カテゴリー : その他

携行缶購入

こないだのTC1000でのスクールでガソリンが足らなくなりまして。
いつも梨塾でご一緒させて頂いている方にガソリンを分けて頂いたのですが、いい齢して何度もガス欠は恥ずかしいので携行缶買いました。
zx6r294

ところで、サーキット行く方は発電機のガソリンはどうされてますか。
発電機用にレギュラーの携行缶も面倒なので、僕は多分バイク用のハイオクを携行缶に入れて、そいつを発電機にも入れてしまうつもりです。

[ZX-6R] オイル交換他

前回から半年、距離は2,000km程度しか走っていませんが、シフトの入りが怪しくなってきたのでエンジンオイル交換。

これまでずっと、カワサキ純正の冴速10W-40を使い続けて来ましたが、今回はコレ。
zx6r283

MOTUL 300V 4T Factory Line 10W40 100%化学合成オイル (並行輸入品) 4LMOTUL 300V 10W-40
MOTUL入れるのは10年以上ぶりかな。。。

僕はオイルは純正かオイルメジャーの製品しか入れないというこだわりがあったのですが、まあなんというか、もう6Rで公道走ることもほぼないワケなのでそろそろいいかな、と。。。

そう言えば、今回ワイヤリング対応のドレンに替えたのですが、
zx6r284
6R・・・どこにワイヤ掛ければいいんですかね。

結局固定先が見つからず、今回はワイヤリングは見送り。

そして、
zx6r285
タイヤウォーマーを掛ける練習w

中古で買った新ダイワの発電機も無事動作し、一見何も問題ないように見えますが、
zx6r286

安くあげようと思ってケチったアストロプロダクツ製フロントスタンド(セールで7,800円+税)のステムアダプターが24mmまでしか付属してない・・・。
アストロに問い合わせしたら、6Rのステム穴対応の27mmのオプションアダプターも無い。
で、結局27mmのアダプターが付属するJ-tripに買い直ししようと2りんかんに行ったところ、J-tripの27mmアダプターだけ売っていたのでダメ元で購入。
アダプターだけで5000円もするので使えなかったらどうしようかと思ったけど、結局使えたのでラッキーでした。
J-tripのフロントスタンドは2万円くらいするからね〜。

ということで、練習して24mmが使えないということに気が付かなければ、サーキット現地で途方に暮れてました。
練習しといて良かったw

発電機

サーキット走行用にタイヤウォーマーを購入したので、その電源も導入しました。
ウォーマーを安心して使えるH社やY社の1600Wは高くて手が出ないので、お安い某国製なども検討しておりましたが、周囲の方に全力で止められたので安心の国産中古品を入手いたしました。
zx6r282
新ダイワ製 1400W。

タイヤウォーマー

今まで自走でサーキット走行に通っていましたが、どうやら自走卒業も間近なので購入しました。
Ziixの高い方です。というか安い方が12月まで入荷しないとのことなのでコレしか選べなかったのですが。
zx6r281

工具箱新調

ずっと使ってきた工具箱が壊れてしまったので、近所のアストロプロダクツで新しい工具箱を買ってきました。
1607161
なかなか使いやすそうでしょ?

今まで、バイク用、自転車用工具をごっちゃに入れていましたが、自転車は今殆ど乗らなくなってしまったので、バイク用工具のみ移して整理。
1607162

※7/23更新
引き出しのロックが早速壊れました。
引き出し内には重いものを入れないこととは書いてありますが、この程度の収納物で壊れるとかあり得ん。
やっぱり安物はダメですね。
一応バラして修理してみようとは思いますが、また壊れそうです。

ラダーレール

突然ですが、こんなもの買いました。
slope
バイクをトランポに積むためのラダーレールですね。トランポ持ってないけど。。。

[ZX-6R] 転倒動画とダメージ

12/21梨塾での転倒。

気を付けていたつもりが不用意でした。
動画のように温度依存度の高いプロダクションタイヤは勿論ですが、ツーリングタイヤでも冬はタイヤのグリップが著しく低下します。
皆様、気を付けましょうね。

