カテゴリー : [過去所有]ZX-6R

2016年12月梨本塾

今年最後の梨本塾。

冬のサーキットは行き帰りも含め怖いので実はあまり気乗りしない部分もあったのですが、新兵器「トランポ&タイヤウォーマー」もあるし、今年11ヶ月連続参加で模擬レースの年間ポイントランキングも掛かっているので、今更出ないという選択肢も無く、の参加です。

ところが、

肝心なフロントスタンド忘れという間抜けぶり。
仕方なく、写真のようにカメラマン氏のクルマのパンタジャッキと、自分のハイエースのボトルジャッキでフォークを左右から持ち上げ、なんとかタイヤウォーマーを掛けます。
左右同時にやらないとハンドルが切れてくるので、いちいち上げ下ろしが面倒くさいですw

フロントスタンドは忘れても、新導入の湯沸かしポット「タイガーわく子さん」はちゃっかり持参とかねw

走行の方は、1本目で28.1〜2秒、2本目で27.9秒前後でコンスタントに周回と自分としてはかなり調子が良いみたいです。
冬としては気温は割りと高めだったとしても、路面温度は15℃以下だったことを考えると、タイヤウォーマーのおかげかな。

タイムアタックでは27.9秒程でBクラスの中盤以下でしたが、結局模擬レースではスタートも決まり、その他いろいろあって5位入賞。

模擬レース中に

自己ベスト更新の27.682。

この季節にしては上出来で、個人的には満足いく結果でシーズンを終えることが出来ました。
来季も頑張ります。

[ZX-6R] シートカウル(左)交換

以前、サーキット走行会でウォーミングアップ中にスリップダウンした際にカウルの爪が折れてパカパカしていたシートカウルの左側を交換しました。


カウルとデカールは別部品です。
当然ですが、年式に合わせて色別に買う必要があります。

僕の2015年SEモデルの場合は以下のとおり。

カバー(テール),LH,グリーン 部品番号:360400133777
パターン,テール,カバー,LH 部品番号:560697636

[ZX-6R] チェーン&スプロケ交換

新車購入後2年、ODOは11,800kmですが、サーキット走行率が高いこともありチェーンと前後スプロケを交換。

チェーンは

DIDの520ERV3。
これは2年前くらいの梨本塾さんで優勝した時に賞品として頂いたものですが、当時は6R買ったばかりだったので、今の今までずっと取って置いたやつです。レース用チェーンでかなりフリクションが低いらしい。
一応600ccクラスまで限定で公道走行も可能なチェーンになります。
ちなみにZX-6Rは最初から520サイズです。

チェーンとスプロケはセットで交換した方が良いので、

前後ともサンスターで揃えました。
トミンモーターランドを走ることが多いので、ホントはギア比をショートにしたかったのですが、減速比計算が面倒になりノーマルと同じく、F16/R43にしました。
あと、Fスプロケ交換時はスプロケワッシャが消耗品なので交換が必要です。
(参考)ワッシャ 部品番号:922000863

交換はいつものタイヤ屋さんにて

持ち込み可なので助かります。

交換後

古いチェーンはそれ程伸びていなかったけど、スプロケは結構摩耗してました。
交換後は、新品チェーンだからというのはもちろんあるけど、Rスプロケが純正のスチールからジュラルミンに変わったせいか、押し歩きでも軽さを感じます。

新品チェーンに着いてくるグリスはそのままで良いそうですが、ホイールなどに盛大に飛び散るので、それが嫌な方はチェーンクリーナーで落としてからチェーンルブを注油しましょう。

2016年11月梨本塾

今月2回目のサーキット走行、今回はトミン。
マイトランポ参加も2回目です。
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荷物やバイクの積み込みもだいぶ慣れました。

路面はフルウェットな上、昨日タイヤ交換したばかりなので、飛ばないように注意です。

タイヤウォーマー掛けて
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1本目走りますが、切り返しや立ち上がりで滑りまくり。恐怖でしかありません。

