カテゴリー : エンデューロ

富士チャレ2012

富士チャレ(100kmソロの部)に行ってきました。
流石にこの間のフジ55の運営とは別物。非常にスムースで、ストレスフリーでした。

さてレースの方ですが、結果としては2時間46分くらいかかってしまいました。
この間のフジ55よりはマシでしたけど。

ローリングの1周目は別として、3周目までは6分台半ば。
4周目に集団から千切れてからは7分台前半とまあいいペースで走れてましたが、60km過ぎに脚が攣ってからは8分台も連発。
脚攣り後は最終コーナーの登りで体重掛けるだけのダンシングで耐えて、なんとか完走しました。

相変わらず最終コーナーの登りが登れないので、それ以外の平坦と下りで稼ぐ走り方で。
同じくらいのラップの方々とは、ホームストレートで捲くってそのまま先頭を牽いてダンロップコーナーまで下り、登りで一気に最後尾付近まで落ちて、またホームストレートで捲り、の繰り返し。
脚攣ってからはその集団からも置いていかれて一人旅。
進歩がありません orz

でも気温も高くなく、気持よく走れました。

応援に来てくれた連れにも感謝。

「本日のデータ」
アップ他:17.9km
レース:98.7km
BikeScore: 260
Distance: 116.6 km

9月BS:983
9月走行距離:364.7 km
2011年走行距離:4,616.9 km
総走行距離:46,909.7 km
(内ローラー:18,287.0 km)

「本日のカラダスキャン」
未計測

フジ55

木曜あたりから酷い下痢と吐き気で死んでました。yocchiですこんばんは。

病み上がりの状態でしたが、今年は前半殆ど走っていなくて、エントリーしていたレースやイベントをことごとくブッチしてしまったので、なんとか気合いで行って参りました。
フジ55と言っても、自分はフジ22(22周回、100km)出場です。

5時にはFSWに着いていたのに、運営がいろいろアレ過ぎて駐車場に入れたのが7時過ぎ。もう試走開始時刻過ぎてんじゃねーか。
ヘボのために貴重な休みを応援に着いてきてくれた連れの協力もあり、なんとか試走に出て2周回。
結局なんか予定が小刻みに変更されて、当初8時スタート予定が9時に変更。
このイベントは全体的に運営がgdgdだったけど、特に入場の誘導は酷すぎました。

さて。
予報では雨でしたが、スタート時は曇りで走るには丁度いい気温です。
それにしても、体が重すぎてダンロップコーナーから最終コーナーまでの登りが全く登れない。
ホームストレートからダンロップコーナーまで集団を捕まえていいペース走っても、登りであっという間に置いていかれて、またホームストレートで後ろから来る集団に乗り、また登りで置いていかれて・・・の繰り返しでどんどん後ろへ後ろへwww
全く話になりませんでした。

それから40km程度でサイコンの電源が突然落ちて、以降何km走ってるのかよく判らなくなり取り敢えず目標を3時間走ることに切り替え。
どんなにペースがヘボくても3時間走れば100kmは完走できるだろうということで。

最後の方は雨がかなり強く降ってきたけど、落車もなく無事3時間走行。
ということで、サイコンのデータはやっぱり40km辺りで途切れてるし、リザルト出てなくて良く判らなかったけど、お友達の情報によるとなんとか100kmは走り切っていたようです。

2008年に出た富士チャレでは7分/周前後でコンスタントに走れていたと記憶していますが、今回は平均すると多分7分台後半だったんじゃないかな。ひどい。
今年はおきなわ100kmに出たいので、予行として秋の富士チャレにも出ると思いますが、せめて4年前の記録と同等のところまでは持って行けるよう頑張ります。

※以下7/2追記
今は何故か消されてますが、速報を見ると2h50mくらいかかってしまっていたようです。
酷い退化だな。。。ま、これが今の実力です。

そっから時間にして2周余計に走ってるので(笑)、試走と合わせて計26周、都合117kmくらい走ったみたいです。
データが残せなかったのは痛い。

「本日のデータ」
Duration: 約3h20くらい
Work: 1,900くらい kJ
BikeScore: 280くらい
Distance: 117.0 kmくらい
Avg Heart Rate: 不明 bpm
Avg Speed: 不明 kph

