カテゴリー : 雑記

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。
最近更新が滞り気味ですが、細々とやっていきますので今年もよろしくお願いします。

山下達郎 “PERFORMANCE 2015-2016 40 ANNIVERSARY” 二度目w

山下達郎さん今ツアー二度目、中野サンプラザ(前回は前橋)。
tats160227
達郎さんはセットリストもMCもツアーを通じてほぼ同じなので、大ファンとは言え何度も行くことはあまりしないのですが、以前から息子と一緒に見に来たいというたっての願いが通じたか、一般枠で奇跡的に2枚取れたので行ってきました。

音楽に興味が出てきた中1の息子に本物のプロのステージパフォーマンスを見せたいという思いで行きましたが、前半は息子もあまり知らない曲が多かったせいかボーッとしていましたw
でも後半は息子も知っている曲、アップテンポな曲が多かったので総じて楽しんでくれたようです。
「演奏も歌もCDで聴くのと全く同じで凄く上手い」というのが息子の率直な感想で、それが実は凄いことなのだということも理解したようです。

僕が初めて山下達郎さんを聴き始めたのが34年前で、丁度今の息子と同じ歳。この歳になった今でも日常的に聴いていて、そして息子と一緒にコンサートに行くことが出来る感動を噛み締めつつ、家路に着きました。
相変わらず最高でした。

今年もよろしくお願いします

以前よりこちらをご覧頂いていた皆様には、こちらのブログを放置しており失礼しております。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

昨年は自分にとって人生の大きな転機となりました。
引き続き、息子と共に更に成長して行きたいと思っております。

皆様にとりましても良い年になりますようご祈念申し上げます。

※11,12月分につきましては動画などがありますので、遡って更新いたします。

靴帰ってきました

8月29日に靴を修理に出した記事をアップしておりましたが、1ヶ月半の修理を経て帰ってきました。

ピカピカです。
shoes1

革底も交換して新品同様
shoes2

型崩れ気味だった踵周りも補強してもらいました。
shoes3

スコッチグレインさん、丁寧なお仕事で素晴らしいですね。
実はこの靴は定価3万円強のを伊勢丹のセールで半額で買ったんですが、修理には買った金額と同じくらいかかりました。
でも馴染んだ所で新品同様に修理して貰って非常に満足です。

靴修理

ファッションは好きですが、営業職が長かったこともありビジネスに使う服は「作業着」的な見方しか出来ないというか・・・。
イイ物を長く使うとか良く言いますが、経験上イイ物だろうが安物だろうが、夏も冬も雨の日も雪の日も、着回していれば悪くなるのは変わりません。
結局その都度着潰してしまうので、良いものを買うのが勿体無いのです。
靴はその最たるものですね。

そんな中、2足だけお気に入りの靴があります。
一つは学生の頃、ヨーロッパに旅行した時にフィレンツェで買った茶色の靴、そしてもう一足は5年ほど前に伊勢丹のセールで半額で買ったスコッチグレインの黒い靴です。
この2足だけは革底でなるべく雨の日に履かないように気をつけていたのですが、他のブサイクな安物に比べハッタリが効くのでつい履く機会が増えてしまい、結局ボロボロになってしまいます。

他の安物は踵の修理などもせずにボロくなったら捨ててしまうのですが、今回黒い方のスコッチグレインを酷使しすぎて靴底に穴が空いてしまい修理することに。
1508291
踵がやや型崩れ。

1508292
革底に穴、ここまで放置してはいけませんね。お恥ずかしい限り。

近所の修理屋に頼もうと思っていたところ、スコッチグレインは新品と同じ部品で修理してくれる専門の工房を持っているということが判り、早速ネットから修理依頼書をダウンロードし、靴と一緒に送りました。
すると、翌々日工房から電話があり、修理依頼箇所の確認と、気になった所の状態を教えてくれて全てお願いすることに。
高級靴では当たり前のサービスかも知れませんが、定価3万円程度の靴を売りっぱなしにするのではなく、こうして専門の工房で一足一足丁寧に点検してくれて、新品と同じ部品で直してくれる(勿論有償ですが)サービスというのは嬉しいですね。

修理には1ヶ月半くらい掛かるらしいですが、どのように綺麗になるか楽しみです。

サマラン

セガレがサマーランドに行きたいっていうんで、休み取って行ってきました。
150803
平日なので混み具合はまあこんなもんかという感じでしたけど、兎に角暑かったですね。25年ぶりくらいに来ましたが昔とだいぶ雰囲気は変わった気がします。
経営がうまくいっているようで良かったですね。

セガレとタンデムその4「初めての一泊ツーリング #2」

セガレとの一泊二日ツーリング2日目。

菅平のペンションでの朝を迎えます。
早朝5時半に起きて、6時ころから近くのダボスの丘の上までセガレとプチハイキングです。
15050303

頂上では
15050302
アルコールストーブを持参しドリップコーヒータイム。
セガレはホットチョコレート。
空気が美味いのでコーヒーも美味い!

宿に帰って朝食です。
15050305
朝食も美味しい!