2本目はレコードラインは乾いてきたのでそれなりに走り、皮むきも完了。

3本目、タイムアタック。
午後の天候が怪しいとのことで、4本目の模擬レースは無しでタイムアタックの順位がそのまま決勝の順位となるとのこと。
ということで、普段は10周のタイムアタックが、今回は10分のウォーミングアップ+20周のタイムアタック。
体力が保たないよw

結局、自分の体力と相談し、5分程度ウォーミングアップして、10周程度のタイムアタック。
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この時期にしてはなかなかの好タイムを残せて満足。
タイヤウォーマーのおかげで左コーナーもまあまあのペースでクリア出来たというのもあるけど、一番は最近成長著しい若手に引っ張って貰ったからかな。
凄い進歩で、おっさんも嬉しいです(*^^*)

各クラスのタイムアタックが終わった瞬間に本降りの雨。
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塾長の判断にはいつも感服します。

[ZX-6R] タイヤ交換5回目

ZX-6R購入から丸2年、多分5回目のタイヤ交換です。
1年に2セットペースですね。

前回からは4ヶ月しかもっていませんが、いつもの月一トミンに加え、筑波のTC2000、TC1000一回ずつ走っているので、こんなもんでしょうか。

前は
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タイヤ屋さんで外したあとの画像ですが、逆履き1回でもうちょっと使えそうだったんだけど、

後ろは
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完全に終了。写真では判り難いけど、端と中央の中間がエグれるように減っています。

ということいつもの所で交換。
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珍しく待ち時間なしであっという間の交換。

フロントはいつものDIABRO SUPERCORSA V2 SC1
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リアは夏場対策用のメッツラー インタラクト K1から、V2 SC1に戻しました。
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ただ、インタラクトはもう作ってないし在庫もあまりないだろうから、次の暖かいシーズンもSC1継続かな。

筑波サーキット TC1000

筑波モーターサイクルスポーツ振興会(TMCS)主催のアクティブセーフティーライディングスクール(ASRS)に参加、2回目です。
今回のメイン講師は青木宣篤選手です。

TC1000の走行は2回目ですが、前回は4本の走行枠の内3本はウェットだったので、走り方もよく判らず、ベストは41秒台だったような・・・。
TC1000はトミン+10秒が目安とのことですので、出来れば39秒を切りたいところです。

それよりも。
今回はマイトランポデビューですよ。
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やっぱ楽だわ〜。
特にこういう寒い時は精神的な余裕が違いますね。

そして、タイヤウォーマーデビューでもありますよ。
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外気温10℃程度ですが、Ziixの温度計で40分くらいで75〜80℃に達し、タイヤ表面は60℃くらい。
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いいね!

スクールなのでアドバイスあり
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でも実際は僕のクラスはほぼフリー走行でした。

結局ベストは39.8秒。
走り出しはタイヤウォーマーの恩恵を感じましたが、そもそもタイヤがほぼ終わりかけで、結構怖い挙動を感じていましたのでムリをせず。

一日どんよりで寒かったですが、TC1000はトミンほど体力的にキツくなく、TC2000程精神的に怖くなく、僕は意外と好きです。
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いずれフリーで走りに来ようかな。

マイトランポに初積み込み

明日はTC1000で開催されるスクールに行くわけですが、マイトランポに6Rを積み込んでみました。
2列目シートを畳めば、バイク、荷物、備品も余裕で収まります。
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明日が楽しみだ〜。

[ZX-6R] オイル交換他

前回から半年、距離は2,000km程度しか走っていませんが、シフトの入りが怪しくなってきたのでエンジンオイル交換。

これまでずっと、カワサキ純正の冴速10W-40を使い続けて来ましたが、今回はコレ。
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MOTUL 300V 4T Factory Line 10W40 100%化学合成オイル (並行輸入品) 4LMOTUL 300V 10W-40
MOTUL入れるのは10年以上ぶりかな。。。

