ペダル

ペダルを交換してみました。

昨年の納車時、取り敢えず一番安いヤツということで、PD-R540を着けましたが、直後にPD-5610(踏み面が幅広の新世代タイプ)が出てしまい、ずっと気になってました。自分レベルでは540でも何の問題もないのですが、P○sitivoさんにお邪魔する度にどの程度違うのかなー、と興味津々。

いずれUltegraあたりに交換しようと思って引っ張っていましたが、先週の土曜日にお店に行った時、何気なく5610(105)、 6620(Ultegra)、7810(Dura Ace)の軸をクルクルと回して比較していたら、DAだけ回転の軽さが全然違います。これは長距離走った時に効きそうです。

数日悩んで、結局7810に交換することにしました。何度もしつこく顔出してしまい、いつも申し訳ないです。
ってこないだも同じこと書いた気がする(笑)。

悩んだ理由は、
・価格が倍も違うDAとUltegra、自分に違いが判るか。
・2台目として検討しているLookかTIMEのフレームと、ペダルがお揃いじゃないと変ではないか。

でしたが、基本的にパーツのブランドが揃っているかとかどうでもイイ人なので、使い慣れたSPD-SLのままでいこう。

そうなると他社のペダルより総じて重めなシマノの中でも一番軽いDAにしとくか。軸の回転の軽さも全然違うし。
という無理矢理な結論付けで決定しました。
あと、そもそもシマノ信者だというのもありますが。

取り付けて貰い、帰宅する間の短い距離でも回転の軽さは実感できました。多分気のせいではないです(^^;
一方、踏み面の幅が広がったメリットは正直良く判りませんでした。これはヤビツ往復の際にもう一度じっくり確かめることにしてみます。

ちなみに重量は540の330gから、DAの280gで-50gとなりましたが、コレも体感できるレベルではないですね。
現状のBMC SSXの重量は9kgで、ホイールが来たら8.6kgくらいにはなると思いますが、このバイクの軽量化に今以上の投資をすることは多分無いと思います。このバイクを本気で軽量化しようと思ったら、それこそ途轍もない金がかかりそうです。
だから、回転系以外は105とかUltegraでも十分かな。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。