カテゴリー : 2014年 10月18日

[ZX-6R] 慣らし運転(3)

遠方で用があったので、ついでに6Rの慣らしを進めるため一気に600km超走ってきました。
朝は寒かったですね〜。

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既に前回500kmまで4,500rpm縛りを終えていますので、今回は800kmまで6,000rpm、1,000kmまで8,000rpmを目安にほぼ定速運転。

メーカー推奨距離は1,600kmですが、1,000kmで終了します。
14Rは慣らしでも充分過ぎる速度が出るのであっという間に終わりましたが、6Rはカワサキ全車共通の回転数ではかったるくて1,600kmも付き合ってられません。

1,000km超えてからは丁寧に回転数を上げながら、徐々に全開にしていきたいところですが、その前に一旦オイルとオイルフィルターは交換しておきたいので、今日はほどほどに。
あと、かなり跳ねる印象だったサスもやや落ち着いてきた印象。


高速道路での慣らしは意味が無いという意見もありますが、慣らし中に渋滞にはまり常にラジエーターファンが回るような高温に晒したり、高いギアで低回転高負荷が掛かる状況に遭遇したりすることは避けたいので、自分は今までのほぼ全てのバイクで、エンジンは高速道路で一気に、エンジンの当たりがついたらギアやサスペンションなどはその後しばらく丁寧に操作して慣らすという方法にしています。

※この慣らし運転はメーカー推奨の方法とは違います。
同じようにして不具合が生じても当方は責任を負いません。

[ZX-6R] フォークストロークセンサー

フロントフォークストロークセンサーなるものを装着してみました。
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フロントフォークをバラさなくても良いタイプでネジ式のスプリングで留めるものです。
2個入りでしたが、普通は片側だけつければいいんじゃないの?。

ていうか写真を見て気がついたんだけど、一般道を大人しく走ってこんなにストロークするものなのかな・・・。
なんか振動でずり下がってきてるだけな気がする。
そもそもインナー41Φ用なのにリングに隙間あいてるし。

あれ?6Rのフォークインナー径41Φだよね。