ち着きがなく、スポーツモードだと少なくとも日本で常識的に出せる速度域では硬すぎで結局何一ついいトコロを感じない・・・。
前に乗っていたNA6発の325(E91)は特別走りに振った上位グレードでなくてもホントに気持ちよかったけど、現行の3シリーズの4発ターボもやっぱりアレだし、今、足クルマとしてのグレードでBMWを選ぶ意味ってなんだろうというのが正直な気持ちです。

トレーニング(’14-65)

今日になって、土曜日のライスクの筋肉痛が出てきましたw
スポーツライディングで使う筋肉は自転車とは全然違うので、あらぬところが痛くなります。

今日もローラー。

「本日のデータ」
Duration: 1:00:04
Work: 518 kJ
BikeScore: 58
Distance: 27.1 km
Avg Heart Rate: 139 bpm
Avg Speed: 27.1 kph

6月BS:602
6月走行距離:262.4 km
2014年走行距離:2,046.6 km
総走行距離:54,560.6 km(2007年6月より)
(内ローラー:23,967.8 km)

「本日のカラダスキャン」
未計測

トレーニング(’14-64)

ローラー

「本日のデータ」
Duration: 1:06:15
Work: 578 kJ
BikeScore: 58
Distance: 30.0 km
Avg Heart Rate: 138 bpm
Avg Speed: 27.2 kph

6月BS:544
6月走行距離:235.3 km
2014年走行距離:2,019.5 km
総走行距離:54,533.5 km(2007年6月より)
(内ローラー:23,940.7 km)

「本日のカラダスキャン」
未計測

革ツナギ(2)

2月にヤフオクで落としたBERIKの中古ツナギ
シンプルでカッコイイし割りと気に入っていたのですが、サイズがピッタリ過ぎてバックプロテクターが入らないのが気になってました。
ライスクに通い始めて、ミニサーキットとは言えかなりのスピード域から転倒してる人とか見ると、やっぱりバック/チェストプロテクターが欲しいな、と思い始めました。
こないだの記事にも書いたけど、年齢的なものとか、会社でのポジションのこととか、いろいろ考えるともう大きな怪我をしてる場合じゃないですからね。

試しにこないだコミネのベスト型を買ってBERIKのツナギの中に着てみたのですが、みぞおちまではなんとかファスナーが上がるものの、それ以上上がりません。
というかどう見ても身頃が開ききっていていくら痩せても無理だな、コレは。

そんなワケなので、ツナギの買い替えを検討。
また、ヤフオクで安いヤツを探していましたが、メーカーによってサイズ表記も違うし、そもそもサイズ表もアテにならない特異体型なので、やっぱりちゃんと着てみて買った方がいいかな?といろいろ見て回ってました。

スクールで着用してる人が多いダイネーゼとか、クシタニとかの高級ツナギとかはやっぱりカッコイイしサイズも豊富なんだけど、遊びに掛けられる価格帯じゃない(笑)

結果、
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アレンネス。
BERIKと同じメーカーの別ブランド。吊るしでサイズ展開がシンプルなので安いんです。
コスト考えると結局ココに落ち着いちゃうんだよねw

前述のコミネのバック/チェストプロテクターを持参して、試着して決めました。
前のはMサイズだったけど、今度のはLサイズ。
Lサイズはプロテクターを背負うと胸がギリギリだけど、LWにするとLですら余ってる腹回りが余計にダブダブになるし、腕周りとかもブカブカだったので、着ていれば多少伸びるだろうとLにしました。
あまりブカブカだとコケた時に内側で擦過傷になるしね。

後ろ
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背中のハンプは、今まで着てた白いツナギの方が、長くてエア抜きも付いてて良かったなあ。

今日ライスクで着てみて気がついたんだけど、白いツナギよりパンチングの面積が小さくて暑い! 買う時に気づけよwww
あとは、前のより結構重いかな。
まあ、内側のメッシュが新型になっててより快適性が増してるとか、肩にマグネシウムのスライダーが付いてるとかイイところもあるんだけどね。
あとはやっぱり、まだ転けてないけど脊椎/胸のプロテクターを入れている安心感は絶大ですね。

