エアーゲージ
エアーゲージ。
多分2年前くらいに買ったエーモン製のコレ
確か750円くらいでしたw
でもエア抜きのボタンも付いていて、サーキットでの頻繁な調整にもちゃんと使えてました。
ちょっと前まで、一応なんとなくそれなりに数値も合ってるみたいだったのですが、最近タイヤ屋さんとかバイク屋さんでチェックして貰うと、コレで測った値と30kPaくらいズレてる時があったり無かったり。。。
あったり無かったりということは自分の測定ミスとかかも知れないですが、やっぱりちょっと気になるのと、サーキット走るようになってもう少しマトモなゲージが欲しいなと思っていたのでこんなの買ってみました。
ETHOSの「究極w」エアゲージ
エトスデザイン(ETHOS Design) 究極 エアゲージ (400kPa) 一般車両用 YAG-400 YAG-400
ホントはBSのちゃんとしたエアゲージが欲しかったんだけど、思いきれなかった〜(笑)
コレね
BRIDGESTONE(ブリヂストン) RCGレーシングエアゲージ 78×570×39(mm) RCG-10
サーキット使用にはコレ的な定番らしいですよ。
しょうもないもんは結構パッと買っちゃったりするのに、こういうのはなんで妥協しちゃうのかね。
まあいいか。
今度、タイヤ屋さんできちんと測って、両方の値を比べてみようと思います。
私も最近同じようなことがありました。
しかも、30kPa(笑)
コンプレッサー?を使ったゲージで測定すると+30kPaという感じです。
今の所、手持ちのゲージで-30kPaにしてますが気分的には良くないですね(^^;
>fukuさん
コンプレッサーというか、ガソリンスタンドによくある空気入れのメーターは相当狂ってるみたいですよ。
僕の場合、以前14Rのタイヤで自分のゲージで合わせた数値とタイヤ屋さんの正確なメーターで測った時には差が無かったのですが、その後6Rのタイヤ交換の時に同じお店で測ったら自分の計測値と30kPaの差があったので、ちょっと心配になり買い換えしてみました。
もしかしたら、6Rの時は自分の測り方が悪かった可能性もありますね。
それにしても同じ30kPaとは奇遇ですね(笑)