9時ころチェックアウトして、菅平を後にします。
鳥居峠を越えて、鬼押しハイウェイを軽井沢方面へ。

鬼押出し園駐車場にて。
15050306

大混雑の軽井沢はスルーし、碓氷峠旧道。
土木遺産めがね橋
15050307

さらに下って横川駅のポッポタウン
15050308

碓氷峠を越えるために活躍していた電気機関車などが展示されてます。
15050309

そしてオヤクソクの釜飯を芝生で食べる
15050310
そんな感じで、帰りの渋滞が始まる前に帰ります。

帰りに寄った寄居PAが何故か星の王子様仕様。
15050311
最初駐輪場が駐輪場ってわかんなかったよw

一泊二日と短いツーリングでしたが、セガレも楽しんでくれたようだし、いい想い出になりました。
次はどこにいこうかな。

セガレとタンデムその4「初めての一泊ツーリング #1」

セガレとタンデム4回目。
今回は一気に距離を延ばし、信州方面へ一泊二日のツーリングです。

朝6時半ころ出発し、環七から中央道へ。
GWの5連休初日で中央道の交通量もかなり多め。
時間的な余裕はあるので、のんびりと行くことにします。

こまめに休憩を取りながら八ヶ岳PAへ。
15050201
いや〜、最高の天気です。
朝の気温は寒くもなく暑くもなく絶好のツーリング日和。
いやー、実に気持ちいい!

諏訪ICで降りて、ヴィーナスラインを走ります。
15050202

霧ヶ峰方面から車山。
久しぶりに走ったけど、ここはホントに絶景ですね。
15050304

15050207

そして道の駅美ヶ原高原。
15050203
雪を被った北アルプスを望む素晴らしい景色です。

ヴィーナスラインはツーリングのライダーが沢山いました。
セガレはタンデムシートから対向車線のバイク全てに手を振っていましたが、今日は優しい人が多くてかなりの確率で手を振り返してくれたこともあり、すっかりヤエーが気に入ったようですw
「バイク乗りはイイ人ばっかりだねっ!(^^)」だってw
よかったよかった。

最後の方はかなり眠かったらしくウトウトしてましたが、美しい信州の景色を堪能しながら菅平へ。
菅平は自分にとっては子供の頃毎年夏冬家族で訪れていた想い出の地。
想い出の山小屋は廃墟になってしまってましたが、上信越道が開通して便利になったからか、新しいログハウスが結構建っていてなかなか盛り上がってるようです。

今回のお宿、「自然回帰線」さんです。
15050204

詳しいことはお宿のサイトを探していただくとして、ここのご主人相当な趣味人ですw
ロッジ自体もご主人の手作り、そして場所柄スキー、スノボはもちろん、バイク、自転車、カヌーなどなど、数々の趣味を極めているようで話も多彩ですよ。

ラウンジの大きな本棚の一部ですが。
15050209
70年代からのバイク雑誌がずらーっと揃ってます。
自分がバイクに乗り始めた80年代中頃の雑誌を懐かしく読みふけってしまいましたw
いや、懐かしかったね。当時のバイクのインプレッションもそうだけど、広告の胡散臭さが特に面白かったw

楽しみにしていた夕飯です。
全て自家製の高原野菜を使った料理と
15050205

超ボリューミーなスコッチエッグ
15050206

どれも凄く美味しかったです。
特に高原野菜は、どれも地元でしか食べられない新鮮なものでホントに素晴らしかったですよ。

一日目はこんな感じ。
素晴らしい景色と澄んだ空気。そして美味しい夕食を満喫した一日でした。
二人共疲れていたので、ベッドに入ったら直ぐに落ちましたw

セガレとタンデム その3

今年のGWはセガレがいるので、好き勝手に長距離ツーリングは出来ません。
慣れれば長距離でも連れてっちゃうんだけど、まだ2回しか乗せてないしね。
ということで、GW中のセガレとのタンデムツーリングは1泊2日で信州方面へ、と思っています。

その前に、もう少し慣らしておく必要があるかな?と今日は片道100km程度のコースで、アクアラインを通り房総方面へ行ってきました。
ずっと東京に居なかったセガレに、海ほたるからの景色を見せてやりたいと休憩のため立ち寄りましたが無感動。。。

まあいいか。

目的地は
1504292

三芳村鄙の里と言えば、
1504293
ですよね〜。
二人で朝飯抜いてきましたw
味はお気に召したようですが、やはりセガレは全部食べきれなかったw
自分も7年ぶりくらいに食べましたが、なかなか美味しかったですね。
ただ、前はもっと焼きたてだったような気がするけどな・・・。

お腹もいっぱいになって、夕方にはセガレに予定があるので、他には特に何もせず帰途へ。
今日は出発時の都内は朝から暑いくらいでしたが、房総は曇っててちょっと寒かったですよ。

そんな感じで3回目のタンデムツーリングはおしまい。

セガレとタンデム第2弾

セガレとタンデムでお出かけ。
2回目なので、ちょっと距離を伸ばして江ノ島まで行ってきました。
今回も二人でバカ話しながら楽しい時間を過ごすことができました。

参考までに、こないだ追加したのも含めてセガレの装備。
zx14r302
【ヘルメット】OGK AVAND Mサイズ
【ジャケット】RSタイチ クルーメッシュジャケット WM(レディースM)サイズ
【グローブ】GOLDWIN リアルライドプロテクションメッシュグローブ WM(レディースM)サイズ
【ニープロテクター】RSタイチ ステルスCEニーガード

あとはチェストパッドが必要かな。