YAMAHA Super Tenere 1200
yocchiです、こんばんは。
とうとう出ましたね、Super Tenere 1200。(Tenereのeの上にはアクサンが付きます)
日本での発売は今のトコロ未定のようですが。
先日youtubeから拾って来た予想CGをアップしましたが、やはりというかビッグオフというよりはツーリングバイクとしてのリリースです。
装備重量が260kgだそうで、もしかしてエンデューロタイヤだとブレーキ性能的に安全基準を満たせないのではないかと思ったけど、R1200GS-ADVでも255kgなので、あくまでもコンセプトの違いということなんですかね。
XTZというよりは、TDM1200という感じかな。
ただ、ケニー・ロバーツ+YZR500(市販レプリカはRZV500R)と同じく、ペテランセル+スーパーテネレ、というイメージはおっさん世代のヤマハ党にとっては格別なモノがあり、このビッグネームの復活は嬉しい限りです。
まあ、自分の場合はどうあがいても足が届きそうもないので、買えませんがwww
こちら、YAMAHAのオフィシャルイメージビデオ。
こっちは詳細の判りやすい映像。
なんだかんだ言っても、ヤマハのバイクはカッコエエ!!!
乗りやすそうじゃのぉー!ちょいとGSかな?(笑)
nobuさん
GSが世界的に販売好調のようなので、かなり意識してますね。
ホンダもアフリカツインをGSの市場にぶつけようとしているようですし、このクラスは今後盛り上がるんじゃないでしょうか。
おおおカッコいい~
パリダカとか出れそうなバイクですね!!
穴だらけのディスクブレーキ、、痺れちゃいます!!
全然趣向がちがうのですが、一瞬Buell社のバイクに似てると思いました。
でもSuper Tenere 1200の方が好きだな~
shigemixさん
「スーパーテネレ」は90年代にペテランセルというライダーが乗って、パリダカで6度優勝を飾った由緒正しいバイクです。
勿論ワークスマシンと市販車はほぼ別ものですが、それだけヤマハファンには特別な名前なんです。
90年代当時のスーパーテネレの市販モデルは750ccでもう少しラリーレイド風のスタイリングでした。
80年代に強かったBMWやホンダも、その後市販車としてGSやアフリカツインを出しましたが、その後どんどん大きく豪華になって、いわゆるマルチパーパスのツーリングモデルになっていったのと同じですね。