サドル交換他

丁度1年使ってすっかり馴染んだFizik Arioneだったけど、ヘタってきたのとちょっと気になるところが出てきたので交換を検討。

アリオネの気に入っていた所は、坐骨に加重が集中する感じが少なく、かつ尻を前後に移動できる自由度が高かったことですが、一方ここ3~4ヶ月でヒルクライムの時に、太腿裏の足の付け根部分、サドルに座った状態で坐骨のちょっと前の筋肉が異常に痛くなるという違和感を感じてもいました。

アリオネは先端は細いですが、左右の張り出しはかなり広いですよね。坂でトルクが掛かっている時に、ここに腿裏の筋肉が圧迫されて痛くなるのではないか? というのが交換を検討した一番の理由。また、自分の場合は苦しくなってくると尻全体が前後に動くことを自覚するようになって、尻が自由に移動できることは本当にイイのかが気になり出したというのもあります。

そう考えると、第一候補として考えていたゾンコランはアリオネのように座面が平らで自由度が高そうだし、左右が大きく張り出していてあまり変わらないかな・・・。
なんていろいろ悩みながら、ちょっと整理してみました。

・坐骨に力が集中しすぎない形状
・尻が無意識に前後に動かないよう固定できる形状
・細身で足が回しやすいこと(特にふともも裏を圧迫しないカタチ)

などと、あくまで素人の机上の空論で導き出したのがコレ。
bmc193
SELLE Sanmarco Concor light(コンコール ライト)。

注文しようと寄ったP○sitivoさんで丁度在庫があったので、取り付けて貰いました。
ツールでサイズ出しをして前に着けていたアリオネと同じポイントにセットする様子をずっと眺めていたけど、サドルってのはミリ単位でセッティングするモノなんだな、と素人ならではに改めて感心。

さて、コンコールライトの最大の特徴は、サドルの後端がせり上がっていて尻が固定しやすい形状になっていること。
そしてサイドも細い先端部から、サドル後端にかけてスーッとスリムなラインで左右の張り出しが無く、見た目は狙い通り。

ちなみに、アリオネが実測247gに対し、コンコールは211g。
全体像。形状は古臭いけど悪くないです。
bmc194

未だ帰りの数kmしか乗っていないので判らないが、座り心地はなかなかスパルタン。まだ新しいからかもしれませんが皮の張りがキツいのか結構固いです。それと、正直どこに座っていいのかが未だ良くわかりません(笑)。
もっと言うとアリオネに慣れた軟弱な尻にはなかなか厳しそうで、コレで100km走る自信が今のとこ無いっす。スイートスポットが狭い感じ。

早くヒルクライムで試してみたい。

サドルは個人の感覚に最も左右される部分。他人の意見が全くアテにならない部分だけに、コレばかりは手探りで試していくしかないなぁ。

余談:
あとは、スギノのクランクを注文したり。
変わったBBを入手したんだけど、付きませんか?
ということで・・・。
bmc195
続く・・・のか?

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。