カテゴリー : トレーニング機器

何年ぶり?

固定ローラーを買ってから裏庭に放置していた3本ローラー。
先日、久しぶりに見てみたらローラーのベルトが腐ってました(^^;

屋根があるとは言え、雨掛かりもあったからなー。

なんか久しぶりに乗ってみたくなり、掃除して乗ってみましたよ。

んー。
ベルトはなんとか大丈夫そうだけど、振動が酷い。
ベアリングが逝ってるのか、ドラムが曲がってしまったのか、芯が出てないのが判るほど震えます。

マットを防振ゴムの上に載せてるのに床も共振してるし、手や股間がシビレて30分でヤメ。

久しぶりに乗ってみると固定より楽しいし、まったりと漕ぐには3本の方が飽きずに出来そうですが、この状態では家の中では出来ません。
新しいのが欲しいけど、ダイエットには固定で充分な気もするし悩みます。

ところで過去の記事を遡ってみると、どうやら4年以上放置してたみたいで、そんなに使ってなかったとは思わなかった(笑)

自転車的備忘録120921

・レース用Powertapホイールの電池交換
明日は富士チャレ(100kmの部)に出るので、レース用ホイールのPTの電池を交換。
前回何時交換したか記録がないけど、多分一年くらいは交換してないので念のため。

PT電池交換 & 振れ取り &チェーン交換(その他諸々)

メンテナンスとかその他もろもろの備忘録。

・練習用Powertapホイールの電池交換
本日夜練中にパワー拾わなくなったので酸化銀電池交換、実に1年1ヵ月ぶり。
今年前半はあまり乗っていないこともあってかなり持った方か。
今回も前回と同じく日本製のMaxellに交換しグリスで防水。

・練習用Powertapホイールの振れ取り
振れ取りはPositivoさんにて。
よく乗っている時は3ヵ月に1度くらいの頻度でやって貰っていたけど、今回去年の秋以来ぶりくらいかな?

・チェーン交換
あと7月の始め頃にチェーンの交換もしてたんだった。
確かDuraAceだったと思うけど。
一応次のために書いとく。

・バーテープ交換
他に最近やったことと言えばバーテープ巻き巻きとか。
ボロくなったら替えるのが当たり前なんだけど、これも今年前半ほとんど外走ってなかったせいで、多分一年ぶりくらいかな。きたねえwww

・サドル高調整
それからそれから。
昨日ロング走る前にサドルを3mm上げてみました。
自分はかなり”ちゃいちい”な体格のせいで、450サイズのフレーム(トップチューブ505mm)に脚の長さを合わせると、サドルをコレ以上動かせないってくらい後ろに付けてもまだ前乗りになってしまうので、サドルの後端ギリギリに座ることが多かったのですが、実はサドル高にもう少し余裕があるような気がして思い切って上げてみました。
昨日今日走ってみて違和感はなし。というか今まで後ろがせり上がったコンコールの後端に座っていたということはサドル高さに無理があったワケではないので、こっちの方が正解だったのか・・・。
ま、もう少し様子みてみますか。

トレーニング(’12-67)

100km程度で脚パンとか。頑張るしかありません、yocchiですこんばんは。

ところで、昨日のフジ55出走直前になって気がついたのですが、車輪を取り付けようとしたところ、スプロケットが全段合体したまま(カセット一体で)ポロッと抜けるというハプニングがありました。
Powertapのフリーが壊れたか? ウィゴーで買ったから面倒くせえな・・・と思いつつ、クイックで締めればきちんと固定はされるし、それなりに変速はするのでそのまま出走しましたwww
今日、Positivoさんで見て貰ったところ、どうも写真赤丸の部分がCリング状になっていて、手で回せば抜ける仕様になっているようで、何かの拍子にCリングが回ってしまっていたようです。
壊れたワケではなかったので一安心。

知らなかったので焦りました。
もしかして常識?

という余談はともかく、今日は脚パンなのでインナー縛りで。
基本流しで、時折心肺をイジメてみたりしつつ。

「本日のデータ」
Duration: 1:26:43
Work: 660 kJ
BikeScore: 82
Distance: 37.0 km
Avg Heart Rate: 137 bpm
Avg Speed: 25.6 kph

7月BS:362
7月走行距離:154.0 km
2011年走行距離:2,944.2 km
総走行距離:45,144.0 km
(内ローラー:18,287.0 km)

「本日のカラダスキャン」
未計測

PT電池交換

備忘録。

先日の練習でパワーデータを長時間ロストする症状が出たので、念のため交換。
前回は去年の10月にPanasonic製に交換。
流石に日本製。本当に酸化銀かどうかすら怪しい中華電池みたいに1ヵ月で突然死することもなく9ヵ月も頑張ってくれました。

先月の美ヶ原でずっと雨ざらしにしてしまったので、中を確認したけど浸水も全く無し。
交換時にまたグリスを大目に塗っておきました。

今回はMaxell、当然日本製。
またストックしとかなきゃな。

アーム & レッグウォーマーなど

お世話になっているチームのジャージカラーに合わせて青い小物をちょくちょく揃えてますが、アーム&レッグウォーマーは青いのってなかなかないんですよね。
あっても紺とか、濃い青とか。

そんな折、ガーミンの新しい心拍ベルトを買おうとwiggleを徘徊していたら、なんとなく水色っぽいウォーマーを発見。
ジャージよりちょっと色が濃いような気もするけど、イキオイでポチっ。