バンクセンサーはBERIKと同じく滑りはいいけど堅くて減りにくい。
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見た目は削れてた方が攻めてる感が出てていいけど(笑)、長持ちしそうでなかなかgoodです。

ちと残念なのは
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首のロゴが一日で取れかかっとる orz
ネットで調べるとどうやら仕様のようです。
まあ、安物イタリアンのクオリティですな。仕方ありません。

それとですね。
ツナギを買った時にブーツとか手袋とかと3点セットで更に10%オフのセール対象だったので、
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コレ買っちゃった。
つーかそもそもブーツも安いので、10%の値引きで殆どロハみたいなもんだったけどね。

実はブーツも2月に買ったばっかなんですよ。
ところが、ツナギをLにしたら元々ギリギリだったブーツのベルクロが厳しくなっちゃったんですよね。
オイラ脹脛が尋常じゃないくらい太いので、どんなメーカーのブーツも大体同じ悩みで1サイズあげたりするんだけど、今回買ったのは、
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ベルクロのところにスリットが入ってるでしょ?ここの間がゴムになってて伸びるんです。
他の部分は今持ってるブーツとプロテクターも色も殆ど一緒なので代わり映えしないけど。

ということで、今までのツナギとブーツはオクに流します。

余談:
このブランドの東京店が家の近所にあり、革ジャンとかグローブとか安いからちょくちょく買いに行ってて、その度にいつも居る女の店員がエラそうでめっちゃ胸くそ悪くなるんだけど、今回は若いニーチャンが凄く親切に対応してくれたので好印象でした。
あのニーチャンが居る時だったら今後も行ってもいいな。

てか、そもそも楽しい筈の買い物で気分悪くなるって何の罰ゲームだよw

ライディングスクール(3回目)

3回目となるBKライディングスクールに行ってまいりました。
ホンダの古いVT系250ccのレンタル車両でスポーツライディングを教えてくれるスクールです。

bkrs1406211

1、2回目はBクラスでしたが今回はAクラス。
こんなヘタレがAクラスとか、恐縮しきり。

メニューはいつもと同じですが、今回は1、2回目にはいらっしゃらなかった初めての先生が担当。
このお方、なかなかのスパルタで、悪いところはボロカスに言ってくるのですが、これがまた的確。

BKに初参加の頃はどうしようもなく下手クソだったので、自分でも手に取るように上達していくのが判るのですが、3回目ともなってくるとどこをどうしたらそれ以上進化できるのかがだんだん判らなくなってきます。
そんな時に、ダメなトコロを客観的にきっちり言って貰えるというのは非常に勉強になります。
今回はAクラスということもあり、要求されるスピードが高いからかも知れないけど、結構頑張ってるつもりだったツッコミのブレーキングが「全然ダメ」とのこと。ブレーキングが甘くアクセルオフの惰性が長くてメリハリが無いようです。
言われたことを意識してやると、やっぱり全然違う。フロントのタイヤがしっかりと旋回力を発揮しているのが判ります。
他にもライン取りとかいくつか言われたけど、その都度意識しながら走れたので、今回はまた一歩前に進めた気がしました。

あとは、同じクラスにおそらくほぼ同年代のDIAVEL乗りの方がいて、エライ速いし安定感がある。聞くと、今年3月に二輪の免許を取ったとか!
しかも今日初めて膝擦ったとか・・・マジか!
正直この人にだけは全く着いていけませんでしたw
クルマのレースをやっているとのことで、話をすると論理的に考えて走ってるし、後ろから見ててもライン取りが凄く参考になりました。まあ直ぐに引き離されちゃうんだけど(笑)
その辺が刺激になったのも大きな収穫でした。

今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、なんとか最後までもってくれて、有意義な一日となりました。

トレーニング(’14-63)

ローラー

「本日のデータ」
Duration: 1:02:53
Work: 546 kJ
BikeScore: 71
Distance: 30.0 km
Avg Heart Rate: 149 bpm
Avg Speed: 28.7 kph

6月BS:486
6月走行距離:205.3 km
2014年走行距離:1,989.5 km
総走行距離:54,503.5 km(2007年6月より)
(内ローラー:23,910.7 km)

「本日のカラダスキャン」
未計測