ツール・ド・美ヶ原2009

登ってる時は「何が悲しくて、こんな苦しい思いをしているのか」と思っても、登り切った時の充実感と素晴らしい景色で、また登りたいと思ってしまう。
ヒルクライムは、山登りと同じですね。yocchiです、こんばんは。
昨日のレポート通り、美ヶ原の頂上付近もそう思うにふさわしい素晴らしい景色です。

さて、本日はレース本番。
昨日、景色は写真に納めておいたので、今日は写真はありません。

今年は曇り空ながら、気温も高めでまあまあのコンディション。2,100人の参加者が、距離21.6km、標高差1,270mの美ヶ原高原を目指します。

4時起床。昨日買っておいた、おにぎり2個と麦茶を補給して準備。3本ローラーで30分くらい足を回して体を温めておきます。どうせ、最初の激坂で最大心拍に上がるので、ローラーは適当にwww

「レース」
男子Cクラスで出走。8:06スタート。

信号を右折し温泉街を登って激坂区間。昨日と同じペースで、ってここで力を使ってしまっては最後まで持ちませんwww
一番勾配のキツいところでは、先行スタート組の方々も入り乱れて既に大渋滞。なるべくアウト側のラインを使って足を使わないように淡々と登ります。
僕の場合、このくらいの勾配だとまだ34-27Tが必須です。直前まで迷ったけど、替えてきて良かった。
途中ダンシングを織り交ぜて足を休ませながらなんとか登り切り、美鈴湖畔へ。

平坦区間では40km/hで数人を引きながら走りぬけ、登りに突入したら先頭からハケます。だって、登りで引けないんだもんw
登りでは急な勾配では心拍を上げ過ぎず、たまにダンシングで足を休ませて、勾配の緩い所ではギアをかけてスピードアップ。

ジュニアゴールで一度タイムを確認しようと思ったけど、八ヶ岳、Mt.富士ともに途中のタイムを見てモチベーションがダダ下がりになってしまったので、ここは敢えて見ないことに。

途中の平坦では後ろからスタートしてくる速い人を引いて、また登りでハケるの繰り返し。今の自分がヒルクライムに参戦する意義は、それくらいしか御座いませんwww
・・・と思いながら、後ろに速い人が居ないと思い手を抜いていた平坦で、遥か後方から凄いスピードで迫って来る○ーベストの人。前に、サイクリング会でご一緒させていただいた方だ・・・反応する暇の無く凄いスピード差で抜かれました。なんという速さ。

後半は、登りで置いていかれて平坦で抜き返す展開で周りは同じメンバーに固定。登りで着いていきたいけど、腰が痛くてもうダメっす。
森林限界を超えてスパートをかけた数人に着いていきますが途中で千切れました。
最後の登りを隣に居た人とのもがき合いで一気に駆け上がり、ゴール直前で刺されながらゴール。

「レースデータ(サイコンのデータ)」
走行距離:21.4km
走行時間:1h34min21
平均速度:13.7km/h
ケイデンス平均-最高:66-102
心拍数平均-最高:166-174
消費カロリー:1,250kcal

データを見るとちょっと抑え過ぎかな。実際、脚は残っていたし、心拍もそれ程上がって無いのでまだイケた気がします。
ただ、残り5kmで腰の痛みが限界だったので、コレが実力と云えばそうですが。

Mt.富士の時の反省で、なるべく一定のペース(スピードじゃなくて心拍と力の配分)と、平坦でギアを掛けることを意識して出来たので、タイムは遅いですが自分としてはまあまあ納得した走りが出来ました。
あとは腰だなぁ。鍛えれば強くなるのか、ペダリングかフォームがおかしいのか・・・わからん。

取り敢えず、まだエントリーしてしまっているレースが残っているので、いろいろ試しながら頑張ってみようと思います。

頂上でP○sitivoつながりのMさんとお会いできたので、一緒に蕎麦を食べながら休憩後下山。表彰式には出ずに着替えて直ぐに帰路につきました。
渋滞にハマる前に一気に帰りたかったのですが、途中猛烈な睡魔に襲われ、危険なので談合坂で休憩。
さて、出発しようと思ったら雨が降り出し、その後土砂降りに。屋根の上の自転車が・・・。しかも八王子手前でプチ渋滞にハマってしまいました。

帰宅後自転車を下ろしてみると、汚れが洗い流されて綺麗になってましたwww ついでなので水洗いし、注油。
毎度のことだけど、後片付けが結構シンドイ。

本日の走行距離:約60.0km(内ローラー15kmくらい)
2009年走行距離:5,026.2km
総走行距離:20,464.9km
(内ローラー:3,602.1km)

今年の参加賞。Tシャツに加え、スポーツタオルと豪華!
なんだけど、TシャツはなんでいつもLサイズなのか・・・ダボダボで寝巻にしかなんないよwww
tdu0901

なんて文句を言いつつも、この大会は街を上げて凄く盛り上げているし、運営も素晴らしいです。本当に感謝です。

あと、今年もいただきました。
tdu0900

本当にうれしいです。ありがとう。

6/29追記

公式記録出てました。発表するのも恥ずかしいですが、備忘録なので・・・。

時間:1h34m30s(トップとの差 25m21s)
順位:268位/590人(ロードレーサー男子C 31~40歳)
総合順位:726位

1. コメントはまだありません。

1. トラックバックはまだありません。