Newクランク

パーツ交換によるポジション改善第二弾。

P○sitivoさんから、クランク入荷の電話で早速出向く。
完成車についていたFSA カーボンプロオメガコンパクトクランク 170mmから、シマノのUltegra SL コンパクト(FC-6650G) 165mmへ。
BBもFSA MEGA EXOから、シマノのUltegra SL(SM-FC6601)に交換。
bmc051
イエーッ! かっちょいい! と自己満足してみる。

前のFSAもルックスは悪くなかったが、アイスグレーのアルテグラもなかなか素敵だ。シマノもやるじゃん。

交換して貰い、クランクが短くなった分シートポストも5mm上げて試走。
んー、上死点での膝の曲がりが若干緩くなったかな? ・・・家までの距離だと違いが良くわからない(笑)。

ただ、一番感動したのは、フロントのシフトがバシバシ決まること。今までのFSAはインナーからアウターになかなかはまってくれず、しょっちゅう調整して貰っていたが、流石にシマノのFDと相性はバッチリ。こうなると、FDやRDもアルテグラに替えたくなる(爆)。
リアのシフトもダイレクト感が上がった感じで、一体今までのはなんだったのか、と思うくらいの差であった。

帰ってチャリに装着した状態の重量差を比べてみたが全然変わらず。
おかしいなぁ、カタログ値では300gくらい軽いはずなんだけど・・・。
最初から着いていたFSAのクランクは、Intermaxのサイトに出ているものと違うのだろうか。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。