1年点検(4年目)

クルマの1年点検。
本来の点検時期は3月なんだけど、バタバタしてる内に失念してました(笑)

8割方高速道路での走行なので、正直消耗品が殆ど消耗せず、購入して4年3ヵ月、41,000km走行の間に主だった整備と云えば25,000km時のエンジン、ブレーキ、パワステオイル交換と、エアコンフィルターを一度交換したくらい。
よって、今回は結構かかりました。
それでも街中ばかり乗ってるクルマに比べれば、手を入れたところは全然少ないけどね。
ブレーキも殆ど減ってないらしいしwww

今回の整備:
・12ヵ月法定点検
・エンジンオイル・フィルター交換(前回2010年2月,25,000km時)
・ブレーキフルード交換(前回2010年2月,25,000km時)
・エアクリーナーエレメント交換(初交換)
・ワイパーブレード交換(初交換)
・エアコンフィルター交換(前回2009年7月)
・バッテリー補充電
・燃料キャップ脱落防止ストラップ交換

以上。
法定点検料が2万円くらいで、他にエンジンオイルが結構高いので、なんだかんだ言って8万円くらいかかっちゃいました。
ま、初回車検まではサービスフリーウェイに入っててお金掛かってないし、去年は3万円くらいで済んだので、慣らせば法外に高いということもないと思います。

それよりも・・・。
今の325i Touringも次回車検まで8ヵ月。
新しい3シリーズツーリングが出てから、今のを乗り潰すか、次のクルマをゆっくり探すかと悠長に構えていたのですが、今のE91は既に41,000kmも乗ってしまっているので、プラスマイナス頭ん中で弾いてみてやっぱり乗り換えようかな、と。
・・・というか、もう決めてしまったんだけどwww

ま、来たらまたアップします。

  1. さすがBMWあっちょんぶりけな価格ですね。。。
    BMWオーナーになるって事はそういう事なのね~(汗)
    先輩が選んでくれた緑のtwingo君はMTでキビキビ走ってくれますよ~
    遅いですが、楽しい車です。

    • yocchi
    • 2012年 6月22日 7:56am

    shigemixさん

    トータルで見れば国産車よりちょっと高いくらいですかね。
    ちなみに、交換した消耗品もフランス車にシトロエンとかに比べれば安いです(笑)

    Twingoは調子良さそうで良かったですね。

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