2015年5月梨本塾

※6/1更新
今年5回目、トータル8回目の梨本塾さん参加。

前回不具合が出て死ぬかと思ったzetaのブレーキレバー調整機構は、調整ネジをロックタイトで固めてビニテでグルグル巻きにしているので大丈夫でしょう。
こないだのエビス東でも問題なかったしね。
あとは、ハイスロが重くて逆に開けられないので、ワイヤー巻取りのプーリーを44mmから42mmに変更。

さて。
朝から暑くて、既に夏の陽気ですよ。
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今回は何故かBクラススタート。
上の方々の参加が少ないのかな?

【フリー走行1本目】
路面温度とかタイヤ温度とかはもう気にする必要なし。
先月までよりウォームアップ周回も少なめに飛ばします。
感覚としてはいつもと変わりなく、自分でもどこをどうしたらタイムが短縮出来るのかが判らないまま周回。
それより、暑くて10分が限界。
ベストは29.4くらい。

【フリー走行2本目】
いつもどおり、フォークストロークセンサーが下端まで下りているので、これ以上コーナリングスピードを上げるのは危ないかな?という根拠の無い理由から、フロントのプリロードを1回転、コンプレッションを1回転強くしてスタート。
違いがわからないw

一方、乗り方としては1コーナーから帝王への切り返しでもっと開けられそうだったので、頑張って開けてみる。
それと最終コーナーのライン取りを変えてみた。
ベストは28.964。
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初29秒切り!
乗り方を変えたからか、フロントをイジったからか、はたまた単に気温のおかげか、74JKで初めてトミンを走ってから苦節8ヶ月目でようやく29秒切れました。他の周回も29.0台でまあまあな感触。

【タイムアタック】
タイムアタッカーが何故か作動しないままスタート。
タイムアタッカーが起動していないので、ベスト更新のランプも点灯しないからどのくらいで走っているか全然判らないまま終了。

終わって見ると28.798で自己ベスト更新!
K-RUNを初めてBクラスで走れることになりました。

【K-RUN】
予選はBクラス7位。
予選トップは28.0台で自分には未知の世界なので、兎に角必死に付いていくことだけ。

いざスタート。
スタートで一人交わして一人に交わされ、7位で1コーナーへ。
序盤はペースがそれ程早くないので、何度か差し込めるチャンスもありましたが、3周目くらいの左コーナーで、リアが思いっきり滑ってそれ以降左が明らかにスローペースとなってしまい、どんどん離されていきます。

結局差が大きくなる一方でそのまま終了。
やっぱ上のクラスは甘くない。
K-RUN中は、リアが滑って以降は29秒台前半〜中盤でいいトコロが全くなかったな・・・。

左がもうダメっぽい。既に逆履きしているので交換ですね。
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ただ、29秒を切るライン取りはなんとなく掴んだので、次回は新品タイヤで臨みたいと思います。

    • カジやん
    • 2015年 6月2日 1:29pm

    初めまして!!
    参考になる記事が多く、ちょくちょく拝見させて頂いてます。
    私も同じ6Rの13年モデルに乗ってます。
    今回の記事にあるZETAのブレーキレバーですが、私も取り付けてますが同じ症状です。
    メーカーに問い合わせて現品を送りましたが「問題無し」で送り返されました。
    担当者とTELで話しましたが「お客様の使い方に問題があるのでは?」と言われ呆れてTELを切りました。
    私もサーキット走行しますがレバーの位置が変わるので困って今は短い輪ゴムを巻いて対策してます。
    それと以前記事にありましたギア抜けも街乗りの信号待ちでNから1も2も入らなくなり修理してもらいました(ギリギリ保証期間でした)
    カワサキプラザのメカの方は「今まで見た事ナイ」「メーカーから情報もナイ」と言われてましたが友人の13年式6Rも同じ症状で修理しました、レース仲間に聞くと「6Rの持病、ポピュラーなトラブル」との事でした。

    初のコメントで長文すみません
    今後もZXー6Rを楽しみましょう!!!

    サーキット走行も無理せず頑張りましょう!!
    (私はGWにコケましたが・・・・もう復活しましたけど)

    ヤフーでブログしてますが、公開を限定にしております
    暇な時にでも、訪問してくだるとうれしいです。

    • りゃお
    • 2015年 6月3日 7:32am

    先週末はかなり暑かったですよねぇ。お疲れ様です。バイクよりヒトのほうがオーバーヒートしそうですね。人間スキルアップするためには競わないとダメなんですね。とりあえずサーキット走行考えようかな(^^;;

    • yocchi
    • 2015年 6月3日 8:13am

    @カジやん さん
    コメントありがとうございます!
    やはりzetaのレバーは同じ症状の方が結構いらっしゃいますね。
    握りやすいしカッコいいだけに残念ですね。

    ギアが入りにくい状態は以前程ではなくなりましたが、保証期間中に一度見て貰うことにします。

    有益な情報頂きありがとうございます(^-^)/

    サーキット走行は遊びレベルで全然なので、どうしたら速く走れるかも一度ご教授くださいw
    同じ6R乗りとしてまたよろしくお願いいたします。

    • カジやん
    • 2015年 6月3日 8:43am

    返事ありがとうございます!!
    家族が居ますので、私もサーキット走行は年に2回くらいしか走れないのが辛いです・・・・
    今回コケてしまいましたので更に厳しくなりました(涙)

    ひょっとして先ほど私のブログに友達登録依頼してくれましたか?
    最近は諸事情の為実体の無い方のファンや友達登録を控えておりますので・・・・
    ゲストブックに一言書き込んで頂けると確認取れますので・・・・
    面倒で申し訳ありません
    違いましたらすみません(汗)

    • たくぞー
    • 2015年 6月3日 8:50am

    先日はお疲れ様でした!

    もう29秒切りなんて、速すぎですよ!もっとゆっくり走ってくださいw

    マルケス氏といい、Cクラスの方達がレベルアップをしているのに自分は

    おいてきぼりで寂しいっすw

    来月もよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

    • yocchi
    • 2015年 6月3日 6:43pm

    @りゃお さん

    仰るとおり、人間の方がオーバーヒートです。
    サーキット楽しいですよ!
    取り敢えずR125で74JK参加しますか?w

    • yocchi
    • 2015年 6月3日 6:44pm

    @カジやん さん

    朝、カジやんさんのブログに登録依頼させていただきました!
    後ほどゲストブックに書き込みさせていただきますので、よろしくお願いします!

    • yocchi
    • 2015年 6月3日 6:46pm

    @たくぞー さん

    お疲れ様でした!
    大排気量車相手に果敢な走りでしたね(^^)

    マルク氏は1秒短縮の28.1秒ですよ。
    直前に「今日はダメだ」とか言っててアレですよwww

    また今月もよろしくお願いします!

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