ということで。
ウォームアップ中の低速だったので、軽傷でしたが・・・。

左カウル
zx6r123
白いカウルは意外と傷が目立たないけど、30thのデカールが・・・がが・・。
またやるかも知れないしこのままにしとこうかな。

バーエンド&クラッチレバー
zx6r125
レバーは社外品、これもこのままにしとくか。
ちなみにレバーは毎回予備で純正を持参してますが、使う必要が無くて助かった。

エンジンガード
zx6r124
これのおかげで、アンダーカウルはほぼダメージ無し。

ステップ
zx6r126
ちょっとだけ前方に曲がっちゃったけど、折れてないのでしばらくこのままに。
予備は買わなきゃいけませんね。

メンテナンスフック兼スライダー
zx6r127
これも付けていて良かった。
無かったら多分スイングアームが傷物になってたかも。

ということで、治さずこのままいきます。
限定車なので、部品が取れる内にデカールとカウルは買ってストックしとこうかな。

ちなみにツナギの方は、
左肩のマグネシウムスライダー削れ
zx6r133

左腕に軽い擦れと、アレンネスのロゴに傷
zx6r134

左太腿に傷
zx6r135

ですが、右の腕と太腿も同じようにミニバイクでの転倒傷があるし、またやりそうなのでそのままにします。
腕と太腿のアレンネスのロゴはいずれ取るつもりだし。

出来る限りの対策

先日バイクを仕舞うときにジーっと見てる怪しいヤツがいまして・・・。

ウチの場合、ガレージを外部から見るだけで通常ではあり得ない不自然な動きになるので、不審なヤツなのは明らかです。

夜中でも人の目があるのである程度安心していましたが、絶対はあり得ないので出来るかぎりの対策を取ることにしました。
lock1

詳細は書きませんが、コイツを導入するのにドエライ出費でした。
コイツを買うために、この冬いろいろ欲しかったものを我慢しなければならなくなりましたよ(-_-;)

ったく、こんな要らん心配しなきゃいけないとか、日本も物騒になったよな。

それにしても、あまりのゴツさにロックするだけで腕がダルくなるとか、どんだけだよw
鍵無くしたら終了だな(笑)

エアーゲージ

エアーゲージ。

多分2年前くらいに買ったエーモン製のコレ
zx6r101
確か750円くらいでしたw
でもエア抜きのボタンも付いていて、サーキットでの頻繁な調整にもちゃんと使えてました。

ちょっと前まで、一応なんとなくそれなりに数値も合ってるみたいだったのですが、最近タイヤ屋さんとかバイク屋さんでチェックして貰うと、コレで測った値と30kPaくらいズレてる時があったり無かったり。。。
あったり無かったりということは自分の測定ミスとかかも知れないですが、やっぱりちょっと気になるのと、サーキット走るようになってもう少しマトモなゲージが欲しいなと思っていたのでこんなの買ってみました。

zx6r102
ETHOSの「究極w」エアゲージ
エトスデザイン(ETHOS Design) 究極 エアゲージ (400kPa) 一般車両用 YAG-400 YAG-400
エトスデザイン(ETHOS Design) 究極 エアゲージ (400kPa) 一般車両用 YAG-400 YAG-400

ホントはBSのちゃんとしたエアゲージが欲しかったんだけど、思いきれなかった〜(笑)
コレね
BRIDGESTONE(ブリヂストン) RCGレーシングエアゲージ 78×570×39(mm) RCG-10
BRIDGESTONE(ブリヂストン) RCGレーシングエアゲージ 78×570×39(mm) RCG-10

サーキット使用にはコレ的な定番らしいですよ。
しょうもないもんは結構パッと買っちゃったりするのに、こういうのはなんで妥協しちゃうのかね。
まあいいか。

今度、タイヤ屋さんできちんと測って、両方の値を比べてみようと思います。

カッコイイ

カワサキはPVもセンスある