何故GS→14Rなのか
- 2013年 6月19日
- カテゴリー : [過去所有] ZX-14R . バイク
- 投稿者 : yocchi
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昨日は納車ライドから一度帰宅した後、矢も盾もたまらず夜中にもう一度引っ張りだして、首都高まで走りに行ってきました。
結局、首都高が全線工事中で直ぐに帰ってきちゃったけど。
さて今回の乗り替えで、「何故GSから14Rなの?」という質問を何人かから受けました。
つまり、”GSのような楽そうなバイクから、なんでバケモノみたいな14Rなのか?”という主旨の質問です。
理由はいくつかありますが、明確なものは以下のとおり。
1.購入時に考えていた使い方が出来なかったこと
GSに決めた時は、Multistrada620の高速性能の不満解消と、同じアップライトな姿勢で乗れるマルチパーパスで「アガリ」的なバイクというのが決め手でした。
月一のセガレとの面会に向かう高速移動も楽だし、北海道にツーリングに行きたいという妄想もあったんだけど・・・。
高速移動は確かに楽だけど、フラットツインは単なる巡航では刺激が感じられないし、ゆっくりロングツーリングに行く暇もなくて、結局GS本来の魅力を全く引き出せていなかったのかな、と。
高速移動と近場のツーリングメインだったら4発のスポーツバイクの方が楽しいんじゃないか、と思い始めたのが一つ目。
2.年齢的なもの
GSは本当にいいバイクで、「アガリ」のバイクとしては最高だと今でも思うけど、逆にアガるにはちょっと早過ぎたかな?というのが2つ目。
ハイパワーの4発に乗るにはもうあまり時間がない気がするけど、GSだったら多分60超えても乗れる。
今のウチに刺激があるバイクに乗っておきたいという気持ちから。
3.日本のモノづくりを応援したい
これは冗談みたいだけど、最近意外とマジで思っていること。
世界に誇れる製品が自国にいくらでもあるのに、クルマもバイクもBMWとか、なんか勿体無いなと。
特にバイクは今でも世界最高のレベルにあると信じてるし、これを海外工場に持ってかれたくないので、微力ながら応援したい・・・。
大体こんな感じです。
ついでに、27年もバイクに乗っていて一度も所有したことの無いカワサキに乗ってみたいということで、ZX-10RとかNinja1000を候補に考えていたけど、ディーラーで14Rに一目惚れ。今回の乗り替えを決めました。
ま、実際には既に水冷GSがデビューして一世代前になってしまった自分の空冷GSを高値で下取りして貰えたというのが大きいんだけどね。
なるほど。
3は同感ですね。僕も出来たら日本製がいいんだけど、GS的バイクでGSを超えるのが・・・
ヤマハのスーパーテネレには期待したんだけど、ほぼオンロードバイクだったし。
僕の上がりのバイクはアメリカンになるのかな~。
あっ、GSは下取りいくら位になるんでしょう?気になります。
>えいちゃんさん
おっしゃるとおり、同ジャンルでGS超えるバイクとなると難しいですね。
スーパーテネレはエンジンは楽しそうだけど確かにオンロードバイクだし、KTMは信頼性がどうなんでしょうかね。
他のメーカーはあまりにGSが偉大な存在になってしまって、真っ向勝負を止めてしまいましたしね。
GSは’09年式で15,000km程度だったら買取屋に見積もらせると70〜80くらいです。
今回はBMW正規代理店、国産全メーカー代理店のお店だったので、それよりかなりいいお値段で下取りして貰いました。
その下取り金額が出て無ければ乗り換えは諦めていたかも知れません。
経験済みかも知れませんが、ネットの一括買取見積はヤメたほうがいいですよ。
ネットで返事すると謳っていながら、仕事中だろうがしつこく電話掛かってきます。
ネット見積もり車でしたことありますが、夜来てしつこく帰らなかったり、買取りより次の車の売り込みしてきたり散々でした。
BMWの扱い店じゃないといい値段出ないですよね~。前の2004年式のGSは、ディーラーで6年落ちで90万位だったので、さすがディーラーです。
今の09型はまだ綺麗なので高いかな?でもあとローン2年半あるからなぁ。
>えいちゃんさん
買取業者はホントしつこいですね。
今回ZX-14Rを見て回った中で、カワサキ専門店では結局下取ったBMWをオークションに流すらしく、買取屋と変わらない金額しか出せないようでした。
BMWディーラーやっているお店は自分のところで売れるのでそれなりに出せるようですね。
年式は勿論、距離でも結構変わるみたいですよ。
12,000kmと15,000kmでは殆ど変わらないけど、20,000km超えると急に変わるとか。
すいません。教えてください。
現行はBMW F800Sですが、そこそこ乗ったので乗り換えを検討してます。メンテナンスコストを減らす目的で次は国産にする予定ですが、逆輸入車のメンテナンスコストは外車と変わらないのでしょうか?
