HYOD東京に行ってきた

4/29、遂に東京にHYODの直営店が出来たので行って参りました。

ここ10年程の間、ダイネーゼを愛用していた時期もありましたが、自転車を始めてバイクばかりに限られた資源を投入できなくなり、ここのところはBERIK製品が増えました。
でもやっぱり日本人ですから、日本のメーカー製品を使いたいという思いはありました。
特にクシタニさん、タイチさん、そしてHYODさんは品質も良いし、寧ろ日本では高級なカテゴリーにあって、なかなか手が出なかったというのが本音。

でも、結局安物を買うとそれなりなんですよね。
良いものは長く使えるということを考えれば、良く使うものを一度見直してみようと思っていたところです。

そんなタイミングで、HYODさんの直営店が杉並に出来たということで、グローブと革ジャンを見に行ってきましたよ。
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井の頭通りの下り線沿い。高井戸警察から西へ1kmくらいのところです。

昨日4/29にオープンしたばかりということで、当然ながらお店も非常に綺麗で、ディスプレイもセンスよくとても見やすいです。

先ずは間違いなく買うつもりだったグローブ。
D3Oのプロテクションが入っているタイプと、カーボンプロテクターが着いているタイプの2種類のメッシュレザーグローブを試着。
自分は本来はSサイズなんだけど、HYODさんは主要モデルはMサイズ以上しか作ってないので、仕方なく両方ともMサイズを着けてみます。
やっぱりどっちも指先が微妙に余るんだけど、D3Oの方はプロテクター部がしなやかで追従性が良いからかフィット感に違和感がありません。
デザイン的にはカーボンプロテクターの方が好みだったけど、D3Oの方を購入決定。

次は革ジャンを試着。
HYODの革パンを履いていったので、パンツとの相性も重要だしね。
3〜4種類くらい試着したでしょうか。
ん〜、なんかどれも似合わない。
これは自分の体型のせいによるところが大きいんだけど、自分みたいに背が低くてガッチリ体型だと、プロテクターが余計にゴツく見えてどれもロボットみたいに見えて非常に切ない。。。
革ジャンは、ツーリングから公道でのスポーツ走行用に一つ良いのが欲しかったのですが、結局膝擦ったりするような走り方だと革ツナギの方が安全だし、ただのツーリングだったら今持っているものを更新する程でもないかな、ということで今回は見送り。

そんなワケでもう少しカジュアルに、しかしプロテクションはそれなりにしっかりした普段使いのウェアに気合いを入れようということで、化繊のメッシュジャケットと膝パット入りのカーゴパンツに狙いを変更。
メッシュジャケットは、目当てのパーカースタイルのジャケットが有ったのですが、
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開店2日目だってのにサイズがL一着しか残ってません。


ところで。
ここまでで店に入ってから1時間程度。
散々試着しても誰も声掛けてこないし、試着のために自分の革ジャンを置いておくスペースがないので床に転がしても「お預かりしましょうか?」の一言も無し。
試しに、ワザと自分の革ジャンを床に引きずりながら歩いてたら、女性店員が慌てて「引き摺ってますよ!」と声掛けてきました。
ここで初めてですよwww
明らかに「商品引き摺ってんじゃねーよ」的な形相でしたがw、ベリックのアイマークを見て勘違いに気づいたのか、出た言葉が「大丈夫ですか?」だと。
お前が大丈夫か?
なんか良くわかんないけど、店の商品を引き摺られたら慌てて駆け寄ってくるくせに、客のジャケットは床に転がしててもなんとも思わないところがスゲーwww

ここで何も買わずに出ようかと思いましたが、まあいい大人なので我慢ですw
気を取り直して、さっきの目当てのパーカーのMサイズ在庫を調べてもらうため、別の女性店員を呼びます。
調べて帰ってくると、「こちらは人気商品で既にメーカー在庫がありません。人気商品ですので」とのこと。
大事なことだから二度言いました的な。
無いんだろ?人気かどうか聞いてねえよ。
てか、オープン2日目で在庫が無いって、そういう商売なんだな。
東京店オープン待ってて損した。
待たずに別の店に早く行っとけば良かったよ。ひでーな。

仕方が無いので別のパーカーを試着し、気に入ったものがあったのでそちらを購入決定。
暑いので脱いでいた自分のクソ重い革ジャンと、購入予定のグローブとジャケットを持ちながらヘロヘロと、次はカーゴパンツの試着。
試着したいパンツをフィッティングルームの前に持って行き、試着対応が終わるのを待ちますが、一向に終わる気配がありません。
そもそも試着室が空いてないので、店員に声を掛けるワケにもいかず素直に待つこと10分程度、ようやく男性の店員がツナギの試着室に案内してくれました。
なんだ、そっちに試着室あんのかよ!
別のコーナーでは、サポートライダーかなんか知んないけど、そいつと店員が談笑してて確実に店員は余ってんだけどね。

結局、
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ジャケットと

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グローブ、

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パンツは買いました。
試着してみると、モノはやっぱり良いからね。

