2015年4月梨本塾
- 2015年 4月26日
- カテゴリー : [過去所有]ZX-6R . サーキット走行会 . バイク
- 投稿者 : yocchi
- コメントを書く
※4/27更新
今年4回目、トータル7回目の梨本塾さんに参加しました。
本日は気持ちのいいくらい快晴です!
冬の間グリップ感が全く掴めない状態で、長年染み付いてしまっている殿様乗りの矯正を試行錯誤したりしていたので、正直乗り方が全然判らなくなっていましたが、今日は気温がかなり高い予報なので今回こそはなんとか壁を突破したい。
そんな思いで臨んだ今回の74JK。
セッティングは前回と同じ。
【フリー走行1本目】
路面温度は一本目の直前で既に30℃以上。
徐々にペースを上げて行って、ベストは29.5。
メーターに表示されるトラクションコントロールの作動状態も、先月までとは違い割りと穏やかで精神的にもだいぶ楽です。
【フリー走行2本目】
気温が高く、序盤に本日のベスト29.384が出ますが、暑さでヘロヘロになり黄金のタレであとは落ちていく一方。
進入のブレーキングで強く握りすぎて、腕がパンパンにw
1本目に塾長より進入でのブレーキについてレクチャーを頂戴しました。
文章にするのは難しいけど、突っ込み命でブレーキングを一気に思いっきり掛けていた状態から、柔らかく引きずりながらをなんとなく意識しながら。
ちょっとはマシになったかな。
お昼休みは新しい74JKガールズとのチャリティ撮影会もあり。
【タイムアタック】
さっきのブレーキングと進入時の上体の入れ方を更に意識しながら。
自分のタイムアタッカー計時では29.104をマーク。多分自己ベスト。
でも公式では29.218で、暖かくなり周りの皆さんもタイムアップする中Cクラスポール。
【K-RUN】
コジマルク氏は今日はBクラスだし、久々にポールを頂いたので、優勝する気まんまんで臨んだK-RUN GP。
ただポールは外側からのスタートなので、内側のいつも揉んで頂いてるガンマのTさんと、その隣の一番内側RC8のKさんのスタートが非常に気になるところ。
日章旗が振り下ろされ、いざスタート!
スタートは成功・・・が流石のV2 1200ccのRC8。横一線でそのままインに入られてしまい2番手へ。
後ろにピッタリ着け、様子を伺います。
1周回し、最終コーナーを同じラインで立ち上がるとアクセルを開けるタイミングが遅れ着いていけないことは判ったので、2周目から最終コーナーでのラインをチェンジして立ち上がりに掛け、機会を伺います。
3周目、最終立ち上がりから半車身程イン側後方に着けたまま1コーナー手前へ。
RC8のKさんがレイトブレーキングでアウトにはらんだところを逃すまいと、インベタにねじ込みなんとかパス。
ここから、一気に突き放したいところ。
次の周回では自分のペースで気持ち良く走れ調子もまずまず。
今日はこのまま逃げ切っちゃうぞ!
そして5周目。
メインストレート全開、からのブレーキング・・・ってアレ?
ブレーキに指が届かない!!!
咄嗟にグリップに掛けていた親指を外し、ブレーキレバーを思いっきり引っ張る。
な、なんとか土手手前で踏みとどまりました。
マジで死ぬかとおもったYO!
Kさんに抜き返されながら、帝王コーナーへ。
またブレーキレバーに指が届かない。
ここでようやく状況が呑み込めました・・・どうもブレーキが一番遠い位置に移動してる様子。
その後も後続に譲りながら数周回しますが、この状態のまま走るのは周りに迷惑が掛かるのでリタイヤ。
DNFです orz
ピットに戻ったら、アジャスターのダイヤルが一番遠い位置まで回りきっていて、固着して動きません。
ラジペンでなんとか回して戻しましたが、こんなことってあんの?
帰宅後ネットで調べてみたら、ZETAのブレーキレバーで同様の症状がいくつか報告されてました。
塾長もドゥカで同じような症状があると言っていたけど、4発の振動で回ってしまうアジャスターってどうなのよ。
ということで、勝てるレースをブレーキレバーに台無しにされましたが、そんなことよりそもそもこのままじゃ危ないので、次回までには修正したいと思います。
方法としては、アジャスターをロックタイトで固めた上でビニテでグルグル巻きにするか、あるいはいっそ純正レバーに戻すか・・・。
ということで、今回は自己ベストタイのタイムが出ただけに、非常に勿体無い一日だったな〜。
特別開催で74JKガールと優勝の写真も撮りたかったのにな〜w
まあ、お情けか豪華賞品も頂きましたので、
気を取り直して次回は頑張ります!
それにしても、今年の74JKガールズ
(というか自分は去年の後半から参加なので歴代の74JKガールズの方々のことはあまり知らないのですが)
お二人ともお綺麗なのは言うまでもないのですが、何というかキャラが実にいいですね(^^)
素晴らしいと思います。
それから当日参加はされていませんでしたが、いつもAクラス上位で非常にレベルの高い走りで盛り上げてくださっている「みっちー」さんが、写真を撮っていただいておりました。許可を頂きましたので、拝借いたします。
ありがとうございます。
ブレーキトラブルは恐ろしいですね( ;´Д`)
DNFとなっていたので何かあったのかと心配でしたが、お怪我はされてないようでなによりです。
勝てるチャンスはまたやってきますよ!
しかし、周りの方のタイムアップが早くて、着いていけないですね〜
29秒前半から半ばのタイムをコンスタントに出せないとCクラス優勝は無理ですね…
来月は参加しますので、よろしくお願いします!
@たくぞー さん
ホントに焦りました(^◇^;)
昨日は路面温度も高く、皆さんタイムアップされてましたね。
来月お会い出来るのを楽しみにしています!
その決勝の際、横にいたRC8Rの者です。
なるほど。そういう事情だったのですね。
後ろから見てて、いきなりなのでびっくりしました。
でもご無事で何よりです。
自分も社外の可倒式かなんかのレバー、考えてましたが、ちょっと怖くなっちゃいました。
また次回お会いした際は、遊んでやってください。
ご迷惑なければ、ブログにリンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?
@ヒロシムシ さん
先日はお疲れ様でした!&優勝おめでとうございます!
予想外のトラブルでホントに死ぬかと思いました。
純正が一番不具合が無くて安心かも知れませんね。
今年はなるべく毎月出ようと思っていますので、またよろしくお願いします(^^)
ブログのリンクもよろしければどうぞ!
梨塾お疲れ様でした。
そして写真ご使用ありがとうございます∩^ω^∩
っでの、ZETAのブレーキ不具合ですが自分もクラッチとブレーキも両方 去年のもてぎとSUGOでなってしまってガムテで対応してたんですがそれではダメだと思い 輸入元の株式会社ダートフリークに連絡して現状のことを話せば対策品が出ていて交換してくれると思いますよー。今の所対策品を使ってますがもてぎSUGOと症状は改善されているので大丈夫かと。試しにご連絡してみては??(b゚v`*) 次回の梨塾での優勝楽しみにしてます!
@みっち〜 さん
コメントありがとうございます!そして写真ありがとうございました(^^)
対策品出てるんですね!
ロックタイトで固めてしまったので、交換してくれるかどうか・・・w
情報ありがとうございます。
またお会いする機会があると思いますが、よろしくお願いします。
選手権頑張ってください!