523iの燃費

yocchiです、こんばんは。

523i touring納車から3週間経ちました。
今後レビューでも書こうと思っていますが、2011年秋(MY2012)に発表された現行523iは6気筒から4気筒ターボになり、カタログ燃費もJC08モードで10.4km/L → 13.6km/Lに改善しました。
日本では523iというグレード名ですがヨーロッパ仕様では520iというモデルと同じモノですので、この大幅な燃費改善はEco−proモードの追加とか、アイドリングストップ機構の追加だけで達成したものとは言い難いですかね。
ちなみにこのグレード名の設定について、4気筒になって以前の523iと同等の出力のグレードが無くなってしまい、バッジを気にする人が多い日本では5シリーズで「20」では売りにくかった(New3シリーズの同エンジン搭載車は320i)というのが本音だと思いますが、4気筒になった時点でそんなの気にする必要ないんじゃないの?
そもそも、そういうみみっちいヒエラルキー感を植えつけたの日本の外車インポーターでしょ?(笑)

さて。
エンジン自体が2Lターボになり低回転から最大トルクを発揮するようになったのは勿論、アイドリングストップやEco-Proモードが追加された結果、6気筒版でも取得税と重量税が50%になっていたと思いますが、4気筒版はこれらが全額免除。
BMWにもエコの波。時代ですね。

レジャーでしか乗らないので燃費はそれ程気にしているワケではないけど、「エコカー」を謳うBMWってのは実際どの程度走るのか、というのはネタとしては面白いかな。
ということで、今回の記事です。

納車から3週間、ODOメーターは750km程になりました。
前回満タンから690.6km走行し、今日満タンで66.35L程入ったので、燃費は10.4km/Lでした。
(オンボードの燃費計は10.3km/Lを表示)

条件は、殆どcomfortに固定、たまにsports。
マニュアルモードで2,3回レッドゾーンまで引っ張ったりもしたけど、全般的にはおとなしく。
慣らしはあまり気にしていませんが、comfortモードで理性的な踏み方をしている限りは8速ATがポンポンと早めにシフトアップし、4,000rpm以上まで上がることは稀です。
アイドリングストップは炎天下での渋滞時に止まらないことが数度あっただけで、通常は割りと鬱陶しいくらいこまめにストップします。これも燃費には相当効いてるに違いないけど、セルモーターは大丈夫なのかな。昔のメルセデスとか、自分が以前好きだった80〜90年代のフランス車とかは、セルモーターがウィークポイント(熱でマグネットが剥がれたりとか)だったのでかなり心配です。
高速では100km巡航時の回転数は1,700〜1,800rpmくらい。但し追い越しなどで加速すると、燃費計のバーが前に乗ってた325iより一気に右端まで移動するような気がする・・・。

sportsモードではcomfortモードより一段低いギア+シフトタイミングが引っ張り気味になりますが、まだそれ程使用していないので燃費にどの程度影響するかはまだ後日。
ちなみに、JC08モードの燃費はEco−proモードで計測しているようですが、このモードは市街地で使うと「あ゛ーーーー!」って言いたくなりますので封印することにしました。高速をのんびり巡航する時とかはありなのかな。

690kmの内約400km強は高速だったのでもう少しいい数値が出るかと思ったけど、炎天下で大渋滞にハマったり、何度か都心に出ていったりしたのでこんなもんか。
それでも、1.9tのガソリンエンジンのクルマにしてはかなりいいのではないでしょうか。

余談ですが、一度オヤジに貸したら、たかが数十kmの道程でそれまで10.5km/Lだった燃費計が9.9km/Lになってました。アクセルはスイッチじゃねーと何度言っても判んないみたいだな(笑)。
ECOエンジンでも乗り方によってはそれなりに悪くなるようです。

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