7月BS:280
7月走行距離:117.0 km
2011年走行距離:2,907.2 km
総走行距離:45,107.0 km
(内ローラー:18,287.0 km)

「本日のカラダスキャン」
未計測

富士チャレX中止

7時間走り詰めの富士チャレXでLSDトレ兼ダイエットを死ぬほど堪能できると思い、今週は予め大好きな炭水化物摂りまくりだったyocchiです。こんばんは。

さて、嫌な予感的中、本日の富士チャレXは中止となりました。
淡い期待を持って、雨の中の準備で萎えないように少しでもピットに近い所にクルマを停めようと、3:30に富士スピードウェイゲート前に到着。
4時に開催可否の告知サイトにアクセスしたら・・・無情にも中止です。

現地は雨が降っておらず若干の違和感を憶えながらも、予報では昼頃から土砂降りとの予報ですので、安全を考えればしょうがありません。
参加賞と称するグリコCCDドリンク1本を受け取り、そそくさと帰って参りました。11,000円でCCDドリンク1本を買った気分でかなりブルーです。まあ、FSW貸切イベントなので、参加費が高いのは仕方無いですけど・・・。

去年のツールド美ヶ原で、松本まで行って前泊した挙句に当日中止になったことを考えればまあマシと思うしかありませんね。

というワケなので、溜めこんだ炭水化物は地道に消化することにしますか・・・。

富士チャレ総括’08(備忘録)

自分にしては予想外に好成績だった今年の富士チャレ100kmソロ。

去年との比較は
2007 3時間23分34秒 29.3km/h 183位/445人中
2008 2時間43分15秒 36.7km/h  31位/492人中
でした。

10年以上運動らしい運動をしていなかったメタボが自転車に乗り始めて4か月、2,000kmしか走っていない状態で出場した去年と、それから12,000km強走った今年では、やはりそれなりの進歩がありました。

今年のレース前は3時間切れるかすら怪しい、と真剣に思っていて先日の記事にも書きましたが、別に三味線を引いていたワケではなく、最近練習してもちっとも速くなっていないような気がしてちょっと煮詰まっていたんですね。
でも、これでなんとなく今後の練習にも身が入るような気がしてきました。
来年は、レース自体も当然厳しく参加者のレベルも高い200kmに是非挑戦したいと思います。

ところで、昨年も富士チャレ後に総括を書いていましたが、読み返してみると一番の大きな違いはやはり、ダンロップコーナーから最終コーナーにかけての登りのスピードでしょうか。
未だにヒルクライムレースでは満足のいく結果を残せていませんが、坂練自体はそれなりに頑張ったので、その成果かなと思います。
後は、去年は40kmくらいで腰痛が出て途中全く漕げなくなってしまいましたが、今年は80km過ぎまで腰痛が出なかったのが大きな要因でした。やはり自転車に慣れてきたのと、去年は体幹の筋力が全くできていなかったんだと思います。

当たり前の話ですが、より過酷な200kmに挑むには、これからの1年どれだけ頑張れるか、ですね。
課題は下りでも回して200km持つ筋持久力と、腰痛が出ないように体幹を鍛えることでしょうか。

頑張ろうっと。

富士チャレ100kmソロ

今年もこの場所に来てしまいました。
富士チャレ200の100kmソロ男子の部に出場です。
bmc212
最近恒例の寝坊をぶちかまし、富士スピードウェイに到着した時には既に周辺道路まで渋滞。入場までにかなりの時間を要してようやく駐車場へ。パドック前は望むべくもなく、去年と同じく下の駐車場でした。
まあソロは一度レースに出てしまえば休憩等で戻ってくることは無いので、荷物を置く場所さえ確保できれば良く、ピットには余裕があるので焦らず準備。
と思ったら、去年3~4くらいだった100kmソロのピットは、今年は6つくらいに増えていて、しかもそれぞれ結構混んでました。
bmc214
取り敢えず荷物を置いて受付を済ましICタグとゼッケンを装着してから、一度クルマに戻りローラーを20分程度回して一汗かいておきます。
そしてコースの試走。
bmc213
取り敢えず軽いペースで2周。今年は去年程どうしようもない感じはありませんが、やっぱり最後の登りは結構脚にくるなぁ。