僕はオイルは純正かオイルメジャーの製品しか入れないというこだわりがあったのですが、まあなんというか、もう6Rで公道走ることもほぼないワケなのでそろそろいいかな、と。。。

そう言えば、今回ワイヤリング対応のドレンに替えたのですが、
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6R・・・どこにワイヤ掛ければいいんですかね。

結局固定先が見つからず、今回はワイヤリングは見送り。

そして、
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タイヤウォーマーを掛ける練習w

中古で買った新ダイワの発電機も無事動作し、一見何も問題ないように見えますが、
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安くあげようと思ってケチったアストロプロダクツ製フロントスタンド(セールで7,800円+税)のステムアダプターが24mmまでしか付属してない・・・。
アストロに問い合わせしたら、6Rのステム穴対応の27mmのオプションアダプターも無い。
で、結局27mmのアダプターが付属するJ-tripに買い直ししようと2りんかんに行ったところ、J-tripの27mmアダプターだけ売っていたのでダメ元で購入。
アダプターだけで5000円もするので使えなかったらどうしようかと思ったけど、結局使えたのでラッキーでした。
J-tripのフロントスタンドは2万円くらいするからね〜。

ということで、練習して24mmが使えないということに気が付かなければ、サーキット現地で途方に暮れてました。
練習しといて良かったw

[ZX-6R] コマゴマカスタム

コマゴマとしたカスタム。

シングルシートカウル
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レーシングフック
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マフラーハンガー
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このマフラーハンガーが納品されるまで1ヶ月以上かかりました。

前2つはだいぶ前に揃っていたのですが、ようやく3つ揃って取り付けできました。
片方だけタンデムステップとかおかしいしね。

まあシングルシートカウルは先に付けちゃっても良かったんだけど、今まで自走でサーキット通いしてたから荷物積むためにタンデムシートのままにしてました。

筑波サーキット TC2000初走行

今年は筑波のTC2000を走ることを目標にしてきましたが、早速その機会がやってきました。
今回は筑波モーターサイクルスポーツ振興会(TMCS)主催のアクティブセーフティーライディングスクール(ASRS)に参加です。
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スクールなので講師の方がいらっしゃるのですが、今回は冠としてスズキワークスライダーでいらっしゃった北川圭一さんがメインの講師。
他にもいつもお世話になっている梨本圭さんや、小室旭さんなど豪華講師陣によるスクールとなっています。

午前中は座学。結構ザックリとした感じでしたw
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昼食後はいよいよ本コース走行。
最初は、講師の先導で10分程度の走行ですが、最後尾に並んでしまったがために、途中の中切れで正しいライン取りが全くわからないまま終了。

2本目からいよいよフリー走行です。
ライン取りも、ギアの選択も全くの手探りのまま走りだしますが、やはり走る前からビビリまくりだった最終コーナーは、走り方が判らないとアウトに飛び出すんじゃないかとヒヤヒヤです。
そんな感じで、取り敢えず最初の枠では1’11秒台後半。

次の枠では裏ストレートできっちり各ギア14500rpmまで回すことを意識して走りますが、最終手前でメーター読み200km/h表示を見るとビビってしまい、どうしてもブレーキを掛け過ぎてしまいます。
ライン取りは、他の参加者さんに惑わされることなく、なんとなく判ってきました。これも普段トミンを走っている成果でしょうか。
そんな感じで1’10秒台後半。

最終の枠では梨本さんに引っ張って貰ってなんとか10秒切れそうなところまで。
そこから、単独で周回を重ねている内に完全なクリアラップが取れたのでプッシュし、9秒台後半での周回が出来るようになりました。
最終的にベストは1’09″532でした。
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筑波デビューにしては満足いくタイムで走れましたし、なかなかここまで空いた状態の筑波を走る機会もないと思うので、大満足な一日でした。
それにしてもこの日も30℃超えと暑く、・・・トランポ欲しいなぁw
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クリアラップを取れた際のオンボード映像をアップしましたので、よろしければ御覧ください。