ただ、店の対応はどうなのよ。
少量生産でプレミアム感出す前になんとかしろ。
自分の知り合いでもHYODファンはかなりいるけど、浜松大阪の店は全然対応が違うのか、それともモノがいいので量販店で気にせず買ってるのかね。
自分の場合は、今持っているHYOD製革パンにスライダーベースが後付け出来るかというのも聞きたかったので、折角直営店が出来るのであればと楽しみに足を運んだけど、総額で7万円超の支出でこんなに不愉快だった買い物は久しぶりですよwww
まあ、開店2日目ということで大目に見る必要はあるかも知れませんけどね。
いや、ねーなw ウチの会社にこんなクレーム入ったら間違いなく飛ばされるわ。

今日は結局、2時間近く試着して色々な商品を見ましたが、素材の選び方とかデザインセンスは素晴らしいし、安全性を妥協しない製品づくりにとても共感できるのは間違いありません。
ただ、メーカーが打ち出したいプレミアム感の演出と接客がチグハグ過ぎて、客であるこっちが恥ずかしくなるんだよ。

大好きなバイクに関わる業界が、決して恵まれているとは言えない環境の日本でもっと頑張って欲しい、と思うからこその苦言でした。
決して悪口じゃありませんよ。

タダの悪口言うくらいだったら買ってません。
以上。

    • ぱんる
    • 2015年 5月2日 10:34pm

    場所柄、しゃーないところはありますな。黙っててもおばかちんが買ってくみたいな。ヒトからモノを買っているんですがねえ。困ったモノです。

    • yocchi
    • 2015年 5月3日 4:54pm

    @ぱんる さん
    なんか調べると毎年売り切れ商法してるらしいし、そのせいか黙ってても予約で買う層がいるらしいので、勘違いしてる可能性はありますね。
    仰るとおり、モノってのはヒトから買うものですね。
    いくら良いモノでもこれじゃーねー。

    • 如月
    • 2015年 5月4日 12:31am

    初めまして、如月と申します
    私も現行の6Rに乗っており、ハイスロ化の記事でこちらにお邪魔しました。
    カスタム記事は参考にさせてもらってます。

    HYOD東京は、私も行ってきましたよ、5/2に。
    同じくグローブの新調が目的でした。
    その時は、サポートライダーと店員の接点を意図的に減らしているようには感じましたね。
    とはいえ、レジ周辺に張っているだけの店員が何人かいましたね。
    接客慣れしていないというか、「オープニングフェア終わったらこの店で仕事しねーし」みたいな雰囲気でした。
    なお、浜松の方も行ったことがありますが、たぶん販売フロアにいるスタッフの人数は東京の方が多いです。これでこの出来ですから(笑)
    正直、私としても、消耗品か、修理せずに買い換えることが予定される物しか購入する気が起きません。

    これからも、同じ6R乗りとして、同じ車種でサーキットを走る者として、お邪魔させていただきます。
    よろしくお願いします。

    PS:スタッフに聞いたことがありますが、売り切れ商法というよりもレザースーツもカジュアルジャケットも同じ製造所で同じスタッフが作っているので、修理やらオーダーやらで一定数のツナギを生産すると生産上限が決まってくるんだとか言ってました。本当ですかね(笑)

    • yocchi
    • 2015年 5月5日 10:01am

    @如月 さん

    コメントありがとうございます。
    ツーリング&サーキット走行に連日行っておりコメント遅れました。すみません。

    ハイスロ化は全く役に立たずに申し訳ございませんw
    その後、ハイスロにしたことでアクセルが重くなり、径を少し小さくしようか悩んでいるところです。全日本の選手の方に聞いたら、普通はハイスロにしたらリターンスプリングを弱くするなどしないとダメみたいですね。

    サポートライダーと店員の接点のくだりは、同じクレームが入ってるんですかね。
    あるいはここ見てたりしてw
    プロライダーはバイク乗りとして当然尊敬の対象ですが、お店がああいう使い方して逆に心象を悪くしているのを気がつかないことが「勘違い」の最たるものだと思います。
    もちろんお店側の問題ですけどね。

    僕は、売り切れ商法は間違いなく意識してると思います。
    直営店で買おうとオープンまで待っていたのに商品が無いとか、どうかしてますね。

    商品自体は、今回ツーリングに行って非常に良いものであることは再認識しましたので、機会があればまた購入しようと思っていますが、わざわざ直営店に行く必要性はあまり感じられませんね。
    まあ、またしばらくしたらどうなってるか、覗きには行ってみたいと思います。

    お役に立てる情報を発信出来ていないと思いますが、今後共よろしくお願いいたします。

    • 匿名
    • 2016年 5月12日 12:44am

    私も直営行きました。yocchiさんと同じくものはなくて自分は取り寄せてもらうことにしたのですが、発送したら連絡くれるって言ってたのに連絡なし。ものが入ってこないならその旨連絡すればいいのに、こんな商売の仕方なんですかね。

    • yocchi
    • 2016年 5月12日 6:29am

    @匿名 さん
    コメントありがとうございます。

    モノはいいんですけどねぇ。。。残念ですね。
    すごく対応がいいなどと言う人もいるようですので、常連には対応がいいのか、店の人にもよるのか、どうなんでしょうか。

    • 匿名
    • 2016年 9月30日 1:17am

    本日、初めてHYOD東京にお伺いしました。
    雑誌やカタログ通り、品物の良さには驚きました。
    しかし、残念なことに社員態度がまるっきり、できていません。
    せっかくのブランドなのにがっかりでした。
    残念ですが、今後は、近くの販売店やネットでで御社の製品は買うことにします。
    これからのHYODさんに期待します。

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