そして、キッズレース等をやっている間にスタートオイルを塗ったりして準備。いよいよ本番です。さて、ここからは相変わらず画像はありません(笑)。

「レース本番」
9:00スタートですが、去年の教訓からかなり早めにコースイン。今年は2,000名が一斉スタートとのことですが、前から300人くらいの場所でしょうか。
日陰は寒くて待ち時間にトイレに行きたくなること必至なので、メインストレートの左端の日が差しているところへ陣取ります。ポカポカで気持ちいい。

去 年と同じく最初の一周はペースバイクが入ってのローリング、2周目から本格的にスタートですが、最初の1周目も距離のカウントに入るので、号砲とともにサ イコンのスイッチをスタート。先頭が出て行ってから30秒くらいはピクリとも動きません。去年は後ろの方だったので2分くらい動かなかったような気 が・・・。

ローリングが終わっていよいよペースが上がります。
第一コーナーを抜けると既に先頭はコカコーラコーナーを抜けきったあと。なんつって、先頭集団に付いていける実力はないので近くにいる方々とトレインを組みながらボチボチ行きます。

去年はメインストレートからダンロップコーナーまではトレインに乗れるものの、最終コーナーに至る坂で全くお話になりませんでしたが、今年はなんとか着いていけます。
なるべく黄色いゼッケン(ソロ100km)の人を掴まえながら先頭交代をしつつ周回を重ねていくと、なんとなく走り方の戦略が見えてきました。
メインストレートは全力。下りは極力回さず下りと次の下りを繋ぐ登り2か所(コカコーラコーナー入り口と、100Rからヘアピンへの登り)は全力。最後の登りはマイペースで。これで周囲のメンバーがほぼ変わらないペースで周回できます。

さて、25km(5周半)くらいで先頭集団にラップされます。この集団は見たところ招待選手とソロ200kmの方が多いようです。200kmなのになんちゅうペースだ。
去年程どうしようもない差ではないですが、自分にはとても100km持つペースではなく着いていく気になれません。ちなみに50kmで2度目のラップをされた時に、1コーナーから最後尾に着いていきましたが、100Rが終わったあとの登りで千切れました。やっぱダメだ。

その後はひたすらマイペースに漕ぎ続けます。自分としては目論見よりかなり速い36km/h台のAVGをキープしたまま、また計算通り75kmで先頭にラップされたので、ペースとしては安定していたんでしょう。

残り3周回程で腰がかなり痛くなってきて、シッティングで坂を登れなくなってきたのでひたすらダンシング。そしてこうなったら意地でもペースキープ。
最終ラップ、残りの力を振り絞って最後の坂を登りきる直前に先頭集団にまたラップされて、ホント計ったようにイーブンペースでした(笑)

とかいいながら、サイコンの距離は98.5kmだったので、念のためもう一周回。足らないとDNFになって折角の苦労も水の泡ですからね。最後はもうヘロヘロでした。

ということで結果(暫定)は・・・

2時間43分15秒(22周回)
AVGスピード 36.7km/h
なんと31位/456人中(ソロ100km完走者) でした。

携帯で順位を確認できるシステムで、多分間違いはないと思うんですが、ホントに? ということで何度も確認してしまいました。

ソロ100kmでスタートした人は492人。1周足らなくてDNFになった人も数人いたようで気の毒です。
ちなみにトップとの差は25分32秒。AVGは42km/h台だったようで、次元が違う・・・。1周1分以上の差は今の自分にとっては超えられない壁です。

とは言え去年から40分短縮。目標だった3時間切りも大幅に更新して、順位も自分にしては大満足。最近練習しても速くなっているような気がしなくて煮詰まっていただけに、一つの自信にはなりました。

