GS車検完了

R1200GSが車検から上がってきました。

3年で9,800km、しかもほぼ高速しか乗ってないので交換する部品も殆どなく、ルーチンの作業としてはエンジン・ブレーキ・ギアオイルとエンジンオイルフィルターの交換。
BMWのフラットエンジンではお約束のバルブクリアランス調整。
それに燃調の同調。

費用は重量税と自賠責保険料、24ヵ月法定整備、代行手数料などで9万円弱でした。
国産の同クラスのバイクと比べれば若干高いかなという程度ですかね。

他にクレーム修理として、納車時からフロントのディスクブレーキが波打っている感触があって、最初はそれ程気にならなかったので放置していましたが、最近フロントブレーキを掛けて停止する直前にカックンとなる症状が酷くなってきたので診て貰いました。
これは殆ど距離を乗ってない段階からの症状なので部品はクレーム。工賃だけ負担。

更に、リアホイールドライブ(デフ)のベアリングのガタがありベアリング交換。

帰りはバルブクリアランスと同調を取ったばかりということもあってエンジンもスムースだし、フロントブレーキも安心して掛けることが出来て、納車以来一番調子いいかも(笑)

交換となったフロントブレーキディスク

  1. やっぱGSの車検費用は高いですね~と言ってもBMWに頼んでその値段なら安いんでしょうかww
    ツーリングの季節ですが、おきなわを前に乗り込まなくちゃですね^^;

    • yocchi
    • 2012年 9月23日 11:01am

    shigemixさん

    確かに消耗部品がそれなりに交換になると、クルマの車検費用と同じくらいになってしまうかも知れませんね。

  1. トラックバックはまだありません。