新機材
- 2017年 1月1日
- 投稿者 : yocchi
動画撮影用のヘルメットとカメラを新調しました。
ヘルメット:Arai Classic MOD CafeRacer
カメラ:SONY AS300
883Nでの撮影を単純にジェッペルでやってみたかっただけです。
ジェッペルは顎マウント出来ないのでセンターは敢えてこだわらないことにしました。
懸念は風斬り音だけですね。
今までの安定したフルフェイス顎マウントを捨て1から構築となりますが。
さて、どうなりますか。
カテゴリー : 車載動画
動画撮影用のヘルメットとカメラを新調しました。
ヘルメット:Arai Classic MOD CafeRacer
カメラ:SONY AS300
883Nでの撮影を単純にジェッペルでやってみたかっただけです。
ジェッペルは顎マウント出来ないのでセンターは敢えてこだわらないことにしました。
懸念は風斬り音だけですね。
今までの安定したフルフェイス顎マウントを捨て1から構築となりますが。
さて、どうなりますか。
今年は筑波のTC2000を走ることを目標にしてきましたが、早速その機会がやってきました。
今回は筑波モーターサイクルスポーツ振興会(TMCS)主催のアクティブセーフティーライディングスクール(ASRS)に参加です。
スクールなので講師の方がいらっしゃるのですが、今回は冠としてスズキワークスライダーでいらっしゃった北川圭一さんがメインの講師。
他にもいつもお世話になっている梨本圭さんや、小室旭さんなど豪華講師陣によるスクールとなっています。
午前中は座学。結構ザックリとした感じでしたw
昼食後はいよいよ本コース走行。
最初は、講師の先導で10分程度の走行ですが、最後尾に並んでしまったがために、途中の中切れで正しいライン取りが全くわからないまま終了。
2本目からいよいよフリー走行です。
ライン取りも、ギアの選択も全くの手探りのまま走りだしますが、やはり走る前からビビリまくりだった最終コーナーは、走り方が判らないとアウトに飛び出すんじゃないかとヒヤヒヤです。
そんな感じで、取り敢えず最初の枠では1’11秒台後半。
次の枠では裏ストレートできっちり各ギア14500rpmまで回すことを意識して走りますが、最終手前でメーター読み200km/h表示を見るとビビってしまい、どうしてもブレーキを掛け過ぎてしまいます。
ライン取りは、他の参加者さんに惑わされることなく、なんとなく判ってきました。これも普段トミンを走っている成果でしょうか。
そんな感じで1’10秒台後半。
最終の枠では梨本さんに引っ張って貰ってなんとか10秒切れそうなところまで。
そこから、単独で周回を重ねている内に完全なクリアラップが取れたのでプッシュし、9秒台後半での周回が出来るようになりました。
最終的にベストは1’09″532でした。
筑波デビューにしては満足いくタイムで走れましたし、なかなかここまで空いた状態の筑波を走る機会もないと思うので、大満足な一日でした。
それにしてもこの日も30℃超えと暑く、・・・トランポ欲しいなぁw
クリアラップを取れた際のオンボード映像をアップしましたので、よろしければ御覧ください。
厳密に言うと、トランポ(ワンボックスとかトラックとか)でバイク運ぶのは過去に何回も経験があるのですが、サーキット走行のためにトランポを利用するのは初めてです。
その様子がこちら。
毎月参加させていただいている梨本塾さんの、個人レッスンバージョンである「サシ塾」に参加して参りました。
1時間だけですけど、梨本さんの後ろに着いてラインをトレースしたり、梨本さんに自分のバイクに乗って貰いセッティングのヒントを頂いたり、と非常に有意義でした。
その模様はコチラです。
5/31の梨本塾さんに参加した際のK-RUN GP オンボード映像です。
今回は初の29秒切りでベスト更新し。
そしてK-RUN GPではこれまた初のBクラス出走!
まだちょっと着いていけませんが、頑張りました。
4/26の梨本塾さんに参加した際のK-RUN GP オンボード映像です。
今回はアレです。
まあ見てください。
2/22の梨本塾さんに参加した際のK-RUN GP オンボード映像です。
今回は非常に危ない場面を作ってしまい申し訳ありません。
オンボードを見返し、Tさんの好判断と回避につくづく感謝です。
1/25の梨本塾さんに参加した際の、K-RUN GP オンボード映像を撮っていたので、アップしました。
相変わらずのマヌケなスタート。
899 Panigaleとの息つく間もない死闘。
焦りでハイサイドで飛びそうになり、
更に、肝心な場面でのN芋。
・・・果たしてその結果は?
ご覧くださいw
12/21梨塾での転倒。
気を付けていたつもりが不用意でした。
動画のように温度依存度の高いプロダクションタイヤは勿論ですが、ツーリングタイヤでも冬はタイヤのグリップが著しく低下します。
皆様、気を付けましょうね。
ということで。
ウォームアップ中の低速だったので、軽傷でしたが・・・。
左カウル
白いカウルは意外と傷が目立たないけど、30thのデカールが・・・がが・・。
またやるかも知れないしこのままにしとこうかな。
バーエンド&クラッチレバー
レバーは社外品、これもこのままにしとくか。
ちなみにレバーは毎回予備で純正を持参してますが、使う必要が無くて助かった。
エンジンガード
これのおかげで、アンダーカウルはほぼダメージ無し。
ステップ
ちょっとだけ前方に曲がっちゃったけど、折れてないのでしばらくこのままに。
予備は買わなきゃいけませんね。
メンテナンスフック兼スライダー
これも付けていて良かった。
無かったら多分スイングアームが傷物になってたかも。
ということで、治さずこのままいきます。
限定車なので、部品が取れる内にデカールとカウルは買ってストックしとこうかな。
ちなみにツナギの方は、
左肩のマグネシウムスライダー削れ
左腕に軽い擦れと、アレンネスのロゴに傷
左太腿に傷
ですが、右の腕と太腿も同じようにミニバイクでの転倒傷があるし、またやりそうなのでそのままにします。
腕と太腿のアレンネスのロゴはいずれ取るつもりだし。
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