>タカジンさん
逆車でも国産車とコストはそう変わらないと思います。
14Rのようにハイパワーだと消耗品の交換サイクルが早いのでそれなりにメンテコストはかかると思いますが、車種によっては消耗品も長持ちするでしょうし、同じようなジャンルのバイク同士で比較すれば安くあがると思います。
国内仕様とちょっと違うのは、逆車の場合は新規登録の時に一台ごとにガス検を受けなければいけないので、諸費用がちょっと割高なのと、新規登録に3週間くらい時間がかかることくらいですかね。
純正部品も正規販売店とかナップスみたいな量販店で普通に取り寄せできますので、維持もしやすいと思いますよ。
ありがとうございます。ショップの人にも同じ質問をしましたが同じ回答でした。
しかし、国産車で魅力的な車両が無さ過ぎる。14Rはちょっと恐ろしくて乗れそうにありません。自身の使い方にも合わないし。
もう少しあれこれ考えてみます。
>タカジンさん
タカジンさんのおっしゃること、何となくわかります。
BMWからの乗り替えだと、デザインとか質感とか、ちょっと落ち着きが足りない雰囲気とか、なんとなく違和感を感じるかも知れませんね。
自分は昔からヤマハのデザインが好きでヤマハが多かったものの、特定のメーカーに拘りがあったわけではなく色々乗ってきて、BMWの落ち着いた雰囲気も気に入っていました。
たまたま最近勢いのあるカワサキが魅力的に映って、Ninja1000か14Rでと割とすっと絞り込めたので、14Rに決めました。
14Rはパワーは過剰とも言える程あるけど、ツーリングはとても楽ですよ。
正直GSよりも遠出が楽です。
でもワインディグではちょっと持て余す感は否めませんね。
悩んでる時が一番楽しいかもですね(^^)
はじめまして。
まさしく「ZX-14 インプレ」でお邪魔しました(笑)
私もGSに乗っており、ZX14もしくはSSに乗り換えを検討しております。
GSは乗り味に不満はないんですが、楽しさもあまりなく。。。といった感じです。
ただルックス的に満足できるのは少ないですね~。
今後も記事のほう楽しみにしております(ノ^^)ノ
>keita88さん
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。
GSはホントにいいバイクなんですけどね〜。
良すぎて、逆に刺激が欲しくなってくるというか、自分の場合はそんな感じでした(笑)
たしかにBMWからの乗り替えだと、特に質感の部分で違和感を感じると思います。
でも乗り替えてしまうとそんなに気になりませんよ。
寧ろ、ちょっと子供っぽいトコロが可愛く思えてきたりして、以前は絶対趣味じゃなかった「川崎重工」ステッカーみたいなのが貼りたくなったりしてwww
また、是非覗いて下さい。
先日コメントさせていただいたR12GS乗りのkeita88です。
結局、ZX-14Rと隼で迷ったあげく
全然違うGSX-R1000 L4に乗り換えることになりました(笑)
こちらのブログを拝見して
「R12GSから国産に乗り換える勇気」を頂きました(笑)
楽して乗れるバイクは60歳過ぎてからでも遅くないかな?
と思い、乗り換えることを決心いたしました。
その勇気?を与えてくれたこちらのブログには感謝しております!
お互い素晴らしいbikeライフを過ごしましょう!!
ありがとうございました!
>keita88さん
こんばんは!
GSX-Rいいですね〜!
通な感じがします(^^)
GSに乗ってしまうとその後何に乗るか、難しいですよね〜。
RTもなんか違うし、国産車に戻るのもなんか違うかな、で結局新しいGSにしました。という方が多いと思います。
自分は、BMWは日本人にとってそれまでのバイクの概念と違う乗り物(特にフラットエンジン、テレレバー/パラレバー車)と考えるようにしていましたので、意外とこだわり無く乗り替えが出来ました。
稚拙なブログにお越しいただき、参考にしていただけたことは恐縮の至りです。
気を付けて楽しみましょう!
こちらこそありがとうございました。
また気が向いたらお越しください(^^)