・・・青いw

写真よりかなり青かった。
まあ買ってしまったので使いますが。

写真は撮ってませんが水色のソックスも購入。着実に青化進行中。
あとはグローブとサングラスかな。
靴は色だけで選ぶ訳にいかないのでシューカバーって手もあるけど、全身青でかなりキモいことになりそうなので差し色で黄色とか。

・・・って何言ってるんだろ。かなりどうでもいいな(笑)。

あとは最初に書いた心拍バンド。

Edge 705に付属していたゴムバンドより装着感がいいです。

それとなんとなく買ってしまったPower breathe

これはまだ試してませんので後日記事にします、多分。

トレーニングマット&防振ゴム

ローラー用マシンに装着していたサドル、「コンコールライト」が汗を吸い込み過ぎたか、スポンジカチカチ、表皮ボロボロになりケツによろしくない状態になってました。
まあ通算20,000kmくらいは使ったからな。
そんなワケで以前ロングライドで使って自分の尻に合わないため封印していたアスピデを、年始からコンコールの代わりに暫定的に装着していましたが、案の定尻の皮が剥けてしまったので急遽コンコールライトを調達。

いやー・・・やっぱ尻が落ち着くわww
これからもインドアサイクリストとして精進します。

そして、インドアサイクリストとして大切なローラー環境も改善。
コンコールライト買いついでに仕入れてきたトレーニングマットと防振ゴムです。

トレーニングマットは「ブルマット」というただのターポリンシートですが、同じメーカーからセットで出ている防振ゴムも一緒に買ってみました。

ブルカットライト
exc089
硬度の違う3層のスポンジの上にアルミプレートが貼ってあるもの。これの上位にブルカットメタルっつーより振動吸収性に優れてるというものがありますが、お値段が倍なので取り敢えずコレにしてみました。
ってか、これも東急ハンズ行けば1個4〜500円くらいで材料揃いそうだけどなw

マット敷いてセッティング。
exc090
マット自体は安いシートなので振動吸収性・遮音というよりは汗からフローリングを守る程度のシロモノ。

早速コレで漕いでみましたが、床が共鳴することもなくまあ振動はソコソコ抑えているんじゃないでしょうか。

これの前は事務所用タイルカーペットの上に、東急ハンズで買ってきた防振ゴムを敷いてその上にローラー台を設置していたのですが、防振性能は同等という感じです。
タイルカーペットはゴムベースの上にカーペットを貼りつけているものなのでそれ自体の防振性も多少期待できますが、カーペット自体に汗が染みこんでしまうため、こちらの方が気兼ねなく使えそうです。

トレーニング(’10-203)

朝もロラりましたが、今朝のは昨日やらなかった分ということで帰宅後ローラー。

ここのところ膝を痛めてジョグも出来なかったし、負荷も掛けられていませんでしたが、そろそろ少しでも上げて行きたいということで20分のアップの後SST開始。
が、やっぱ10分くらいで膝が痛くなってきて、後はテンポ走で流しました。

「本日のデータ」
Duration: 1:14:55
Work: 688 kJ
TSS: 74.3 (intensity factor 0.771)
Norm Power: 154
VI: 1.01
Distance: 36.5 km
Avg Power: 153 W
Avg Heart Rate: 139 bpm
Avg Cadence: 95 rpm
Avg Speed: 29.3 kph

12月TSS:197.4
12月走行距離:96.2 km
2010年走行距離:8,637.6 km
総走行距離:34,145.1 km
(内ローラー:12,956.1 km)

「本日のカラダスキャン」
未計測

Powertapまたまた電池切れ

前記事のPowertapのデータが拾えなかった件。

ローラー開始時にPowertapを認識する「ピッ」音が無く無反応。
また電池切れかよ、と決戦用PTに入っている電池を抜いて入れ替えてみたけどこれまた無反応。

えっ。

もしかして壊れちゃった?
焦ったけど時間が勿体ないのでデータ来ないまま取り敢えず開始。

・・・が、途中でホントに壊れたのか、たまたま練習用と決戦用の両方が同時期に電池切れになっただけなのか、気になって気になって集中できず。
あまりに気になるので、汗だくのまま徒歩1分のヤマダ電器に閉店10分前に駆け込み、2個1,000円のPanasonic製高級酸化銀電池を入手してきますた。

帰って交換すると、あれま普通に復活。
やっぱ、たまたま両方同時に電池が寿命になっただけみたい。
良かったよー。

それにしても秋月電子で買った中華電池、概ね2ヶ月に1回のペースで電池切れになるんだけど、これってどうなの?
特に今回に限っては1ヶ月ちょっとしかもたなかったよ。
電池の問題なのか、部屋の中に2個あるPTを探しに行って無駄に電池の消耗が早いのか(根拠の無い推測ですが)よくわかんねーけど、他の方の記事読むと半年もつとか普通に書いてあるんだよね。

取り敢えず今日は国産高級電池にしてみたので、これで2ヶ月で寿命きたら明らかに他の問題だね。

Powertap SL+

yocchiです、こんばんは。

いままで「飛び道具」って言ってきた決戦用ディープリムホイールに使用予定のPowertap SL+です。
組んで貰う前にこれもオヤクソクの重量計測。
powertapsl
こちらは公称412gに対して418.5g。
非常に優秀です。

前の記事でも書きましたが、ホイールの中心部の部品で重量差の影響が少ない気もするので470gのPro+で十分だと思いますが、たまたまwiggleにPro+の24Hの在庫が無かったので、積極的にSL+にしたワケではありません。

ということで、自分には過ぎた装備と思いますが、非常に楽しみです。