TERZOサイクルキャリア EC-21
今週末はMt.富士HCですが、あまりの準備不足に逆に緊張感が無くなってきたyocchiです、こんばんは。
さて、明日・明後日と雨の予報なので、今日は乗っておかなければと思い帰宅したら・・・。
こないだ注文していたTERZOのサイクルキャリアが届いておりました。
一人で遠征することが多いので今まで必要ないと思っていましたが、ワゴンのクセに複数人で練習に行ったりする際に2名2台が限界だったり、イベント時に現地での車中泊で寝床を確保するために荷物が邪魔になったり、いろいろ不便なので思い切って導入。
ということで、天気が悪くならないうちに取り付けを、と思い早速作業。
ウチのBMW 325i Touring(E91)は、THULEの適合表には乗っているものの、TERZOの適合表には「未確認」(ってか、もう3年以上経ってるんだから早く確認しろよw)とのことで、若干の不安はありましたが、結果は何の問題も無く付きました。
ちなみに今回購入したのは、ルーフレール付車用フット(EF-11BL)、バー(EB-2 1200mm)、とサイクルキャリア(EC-21)x2です。
BMWの現行3シリーズワゴン(E91)は適合未確認扱いですが、THULEの適合表では現行5シリーズワゴン(E61)と同じベースキャリアが適合扱いになっているので、TERZOもE61と同じフットで大丈夫なはずです。
自転車積んでみたりして、一応きちんと固定されていることは確認。あとは土曜にMt.富士に行く前に、試走しとこうかな。
※6/6画像追加
購入する際は、正直THULEとどちらにしようか迷いました。TERZOにしたのは、20年近く前から数年前までずっと TERZOのキャリアを使っていて、寧ろ今更THULEに乗り換えるより個人的に安心感があるのと、今回ベースキャリアから買い直しなのでトータルで TERZOの方が安上がりなのが決め手でした。
あと、ジャパンカップに協賛してるとのことで、THULEと比較しても信頼性には問題ないかな、というのもありますかね。あくまでイメージですが。
ただ、取り付けてみての印象は、イベント会場で良く見るTHULEの方がやっぱ格好いいかな。特にサイクルキャリア部分・・・。
コメントはまだありません。