「余談」
ついでですが、来年の富士チャレは10月25日。あとあまりに盛況だからか春にもやるようです。
bmc216

※11/21追記
funrideより周回ラップ表が届きましたので追記。

周回 通過タイム ラップタイム 通過時順位
1 0:08:58.30 08:58.30 137位
2 0:15:57.08 06:58.77 100位
3 0:22:51.45 06:54.37 71位
4 0:29:54.99 07:03.53 59位
5 0:36:56.15 07:01.16 49位
6 0:44:00.24 07:04.08 42位
7 0:50:52.96 06:52.72 39位
8 0:58:22.79 07:29.73 42位
9 1:05:35.79 07:12.99 41位
10 1:13:05.52 07:29.73 40位
11 1:20:11.36 07:05.83 41位
12 1:27:27.77 07:16.40 38位
13 1:34:45.61 07:17.84 38位
14 1:41:54.64 07:09.02 34位
15 1:49:39.39 07:44.75 36位
16 1:57:18.23 07:38.84 35位
17 2:04:54.09 07:35.85 34位
18 2:12:32.64 07:38.55 33位
19 2:19:46.34 07:13.69 34位
20 2:27:41.88 07:55.53 32位
21 2:35:37.92 07:56.04 32位
22 2:43:15.77 07:37.85 31位

「本日の補給」
(レース前)おにぎり2つ、玉子焼き、アミノバイタルプロ、アスリートソルト
(レース中)PowerGel梅味1個、ポカリ500ml

「レースデータ」(サイコンのデータ。1周余計に回ってます)
走行距離:102.9km
走行時間:2h52’19
平均速度:35.9km/h
ケイデンス平均-最高:86-109
心拍数平均-最高:152-173
消費カロリー:1,948kcal

「本日の走行データ」
走行距離:123.4km
走行時間:3h31″20
平均速度:35.0km/h
ケイデンス平均-最高:**-109
心拍数平均-最高:***-173
消費カロリー:2,329kcal

全日本12時間耐久サイクリングinつくば

P○sitivoのお客さん5人での急造チームで、筑波12耐に参加してきました。
8耐の時は、8時間耐久”レース”、今回は12時間耐久”サイクリング”。なのでまあのんびりやりましょう、ということでしたが・・・。

さて、今回の参加者は、Fさん、Mさん、Uさん、Nさん、自分の5名。5人で交代しながら22時から翌10時まで12時間走り通し。

2日(土)の夕方出発し、筑波サーキットへ。
bmc196

22時スタートということで、19時前にサーキット到着し、受付、ベースキャンプの確保など。夜とは云え、準備で汗だくです。
幸運にも最高の場所にテント確保、しかもピットは一番端の腰壁無し。運を使い果たしたのでなければ良いですが・・・。
bmc197

さて、22時のスタート時間が迫ってきて、ル・マン方式のスタート位置に整列。この時点では参加の皆様、まだ一様にテンション高め。
bmc198

初参加のUさんがスタートライダー。以下、Mさん、Nさん、自分、Fさんの順番。12時間で23回以上の交代が義務付けられているので、一人30分づつの計算だけど、あんまり厳密に決めてもシンドイので、最低5周以上、走れる人はもう少し頑張るということで、スタート。
Uさん、安全第一で行ってらっしゃい。
bmc199

22時スタートで12時間走り続けるというドMなイベント。
基本夜メインなので、前後ライト装着が義務。列車通過時のLEDの放列が綺麗です・・・が、ピンボケ。
bmc200

自分の出走時のコメントは後述するとして、メンバー各氏とも汗だくで懸命に頑張ります。
スタート直後55位/197チーム(総合)だったのが、2時間後は28位までジャンプアップ。
最初は「まあ、楽しみましょう」と言っていたのが誰もサボれない状況になってきました(笑)。というか、自分がちょっと煽っちゃったかな。すいません。

ということで、その後25位~29位の間を行ったり来たり。
8耐の時は、ライダー交代の時に出走しないメンバーがヘルパーに着いたり、ピットから応援したりしていたが、自分も含めて流石に休んどかないと12時間持たないということで、帰ってきたらヘロヘロで次の出番まで死んだように休憩。

4時過ぎのテント。
bmc201

相変わらず20位台キープのため、列車を見つけては乗車して懸命に着いて行く我がチーム。

流石に明け方になってくると列車自体のスピードも夜中の迫力は無く、バラけてきます。
てゆーか、写真撮ってる元気が無く、唯一撮ってたコレもピンボケ。
bmc202

ということなので、最後はもう写真も無く・・・。
我がチームも12時間完走。最後はFさんがアンカーでチェッカーを受けて、パレードラン。
お疲れ様でした。

結果はトップから15周遅れの212LAP、平均速度36.32km/h。
男子ロードクラス80チーム中22位。
8耐の時のように殺伐として無かったというのもあるし、流石に日を跨ぐイベントにそうそう人数も集まらないこともあったけど、メンバー的には大変満足のいく結果でした。
それぞれ普段自転車に乗ってるとは云え、5人で一緒に走ったこと等殆ど無い状態。そんな急造チームにしては良く頑張ったのではないでしょうか。

