スタッドレス

年末年始はセガレが遊びに来てくれるので、正月明けにスキーに連れていく予定です。

そんなワケで、スタッドレスタイヤを用意しなきゃいけないのですが、雪上ドライブはめったにしないので新品は勿体無い。
そこで中古タイヤをオクでウォッチしてみると、3年落ちくらいのマトモなスタッドレスは4本で2〜30,000円くらいになってしまいます。
タイヤの交換工賃が4本で8,000円くらい、更にシーズンが終わって夏タイヤに戻すのにまた同じ工賃を払うことを考えると結構かかるなぁ・・・。

そんな折、運良くE90/E91用のスタッドレス付きホイールがいくつか安く出品されていて、その内の一つを落とすことができました。

本日届いたので早速装着。

現行3シリーズのスタッドレス用として定番のBBS製アルミに、BSのブリザックMZ-03RFT(225/45-17)が着いてます。

スタッドレスは6年落ちで世間一般的には「終わってる」シロモノですが、溝は7分山程度残っているし、ゴムの硬度も今まで履いていた2007年製のRE050より圧倒的に柔らかいのでなんとかなるでしょう。
本当にヤバそうな場合のために鉄チェーンも別途購入済み。今回は志賀高原に行くので、高速降りたら即チェーン巻くことになると思います。

ちなみに、折角なのでチェーン巻も練習。

もうちょっと締めないとホイールに傷がつくかもですね。
最近の鉄チェーンはウレタンチェーン並に装着が簡単だね。まあ実際に積雪した待避所とかで巻くと結構面倒な気もするけど。

それにしても夏タイヤよりインチアップとは・・・。
夏タイヤを18インチか19インチにしたいけど、来年は3シリーズもフルモデルチェンジで再来年の車検時に乗り替えたい気持ちもあるし・・・。
もし夏タイヤをインチアップするとしたらもう一回車検通すかだな。
悩みます。

ま、春先までゆっくり考えるか。

    • nobu
    • 2011年 12月27日 1:46pm

    これはランフラット?そこが気になって踏み切れません

    • yocchi
    • 2011年 12月27日 5:05pm

    nobuさん

    たまたまランフラットが着いていたのでラッキーでしたが、当初はランフラットじゃないスタッドレス装着予定でした。そっちの方が圧倒的に安いんですよね。

    ランフラットじゃない場合、ゲル状のパンク修理剤を積んでおけば、なんとかなるようです。

  1. おおおスキー楽しそうぅぅ。
    年末年始はお互い雪の世界ですね!!
    安全運転で楽しんできてください!!!

    僕もそうなんですがスタッドレスならインチダウンがいいですよね。。
    おいらのフランス車大丈夫かな^^;

    • yocchi
    • 2011年 12月28日 6:01pm

    shigemixさん

    年末年始は秋田ですか。楽しみですね(^^)
    気をつけていってらっしゃい。

    うちのはもともと16インチだから純正ホイールにスタッドレス履かせたかったんだけど、また夏タイヤに履き替える工賃が勿体無いので、ホイール付きの中古にしました。

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