ヘルメットシールド交換 2
台風接近中で大雨、やることがないのでクルマでナップスに行ってきました。
ガラガラでお店がプチ貸切状態。
未だ来ていない愛車の初回交換用オイル&オイルフィルター、スタンドフックなどを買いました。
他にパーツなどをゆっくり物色したのですが、次の愛車は不人気なのか、登録台数が少ないからか、在庫しているようなものはありませんでした。
サーキット行く前に予備のクラッチ・ブレーキレバーは入手しておきたいなー。
さて、上記に併せてこないだ買った Arai Quantum-J KAWASAKI TRACK のミラーシールドを購入。
Before
After
S・K・Yのミディアムスモーク、オレンジです。
ヘルメットの色に合わせてグリーンにしようと思って店に出向いたら、オレンジの方が緑っぽかった・・・。
(でも写真では青っぽく見えますね)
ネットで買ってたら判らなかったよ。
ところで、Araiのシールド交換は相変わらずやり難いね。
多少進歩してるのかも知れないけど、基本的な構造が変わらないので30年近く前からやり難さはそのまま。
シールド交換する度に、頭のカタチさえ合えばライバル社に鞍替えするのにな、と思います。
私も大昔に1個だけAraiのヘルメットを被っていましたが
シールド交換は確かに面倒でしたね。(^^ゞ
そんな私はSHOEI派です。
今のメインはX-liteですけどね。
細部の作りはSHOEIに負けますが、軽くて被り心地も
なかなか良いです。
Araiは内装の脱着も難しくないですか?(SHOEI比)
私→SHOEI、夫→Araiですが、あまりやりたくないので
夫の内装が洗い時だと思っても頼まれるまで知らないフリしてます(笑)
バイク用品って慣れないとややこしいのが多いので
お手入れのしやすさは結構重要だったりします^^
>Gerryさん
SHOEIはシールド交換も楽だし作りもいいですよね。
でも何故か後頭部が圧迫されて痛くなるんです。
何度も浮気しそうになりながら、試着で諦めるを繰り返してます(^^;
最近は外国製もいいですよねー。
>fukuさん
そうなんですか?!
SHOEIは試着以外では人生で一度だけ使ってみたことがありますが、内装外した記憶がないので比較したことないんです。
確かにAraiはOGKに比べてもメンテナンスし難いような気がします。
安全至上主義で、使いやすさとかはあまり気にしてないんですかね(^^;