オイル交換

そう云えば、ムルティのオイル最後に交換したの何時だっけ? 等と過去ログを読み返してみたら・・・ヤベっ、去年の10/20以来してない。
頭の中では、前回7,000kmで交換したので次は10,000kmかなぁ、なんて意識はありましたが、一年も交換してないんじゃもうダメだ。
昨日までの走行距離は9,250km。一年で2,250kmしか走ってないのもナニですが、距離に関わらず水分と酸化で相当やられているには違いないので、交換することにしました。

工具入れを漁ってみると、BMW1100GSに乗っていた頃に使っていたRシリーズ用のオイルフィルターレンチが残っていたので、ムルティのオイルフィルターにあてがってみると使えそう。ムルティにしてからオイル交換はディーラー任せですが、久しぶりに自分で交換しようかとナップスにオイルとフィルター、オイル処理箱等を買いに出かけました。

さて、すっかり自分で交換する気でオイル等を物色し始めましたが、手に取りながら冷静に計算してみたら全部で約9,000円。ディーラーで同じ銘柄のオイルで交換して貰っても11,500円程度。オイル交換などセンタースタンドの無いムルティのチェーン注油より簡単ですが、片付けとか考えるとなんか面倒になって結局ディーラーへ。

お世話になっているM本さんの顔も久しぶりに見たかったので、近いDucati練馬では無くDucati東京ウエストに出向き早速交換を依頼。展示車に跨ったりハンドルガードの在庫を確認して貰ったりしながら待ちます。
久しぶりにディーラーに来て、Multistrada 1100やHypermotardに跨ってみましたが、やっぱり全く歯が立たないシート高にあらためてショック(笑)。イタリア人ってそんな背高いか???

あっという間に作業も完了。できればフォークオイルの交換もお願いしたかったのですが、預かりになるとのことだったので今回は断念。
オイルは納車以来銘柄変更無しのShell Advance VSX4、フィルターも交換しました。

Desmosediciのマフラー交換作業引き取り(マフラーだけで100諭吉らしい! ということは本体と合わせて1,000諭吉?!)の現場に遭遇し、ショー以外で初めて実車を間近に見ましたが、やっぱり凄い迫力でした。

帰りは明らかに入りやすくなったギアと静かになったメカノイズを確かめながら、そのまま奥多摩まで走りに行きたくなったんだけど、明日富士チャレだしおとなしく真っ直ぐ家路に着くことに。
帰って購入以来これ以上無いってくらい丁寧に洗車、注油をしておしまい。これで来週は安心して遠出ができそうです。

ちなみに出かける前ムルティを直立させてみたらいつまでも油面がレベル窓に上がって来ず、ようやく来たと思ったらどす黒いオイルがLowerレベルぎりぎりの状態でした。
正しい状態はコレ(本当はUpperよりチョイ下くらいが正しいようです。エンジン停めて時間が経ってないのでやや低めかな)。
mts0112

本日の走行距離:70km
TOTAL:9,320km。

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