Ultegra 6700

COLNAGO号がULTEGRA 6700仕様になりました。
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先日書いた通り、165mmクランクの6750はまだ市場に出回っていないので、分不相応ながらクランクセットだけDURA-ACE 7950。この7950だけ持ち込みで(すみません)P○sitivoさんにて組んでいただきました。

以下、まだ50km程度しか走っていませんが、今まで使っていた105(一部ULTEGRA SL)との比較も交えたファーストインプレッション。

STI
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ブラケットの形がだいぶ変わってます。レバーはカーボンなのかな?
ブラケットの根元が太くブラケットポジションの時に掌が疲れない感じ。一方でブラケットのトップがかなり小ぶりになっていて、慣れないウチはちょっと違和感。
あと、シフトは105との比較ですが、レバーがかなり外にオフセットしているのとストロークが短くなっていているので、手の小さな自分にはアリガタイですが、タッチがヌルっとしていてこれも慣れないウチは相当な違和感です。

ブレーキ
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砂まみれで汚くてすみませんw
まだアタリが出ていないからか、利き自体は期待してた程ではありません。105に7900シュー仕様との差がワカンナイw
アタリが付いたらだいぶ違うかな。

FD
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こちらも既に砂まみれですが。
一番変わったのはFDの変速。STIの項でも書きましたがレバーのストロークが1/3くらいになって、インナーからアウターへの変速がとてもやりやすくなりました。DAのクランクセットのおかげもあるかも知れませんが、変速も超確実です。

RD
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カセット、チェーン共に6700に替えました。
STIに依存しているのかも知れませんが、タッチがなんとなくヌルっとした感じでかなり違和感があります。しかも、そのせいなのか雑な操作をするとチェンジしなかったり、遅れたり。コレは慣れが必要です。
変速する時の「チャキーン」という音はキモチイイw

本当はしばらく105&ULTEGRA SLのままでいく予定でしたが、固定ローラー導入でフレームに余計な負担がかかってるのでは? と急に心配になったことが発端。
フルアルミのBMCに105を戻して固定ローラーマシンとして復活させることにし、COLNAGOの方には中古の78デュラ、新品の66アルテなども考えましたが、将来の互換性などを考慮して67アルテにした次第です。

以下、現在の仕様。
フレーム: COLNAGO Extreme-C 450S
BB   : SHIMANO SM-FC6700
クランク: SHIMANO FC-7950 165mm 50/34T
チェーン: SHIMANO CN-6700
STI   : SHIMANO ST-6700
FD   : SHIMANO FD-6700
RD   : SHIMANO RD-6700-SS
スプロケ: SHIMANO CS-6700(12-25T)
ブレーキ: SHIMANO BR-6700
ハンドル: FSA Wing-Pro shallow(400mm C-C)
ステム : 3T ARX Team 90mm(73°)
サドル : Selle San Marco Concor Light
ピラー : COLNAGO 28.0mm
ペダル : SHIMANO PD-7810
ホイール: SHIMANO WH-7850-C24-CL
タイヤ : BRIDGESTONE EXTENZA RR1 700*23C
チューブ: VITTORIA Ultralite

以上でアタマの写真からサドルバッグを除いた状態で7.5kg。
フレームサイズを考えると大して軽くないですね。

6700の方はもう少し乗り込んだら、またレビューを追加したいと思います。

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