トレーニング(’08-246)

Extreme-Cに乗ってみました。
11/29以来、中11日空いて体重がアリエナイことになってるので、いつもの周回をぼちぼちとサイクリングからスタートして徐々にペースを上げていきました。

さて、レビューなんぞを書こうと思っていましたが、正直云って良くワカラン・・・いや、実際は今まで乗っていたフルアルミのBMC SSXとの違いは結構体感できるんですが、どう凄いのかがよくわかりませんwww

乗ってみて直ぐに振動吸収性が圧倒的に優れていることだけは判りました。コレだけは凄いと断言できます。まあ、今まで乗っていたのがアルミフレームにアルミのシートポストなんで、コレが断言できないとかなりヤバいですが。
路面が悪い所でのタイヤの追随性もなかなか素晴らしいです。コレがカーボンなのかぁ。これじゃ体の疲労感がまるで違うよ。

平坦でスピードを乗せる場面や、巡航速度を維持するのはBMCより楽な気がしますが、逆にBMC SSXの時に感じたパワーを掛けた時にスイッ、スイッと前に出る感覚がExtreme-Cでは感じられなくて、第一印象はモッサリ感すら感じました。ダンシングでの登坂の場面なんかでは特に感じます。
コレは11日も乗っていなかった自分の問題なのか、カーボンフレームの特性なのか、BB高さの違いからくるものなのか・・・それが判りません。
でも、下りで足を回しながらかなりのハイペースで下っている時の安定感は凄く感じるので、フレームが軟いとかそういう問題ではないように思います。

やっぱりもう少し乗り込んでみないとなんとも・・・。
一方1年半使った105のコンポは、変速もブレーキもこんなカッチリしてたんだ、ってくらい整備されていて感動しました。

ということで、35kmくらい走って久しぶりに気持ち良かったんですが、なんせ体が重い。キレが感じられないのは単にカラダの問題かも^^;

「本日の走行データ」
走行距離:34.7km
走行時間:1h12″47
平均速度:28.6km/h
ケイデンス平均-最高:88-114
心拍数平均-最高:150-172
消費カロリー:861kcal

2008年走行距離:11,349.9km
総走行距離:15,026.8km
(内ローラー:1,867.0km)

「本日のカラダスキャン」
体重:64.1kg
体脂肪率:16.8%
基礎代謝量:1,532kcal
骨格筋率:33.4%

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。