と、全てを出し切って帰りはヘロヘロ。年長のFさんが運転するクルマの助手席でウトウトしたりして、すみません。

でも、楽しかった。
次のイベントも頑張りましょう。

以下自分の出走時データ。

回数  周回/距離  タイム  平均速度  心拍平均/最高
1   9/ 18.4km  29分15秒  37.8km/h  169/179
2   9/ 18.4km  30分30秒  36.3km/h  166/178
3   8/ 16.3km  26分20秒  37.4km/h  162/173
4   9/ 18.4km  28分55秒  38.4km/h  157/168
5   8/ 16.3km  27分04秒  36.3km/h  160/174
6   7/ 14.2km  23分55秒  35.9km/h  155/167
計  50/102.0km 2h45分59秒  36.9km/h

データ見ると面白いのが、列車に長く乗れた時となかなか列車が掴まえられずに単独走、あるいは自ら列車を作った周の差が歴然なこと。

特に4回目の出走時は、総勢20人以上の大列車に乗車出来て、しかも1/4周ずつくらいで綺麗に交代していたのでとても楽でした。大袈裟じゃなくそのまま延々と乗っていればもっと上位に行けたかも、みたいな。
逆に2回目は列車を掴まえるまでに散々足を使ってしまっていたので、最後尾に下がる時に乗れずに置いていかれた最悪パターン。
5回目と6回目は列車に全く遭遇できないまま、自分で作った3両編成くらいの小トレインで回したり、交代した後続に置いていかれたり(つまり利用されただけ)で一気にペースダウン。

まあ、基本ヒルクライムに夢中になっているけど、こういうイベントもなかなか面白いな、ということでまたチャレンジしたいと思います。

「本日の走行データ」
走行距離:102.0km
走行時間:2h45″59
平均速度:36.9km/h
ケイデンス平均-最高:**-114
心拍数平均-最高:***-178
消費カロリー:2,092kcal

2008年走行距離:7,519.0km
総走行距離:11,193.5km
(内ローラー:1,106.4km)

筑波8耐

P○sitivoの常連さん5人での急造チームで、自身初のチーム耐久 “筑波8耐” に出場してきました。
GW直前に急遽セガレとの面接が設定されたので最悪キャンセルも考えましたが、メンバーのご好意によりセガレと目付け役のオフクロを連れての参加。
皆様のご配慮、感謝いたします。

小雨降るP○sitivo至近のコンビニで集合後、首都高、常磐道で筑波サーキットへ。雨中のレースだけは勘弁して欲しかったけど、現地に着いてもしっかり降ってます。
t801

Fさんのダッシュで最高の位置にテントを張れて一安心も、雨足と風がどんどん強くなってテントが飛ばされそうなイキオイ・・・orz
t802

天気が悪くテント村状態のパドック裏。
t804

さて、本日のレース。
文字通り筑波サーキットでの8時間耐久。我がチームは5人なので、単純計算で一人1時間半強走る計算になります。規定で15回以上のチェンジが必要なので、ピットインの時間も考慮して一人5周程度で交代することに。5回くらい回ってくる計算でしょうか。
t803

第一走者はMさん、第二がFさん、以下Oさん、Hさんと続き、何とアンカーは私。子供が見に来ているということで、ゴールの瞬間の一番おいしいところを譲っていただいたという配慮です。感謝感激。
・・・なんですが、正直自分なんかがアンカーの大役を仰せつかって大丈夫なのだろうか、足を引っ張るんじゃないかと内心プレッシャーかかりまくりでした。

スタートはル・マン式。スタート直後は大混雑の上、雨が降っていてなかなかにリスキー。Mさん、颯爽と前のほうに上がっていきました。
t805

自分は第5走者のため戻ってセガレの相手とか準備とか。
ちょ、おま・・w、リラックスし過ぎだ(笑)。
メンバーが優しくお相手をしてくれるものだから、かなり調子づいてました。ご迷惑をおかけしました。
t806

