トレーニング(’08-116)

朝晩弱い霧雨が時々降りながらも、なんとか乗れました。
ところどころウェットもあり、おろしたてのタイヤの皮むきも兼ねているので慎重に。
でも富士前の最後のトレーニングだし、新しいホイール&タイヤの感触を確かめたいということで、そこそこペースは上げながら。

新しいDAのホイールはやっぱりいいです。
他のトップレンジのホイールは履いたことがないので、どうしても105クラスのホイールとの比較になってしまいますが、当然ホイール自体の軽さ、回転精度の高さは間違い無く効いているのが実感できます。ですから、軽い故に慣性モーメントが効かないというのはあまり感じなく、寧ろ今までこれ以上高い速度で巡航はキツいな、というような場面でももう一段のスピードアップができる気がします。

良く云われる、「登りでいつもより一段重いギアが踏める」というのは言い過ぎかなぁとも思いますが、加速が軽いのは間違いありません。
今日特に感じたのは、ゼロ発進や登坂の軽さよりも中間加速の速さでしょうか。

まあ比較対象がR561で、タイヤもLithionと4000Sとの違いは大きいと思うし、あとカセットを12-25Tに変えてギアの繋がりが変わったのも相当関係していると思うので、本当の意味でどの程度効果があるのかは実際のところ判りません。
何より大きいのはやる気が出る、ということかな(笑)。
ちなみに今日はいつもよりハイペースでしたが、平均心拍は大分低かったし足の疲労感も若干少なかったような気がするので、きっと効果はあるんだと信じることにします。

詳しい感想等は、もう少し走ってからまた書くことにして今日はこの辺で。

「本日の走行データ」
走行距離:43.1km
走行時間:1h33″02
平均速度:27.8km/h
ケイデンス平均-最高:89-111
心拍数平均-最高:137-169
消費カロリー:1,049kcal

5月の走行距離:879.6km
2008年走行距離:4,695.2km
総走行距離:8,369.7km
(内ローラー:1,000.5km)

「本日のカラダスキャン」
体重:61.0kg
体脂肪率:13.5%
基礎代謝量:1,502kcal
骨格筋率:34.8%

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