ツール・ド・美ヶ原

ツールド美ヶ原に出てきました。
yocchiです、こんばんは。

前日からテント泊していたのですが、夜中じゅう吹き荒れる強風であまり良く眠れず、何度も目を覚ましながらの5時起床。
起床してまずおにぎり2個を食べてからボチボチ準備。
ローラーでアップを始めますが、雨が強くなったり弱くなったり。

ホントにやるの?w

tdu201003

さて。
昨日、カセットスプロケットを交換しようと思ったら工具忘れ。
仕方なく25Tで試走しましたが、やっぱり激坂が相当キツかったので会場前のBike Lanchさんで27Tのカセットに交換して貰いました。
これで激坂で無理をせず、途中からジワジワ上げていく作戦。

「レース」
8:08スタート。
スタートして直ぐに激坂区間。
ウェットなので、みんなグレーチングやアスファルトの補修部分で後輪が空転してます。
相変わらずふざけた勾配だ。

なんとか脚のダメージもほどほどに約3.5kmの激坂区間を超えて、美鈴湖の周りの平坦路を飛ばし再び登りへ。
27Tは次の24が使えるので、登りに弱い自分には合ってる。
序盤はそんなに飛ばしてるイメージはないのに、まあまあいいペース。
脚がツラくなってきたら我慢せずに27に入れて80回転くらいで回しながら回復、そしてまた24、21に戻してグイグイと。
昨日の試走でなんとなく掴んだ、いつもより一段軽いギアでのリズムに乗ったダンシングを多用しながら、脚も残ってるしイイ感じ。
このペースで行けば1h30mは充分切れそう。

ところが、10km付近から急激に腹が減って来て力が入らなくなってきました。
腹が鳴ってるし、胃が熱くなってきたよ・・・ヤバい。

なんとか耐えながら15kmくらいまで頑張ったけど、そこから全く力が入らなくなって今日のレースは終了。
ただ脚の重みだけで進んでいる感じになってしまい、ここからゴールまでが長いこと。
森林限界を超えて平坦と下りが出てくるんだけど、ここでも全く回す気力も出ず。しかも強烈に寒くて体が震えてるし。
久しぶりのハンガーノック orz

ゴール前の最後の登りも歩くようなスピードでフラフラとゴール。
サイコンのボタンを押すのも忘れてましたが、多分1h40m以上かかってしまいました。

一先ず、ゴール後に無料で配られてたバナナを4本貰って一気食い。
そのあと温かい缶コーヒーを2本一気飲み。
ダメだ、倒れそう。
預けた荷物から冬装備を出して着ようとするんだけど、フラフラでレッグウォーマーがうまく履けないよwww

そんな感じのダメダメなレースでした。

結果は1h42m16 クラス370位/完走622人
ひどすぎる。

敗因は、直前までやっていた食事制限でのダイエットなのかな。
昨日はもっと食わなきゃいけなかったっぽい。
途中までいい調子だっただけに悔しいです。

帰りに何か美味いものでも食べにいこうと思っていたんだけど、我慢できずに会場に出店していたCoCoイチでカレー食っちゃいましたw

帰宅して2日間の雨でドロドロの自転車の洗車、テント干し、そして洗濯。
あー疲れた。

本日の走行距離:約60km(ローラーアップ15km+レース21.6km、下山23.5km)
6月走行距離:473.6 km
2010年走行距離:4,708.9 km
総走行距離:30,249.5 km
(内ローラー:10,907.1 km)

「本日のカラダスキャン」
未計測

1. レースお疲れ様でした。
    ハンガーノック残念でしたね(涙)
    ヒルクライムは食料もって行かないですから一度腹減ると厳しいっす。。。
    1時間以上のレースだったらパワージェルとかあれば全然違うと思います。
    ちなみに自分は、スタート1時間前にバナナ、スタート5分前にパワージェル、レース中盤にパワージェル。
    燃費悪いですね^^;

• ひできん
    • 2010年 6月28日 4:04pm

お疲れ様でした。
    やっぱふだん食べないとだめなんすよ!あと酒と(笑)

• yocchi
    • 2010年 6月28日 9:10pm

shigemixさん

1週間で無理矢理2kgくらい落としたのがいけなかったんだと思います。
    当日は朝おにぎりの他に、直前にパワージェルを摂っておくべきでした。反省。

• yocchi
    • 2010年 6月28日 9:19pm

ひできんさん

全くもって、おっしゃるとおりw

1. トラックバックはまだありません。