[ZX-6R] バックステップ装着

6Rにバックステップ装着。
SSなのでノーマルでも14Rより後上方に付いていると思いますが、それでもハングオフすると短足ゆえ足がステップから離れそうな気がしたので、納車前に購入し準備していました。

’13〜のZX-6R ABS適合品は知る限りバルターモト、BEET、そしてBabyFaceから出ていますが、一番納期が早かったBabyFace製にしました。
てか、Amazonに在庫あったしw
ベビーフェイス(BABY FACE) バックステップ 8ポジション アルミ ブラック ZX-6R/RR(13) 002-K024BKベビーフェイス バックステップ 8ポジション アルミ ブラック ZX-6R/RR(13)

シフト側は楽勝。
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15〜20分もあれば交換可能。ペダル角度の調整もちゃちゃっと出来ます。
指示箇所には必ずネジロック塗布、タイロッドエンドアイにグリスアップのこと。

ブレーキ側はやや面倒。
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そもそも取り付け説明書というより部品構成図しか無いので、部品を入れる順番とかブレーキスイッチの外し方とか、DIYに慣れてない人にはちょっと難しいかも。

個人的には作業難度はそんなに高くない感じでしたが、仮付けしてペダルの角度調整とか、ブレーキスイッチの調整、バラしてまた調整、仮付け、調整・・・・あ、あああああ!めんどくせぇ!
ようやく位置が決まったら指示箇所にネジロック塗布し本締めです。

キモは、写真では入っていませんが、シリンダーの軸の赤丸部分にスプリングを入れ、純正のナットは1個だけ使用。
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そしてナット位置でブレーキペダルの角度を調整するのですが、これは仮組みして何度か調整しては取り外しの繰り返しでした。

緑の丸部分はブレーキスイッチ。
これも高さによってブレーキランプの点灯具合が結構変化するので、過敏に点灯しないように調整し過ぎると、今度は全踏みしても点灯しなかったり。
疲れました。

ポジションは10mmバック、30mmアップに設定。

交換後はシフトタッチの剛性感がアップ。
まだ普通に乗っただけなのでポジションはまた調整するかもしれませんが、ステップのローレット加工のグリップ感も抜群だし、かなり良い感じです。

ちなみに足つきですが、ステップをバックさせたので、純正でもギリギリだったステップより後ろに足をついての信号待ちなどが辛くなりました。
もちろんUターン時などは問題ないのですが、信号待ちなどではステップの前に足をつく必要があるので、発進時などに足がステップに巻き込まれないように意識する必要が出てきました。
ちゃいちいオヤジの悩みどころ(笑)

    • fuku
    • 2014年 10月20日 11:35pm

    バックステップの装着は結構手間なんですね〜。
    絶対に自分で触ってはいけないと思いました(笑)

    6Rのサーキッットデビューはそろそろですか?
    ちょっと楽しみだったりしています^^

    • yocchi
    • 2014年 10月21日 5:43am

    >fukuさん

    作業は純正を外して社外品を付けるだけなのですが、バイクのパーツは取説がわかりにくくてDIYに慣れていない方には敷居が高いかもですね。

    ステップは体重を掛ける重要な部品なので、本来はプロに取り付けて貰うのがいいと思います。

    サーキットは、今週末に初めて走るミニサーキットに行く予定です。
    そして次の3連休には3回目の虎の穴の予定です。
    納車即廃車にならないように気を付けます!

    • ぱんる
    • 2014年 10月21日 9:15pm

    同じく(失礼!)ちゃいちいオヤジなので参考にします(笑)

    • yocchi
    • 2014年 10月21日 9:37pm

    >ぱんるさん

    限定解除した暁には、また車種選びからご相談に乗りますよ(笑)

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