きました

exc002
とうとうきてしまいました。イエーッ!!

早く乗りたいんだけど今日は雨、明朝も雨の予報、明日の夜は得意先と会食なので初乗りは明後日になるかな? 初のカーボンバイク、楽しみです。頑張って練習しなきゃ!

ということで写真のとおりColnago Extreme-Cに乗り換えることにしました。
サイズは450s、ヘッドセットはCampy Record。シートポスト径が28.0mmと特異なのでColnago純正カーボンシートポスト(多分SELCOF製)も新調。あとFD台座が直付け仕様なのでUltegra SLの直付けタイプに変更し、他のパーツはBMCから移植しました。
コンポはクランク(Ultegra SL)、ペダル(DA)以外はBMC SSX完成車ストックの時から変更していないので105がメインです。
Extreme- Cは数年前までトップクラスの選手がプロツアーで使っていた機種なので、判り易く云えばDesmo SediciのフレームにMonsterのパーツを組んでいるようなもんです(余計判りにくいw)。ついでに云うとエンジンはMonster400みたいな・・・ orz 頑張れ、オレ。

写真の状態で7.8kg。BMC SSXは同じ状態で8.5kgだったので700gの軽量化。
ちなみにColnagoはフレーム重量をカタログ等で公表していませんが、組んで貰う前に秤に乗せたら1,024g(シートクランプ込)でした。何かの記事で480sサイズで980gと読んだことがありますが、まあそんなもんですか。あと、フォークは測ってないので判りません。

パーツ次第でもっと軽くできるんだけど、自分には79DAは勿体ないし、Ultegraもその内モデルチェンジで触覚が無くなったりするのかとか、66シリーズとの互換性が保たれるのかが甚だ疑問なので踏み切れず。取り敢えずしばらくは105でいきます。

さて、永井さんにBMC SSXとほぼニアリーポジションで組んで貰いましたが、ジオメトリの都合上BB芯からサドル前端までの距離が結構後退した(ハンドルからサドルまでの距離は同じ)のと、ハンドルが若干低くなったので、乗りながら少しずつポジションを探っていきたいと思います。
BMCに乗っていた時の感覚ではハンドル高さはもう少し下がってもいいかな。あとサドル位置はやっぱり乗ってみないと判りません。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。