そんな中雨中走行続行中。
たまに雨が上がって期待を煽るものの、第4走者のHさんが走ってる内にまた雨が降り出して自分の番では土砂降り。ちなみに2巡目も同様にHさんと自分の番の時に何故か雨。なんだかなぁ。
t807

ところで昼前にセガレが飽きちゃった模様。朝4時から付き合わせているから、5歳児にはやはり厳しかったか。
残念ながらココでオフクロが電車で連れ帰ることに。

さて、昼過ぎに晴れ間が出てきて以降はまあまあの天気。たまに強い日差しで暑いくらいの時間帯も。
自分は6周づつ頑張るも、速い集団には2周程度しか付いていけず、千切れてからは遅れてくる集団を延々と引くという情け無い展開。だって、先頭交代してくれないんだもん。
結局足を残そうと回転重視で走っていたら、みぞおちに激痛が走り始めて心臓が口から出そうなくらいしんどく、かなりのペースダウン。
集団内で走っている時は3分20秒台後半~30秒台前半で周回してるのに、単独走になってからは3分40秒台後半とガタ落ち。
これだったら逆に5周で回した方がチームのためになったかなぁ、と反省。
t808

Fさん激走中。集団を引っ張って帰ってきたり、かなり格好良かったです。
ちなみに準備やヘルプで前のOさんとHさんの写真がありませんが、お二人ともなかなかいい走りでした。写真が無くゴメンナサイ。
t809

アンカーに交代し、ピットが閉鎖になる5時半まであと少し。前走のHさんは集団についてなかなかのハイペース。最後は予定より1周回余計に走ってくれて、助かりました。
ということで、アンカーとして最後の仕事。残り約40分頑張ります。
最後の出番は最初に心拍を上げないように重いギアで周回を重ねていきながら、集団について足もセーブ。3周くらいはなんとか付いていきますが、その後段々ペースが上がってやはり千切れて後は単独走(泣)。終了前にはさっき千切れた集団にラップされる始末です。

そう言えば、このレースは左から追い抜きなので、ラップされる時に右インベタで回っていたら、「危ねえな」とか言いながら抜いていったバカガキが居たな。お前が避けろ。
アイツのジャージはピット内でとんでもないスピードで走っていたチームだ。アイツだけはぜってー許せねぇ。
(自分も期せずして迷惑をかける場面があると思うのであんまり他のチームや参加者の悪口は言いたくありませんが、あまりに頭にきたので。)

なんて思いながら周回を重ねていくと残り一分で最終周回に突入。
集団が意図的にセーブしていく中、付き合っていては早々と千切られそうなので、ゴール手前で集団に残るべく取り敢えずガンガン逃げてみます。
しばらく逃げてバックストレッチ前でまったりしていると、案の定後ろからシャーっと凄い音と共に巨大集団が迫ってきたので、自分も死ぬ気で踏み倒し。・・・ってダメだ、スピードが違いすぎる。
程なく集団に飲み込まれながらなんとか中盤くらいで喰らい付いてゴール。
最後は足が攣りそうでした。

ゴール後はパレードラン。花火が上がってピット前の凄い歓声の中を走り抜けます。セガレは帰っちゃったけど、これを走らせて貰えただけでメンバーの皆さんには本当に感謝です。

ということで、いきなり “夢のあと” なパドック裏。
t810

順位は総合で120位。スタート直後から110位台をキープしていたので、なんとか100位以内に上げたかったですが、なんか自分が足を引っ張ってしまったようでちょっと悔しい。
レースと言うより、インターバルトレーニングやってたような、情けない走りとなってしまいました。

撤収後東京に戻って焼肉屋で反省会。
疲れたけど、メンバーに恵まれ楽しいレースができました。
皆様、本当に有難うございました。そしてお疲れ様でした。

「レースデータ(自分の出走分のみ)」(パレードラン含む)
走行距離:71.7km
走行時間:2h08″24
平均速度:33.5km/h
ケイデンス平均-最高:96-114
心拍数平均-最高:163-178
消費カロリー:1,773kcal

足を残そうとして回し過ぎました。かなり反省。
レース中のアベレージは35km/hくらい。ピットレーンでは20km/h以下を遵守していたので、平坦な筑波ではこんなもんでしょうか。
今年のもてぎ、富士チャレまでにはもうちょっと強い心臓と攣らない足を作りたい。