[ZX-6R] チェーン&スプロケ交換

新車購入後2年、ODOは11,800kmですが、サーキット走行率が高いこともありチェーンと前後スプロケを交換。

チェーンは

DIDの520ERV3。
これは2年前くらいの梨本塾さんで優勝した時に賞品として頂いたものですが、当時は6R買ったばかりだったので、今の今までずっと取って置いたやつです。レース用チェーンでかなりフリクションが低いらしい。
一応600ccクラスまで限定で公道走行も可能なチェーンになります。
ちなみにZX-6Rは最初から520サイズです。

チェーンとスプロケはセットで交換した方が良いので、

前後ともサンスターで揃えました。
トミンモーターランドを走ることが多いので、ホントはギア比をショートにしたかったのですが、減速比計算が面倒になりノーマルと同じく、F16/R43にしました。
あと、Fスプロケ交換時はスプロケワッシャが消耗品なので交換が必要です。
(参考)ワッシャ 部品番号:922000863

交換はいつものタイヤ屋さんにて

持ち込み可なので助かります。

交換後

古いチェーンはそれ程伸びていなかったけど、スプロケは結構摩耗してました。
交換後は、新品チェーンだからというのはもちろんあるけど、Rスプロケが純正のスチールからジュラルミンに変わったせいか、押し歩きでも軽さを感じます。

新品チェーンに着いてくるグリスはそのままで良いそうですが、ホイールなどに盛大に飛び散るので、それが嫌な方はチェーンクリーナーで落としてからチェーンルブを注油しましょう。

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