MTS620今後の方向性

Multistrada、特に620のチューニング、ドレスアップ、整備などの情報はなかなか少ない。
逆にそんな中、このような拙いblogにお越しいただくばかりでなく、オーナーや納車待ちの方から貴重な情報を頂戴できるというのも、MTS620という稀少車を選んだおかげだろうか。
皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、皆様からいただいた情報や、自分の妄想を全開にして、MTS620の今後のドレスアップの方向性(というか物欲リスト)について書いてみたい。

・装着済
1. ローダウンロッド(Monster用 納車時装着済)
・・・そもそもMTS用ではなく効果不明、ノーマルで乗っている方と比べてみたい。

2. トップケース(Ducati Performance製 装着済)
・・・箱バカとして外せない装備

・発注済、予約済
3. ハンドルバー(de”LIGHT イージーポジションステアリングバー発注済)
・・・体格の問題でハンドルが遠い。街乗りは辛いが、ノーマルの方がワインディングなどではしっくりくるかも。

4. リアフェンダー(Ducati Performance製MTS620用発注済)
・・・ショックアブソーバーのシャフト保護

5. ETC(4/21取り付け予定)
・・・ナップスにて予約。取付に一ヵ月半待ち。

・今後の課題
6. グリップヒーター
・・・自分的に絶対に無くてはならない装備。一度使うとやめられない。但し後述するが、ブレーキ・クラッチレバーが遠いのでグリップの太さには拘りたい。2007年秋導入予定

7. ハンドガード
・・・グリップヒーターの効果を確実なものとする装備。2007年秋導入予定。

8. ブレーキ・クラッチレバー
・・・これまた体格の問題でレバーが遠い。ハンドルを交換した上でなおシンドかったら交換したい。現在適合するものがあるか調査中。

9. ウインドシールド
・・・見た目とは裏腹に高速走行時肩に風圧を感じ疲れる。これもなかなか良さそうなものが無い。

10. クラッチレリーズシリンダー
・・・レバーが遠いからか、軽いはずの湿式クラッチでも渋滞に嵌ると結構キツい。レバーの方でなんとかなれば不要。

11. リプレイスマフラー
・・・元々爆音を撒き散らすのはあまり好きではないが、ネット徘徊による情報によるとDucati PerformanceのTermignoniはなかなか良さそう。後はLeovinciの本国サイトでMTS620用がcoming soonになっていて惹かれるものがあるが、やはり専用ECU付属のDP製か。

12. カーボンタイミングベルトカバー
・・・カーボンパーツにそれ程興味があるわけではないが、あのノッペリとしたタイミングベルトカバーだけはなんとかしたい。結晶塗装とかも面白いかも。

13. アンダーカウル
・・・L型下側のエキマニ周りがMTS1000に比べて貧相な気がする。いや、あくまでも気がするだけなんだけど、アンダーカウルがあれば気にならないかなぁ、程度のもの。

14. ハンディGPS
・・・都内や神奈川県の一部では案内板の地名が頭の中で地図にプロットできるので良いが、一歩川を越えると心許ない程の方向音痴としてはできれば欲しい品。価格的にかなり後回しになる予感。

15. スコットオイラー
・・・当blogのお客様より教えていただいたチェーンルーブ自動給油器。センタースタンドの無いMTS620にはかなり便利かも。
恥ずかしながら教えていただくまで知りませんでした。有難うございます>シャモンさん

16. ミラー
・・・ウインカー内蔵のミラーは個人的には好きなのだが、いかんせん張り出しすぎですり抜けに不便。ウインカー内蔵で短いヤツ希望。

17. 灯火類
・・・HIDとかLEDストップランプ・ウインカーとか。別に照度に不満があるわけでもないし無くてもいいんだけどちょっと着けてみたい程度。

取り敢えず今思いついたまま書いてみたが、今後もいろいろと気になるパーツは出てくるのだろう。
そろそろこのパーツを!と思ったらメンテ時期やライディングギアの更新で手が回らなく悶々とする、なんてのは今までも何度もあったので、上記の内どれだけ実現できるだろうか。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。