東京モーターショー2011

東京モーターショーに行ってきました。

クルマ離れが言われて久しいですが、モーターショーもとうとうビッグサイトでやる程度の催しになってしまいました。
誰が煽ったか知らねーけど、メーカーはツマるクルマを作りにくくなりましたよね、実際。
ま、売れなきゃ企業の存亡にかかわるので仕方ないと思いますよ。
政治もおんなじだけど、幼稚なポピュリズムに安易に流されてる買いもしねーヤツらが挙って「クルマがつまらなくなった」とか好き勝手言うのには辟易してます。
正直メーカーには同情しますね。

そんな世知辛いご時世ですが、今回はどうしても見たいクルマがあったので行ってきました。

トヨタの「86」ね。

今更ですが、スバルの水平対向エンジンベースに新開発したエンジン搭載のFR車ですね。
エンジンマウント位置はスバルの既存のボクサーと同じらしいですが、多分ワザとですね。
だってコンセプトはユーザーと一緒に育てたいクルマとのことですから・・・判るでしょ?w
モリゾウ社長じゃなきゃ絶対出なかったクルマじゃないかな。

”ハチロク”ってネーミングは正直どうなの? とか思いましたが、事前にモリゾウ社長と開発チーフのプレス動画を見て、最近死語にすらなりつつあるライトウェイトスポーツを真面目にきちんと造りたいという心意気が伝わってきました。

サイドビュー。

デザイン的な好みとしてもう少しリアのオーバーハングが欲しい感じもしますが、運動性能的にはコレがベストバランスなんでしょう。

リアビュー。

個性的でいいんじゃないでしょうか。好きです。

免許取ってすぐジムカーナとダートラがやりたかったので、敢えてAE86を買わなかったのが今考えるとかなり後悔ですが、青春を取り戻したい我々世代にはかなりササるんじゃないすかね。

ちなみにスバルブースでは姉妹車のBRZの実車に座れました。
着座位置が思いっきり低くてAE86のイメージとはかなり違うけど、かなりヤル気を掻き立てられそうですよ。
タイヤはミシュランのプライマシー。元フランス車乗り的にはコンフォートタイヤだろ、とツッコミを入れたくなりますが、これ前提でテストを重ねたということはかなり軽快性重視なことが分かります。
安価で出したいということもあったのかも知れませんが、どうせ本気の走行会ではタイヤ積んでくでしょ?という潔さもあるんですかね。
そうそう、走行会用タイヤを4本積めるようにパッケージしたとのことなので、一人だったら自転車レースの機材も積めるんじゃないかな、コレ重要。

正直、これマジで欲しいです。
今まで964カレラ2以外に欲しいクルマが無かったのですが、その次くらいに欲しい。

スバル版はコレね。イメージカラーが似あってます。
あ、トヨタ版のオレンジはもしかしてTE27のイメージなのかな?

こっちは平置きで後ろのスペースが無かったのでこんなアングルでしか撮れなかったんだけど、シートに座れたのは正しくコレです。

この後ろには白いBRZ。

なんか86の話題だけになりそうなのでこの辺で辞めとくかw

後は、86と共に次点で欲しいコレとか

かなり楽しいらしいですね。
すげーカッコイイし。

自転車趣味的に大事なラゲッジスペースもかなり実用的です。

自転車趣味的な視点でという意味では、

レンジ・ローバーのEVOGUEも気になる存在でしたが(写真は3ドア仕様)、

最近のSUVはなんで後ろを切り詰めるんですかね(こっちは5ドア仕様)

高さは意外とあるけど、奥行きは今乗ってる3シリーズツーリングよりせめー。
SUVでしょ? 意味わかんない。

意味わかんないと言えば、

AUDIのQ3?
コレなんなんすかね。
Q5もそうだし、最近の風潮としてアウディに限ったことではないけど、SUVのラゲッジルーム切り詰める理由って何?
デザインの為だったら本末転倒も甚だしいし、運動性のためだったらタダでさえ重くて重心高いSUVの運動性能謳ってユーザー危険に晒すなよ、と言いたい。

そういう意味では

悪いクルマとは思わないけど、トヨタもコレでお茶を濁さないでランクル70を日本で売るべき。ディフェンダーと並ぶ「ホンモノ」コンテンツ持ってるんだからさー。
(逆輸入で買えるけど、ガス検とか運送費がかかってランクル200と同じくらいの値段になるらしい)

ということで小ネタ的な話の流れはこの辺にして。
あとは興味あったクルマの写真羅列。

現実的には全く縁遠いLEXUS LF-A

いいですね。

New GS F-Sports

素のGSが意外とアクがなかったので、こっちでノーマルでも良かったんじゃ?

Audi S7

単純にカッコイイね。
サイドビューからのラインが秀逸なんだけど、人が多すぎて撮れませんでした。
あ、ちなみにこの辺はデジカメの電池切れでiPhone写真ね。

スーパーテネレのラリーレイドモデル(コンセプト)

ラリーレイドなのにフロント19インチ。。。
あ、ヤマハは今回は触れるモデルが平置きされてましたよ。オイラが「触れるモデル置かねーのヤマハだけだろクソが」とか文句言い続けてたから・・・なワケないかw
クソとか言ってますがヤマハ党なんだけどね(はあと)

New モトコンポ

これはコンセプトだろうな。
でもN360の復刻EVとセットで出たら面白い。

・・・写真貼るのめんどくさくなってきたのでこの辺で。

昔のように派手なコンセプトカーはあまり出展されてなかったけど、歳のせいかコンセプトカーがあったとしても醒めた見方をしてしまうだろうし、コレはコレでいいのかな。
それより発売直前のモデルが身近で見ることが出来る貴重な機会という意味では久しぶりにワクワクしたなー。
やっぱりクルマバカは治らないなww

    • ひできん
    • 2011年 12月6日 3:49pm

    クルマはほぼ興味なくなっているんですが、やはりコンセプトカーは気になりますねぇ。
    つうか、そのままだしてくれっ!っていうのが感想。

    ところで、モリゾウって、スバルの社長のことですか?
    いや、BF3の前のBFバットカンパニーでは偵察兵は激しく偽装したギリースーツを着ていて、
    このスナイパーさん達はモリゾウさんって呼ばれているんですよ(笑)

    引っ越し先の駐車場にはなぜか昔のミニが3~4台止まっていたりするので、
    ちょっと気になっていて新しいミニを相棒に買わせるか計画を発動しようか迷ってます。

    • yocchi
    • 2011年 12月6日 10:29pm

    ひできんさん

    コンセプトカーはもうそのまま出ないのがバレちゃってるのでメーカーも余計な金掛けるのやめたんでしょうかねw

    モリゾーってのは豊田章男社長のブログのHNで、モリゾー名義でレースに出てたりするんですよ。
    自動車メーカーの社長でここまでクルマに夢持ってる人って、創業家ならではっていうか、今なかなかいないので好きなんです。

    ギリースーツって葉っぱモリモリの偽装ですかね。まさしくモリゾーwww

    • nobu
    • 2011年 12月7日 10:05am

    86のリアビューよりお姉さんのリアビューに釘付け♪

    • yocchi
    • 2011年 12月7日 9:30pm

    nobuさん

    うひひ
    相変わらずクルマ見てない人が半分くらいいましたよwww

    実は、某社の平置きのクルマ撮る時にクルマだけ撮りたかったので、ポーズとったおねいさんにどいてもらったのは内緒w

  1. やっぱ先輩のレポは面白いです!!!ツウ好みの内容がいいっす!!!
    86が街中を走る日を期待している今日このごろ…無理かな~(笑)
    ホンダもそろそろ本格スポーツださなきゃダメですよね。

    後、86とBRZのタイヤですが、もう一回り小さくても良かったように思います。
    18インチであんな扁平も必要なんでしょうか??

    でもカッコイイな~

    これは乗りたい!!!試乗行きます!!!

    • yocchi
    • 2011年 12月7日 11:40pm

    shigemixさん

    ありがとうございます。

    タイヤは215/45-17インチですね。
    今時のスポーツモデルにしては割りと小さいタイヤじゃないかな。
    足回りのセッティングもこのタイヤでしている筈なので、かなり振り回せるクルマを意識しているんじゃないでしょうか。

    いずれにしても乗ってみたい。

    • shigemix
    • 2011年 12月8日 1:16am

    失礼しました17インチだったんですね!
    早く街で見たい!わくわくします( ´ ▽ ` )ノ

  1. トラックバックはまだありません。