カテゴリー : J-Pop

山下達郎 “PERFORMANCE 2015-2016 40 ANNIVERSARY” 二度目w

山下達郎さん今ツアー二度目、中野サンプラザ(前回は前橋)。
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達郎さんはセットリストもMCもツアーを通じてほぼ同じなので、大ファンとは言え何度も行くことはあまりしないのですが、以前から息子と一緒に見に来たいというたっての願いが通じたか、一般枠で奇跡的に2枚取れたので行ってきました。

音楽に興味が出てきた中1の息子に本物のプロのステージパフォーマンスを見せたいという思いで行きましたが、前半は息子もあまり知らない曲が多かったせいかボーッとしていましたw
でも後半は息子も知っている曲、アップテンポな曲が多かったので総じて楽しんでくれたようです。
「演奏も歌もCDで聴くのと全く同じで凄く上手い」というのが息子の率直な感想で、それが実は凄いことなのだということも理解したようです。

僕が初めて山下達郎さんを聴き始めたのが34年前で、丁度今の息子と同じ歳。この歳になった今でも日常的に聴いていて、そして息子と一緒にコンサートに行くことが出来る感動を噛み締めつつ、家路に着きました。
相変わらず最高でした。

山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016 40 ANNIVERSARY

山下達郎さんのコンサート「パフォーマンス2015-2016」に行って参りました。

今年は達郎さんデビュー40周年ということもあり是非行きたいと思っていたのですが、案の定チケットが全く取れず。
息子を連れて行きたかったので全て2枚で申し込みしていたのが、5公演x2口=10口全てハズレ。。。去年は公演数が少なかったこともあり行けませんでしたが、今年はなんとかなるかな?と思っていたのが甘かったです。

結局何とか1枚だけ確保出来た前橋に一人で遠征と相成りました。
息子も連れて来たかった・・・。
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ツアーはまだ続くので内容には言及しませんが、まさかこの曲が生で聴けるとは!という曲もあり、そして最高のパフォーマンスは未だ衰え知らず。

前橋在住の大学時代の親友もコンサートを観に来ると事前に把握していたので、コンサート終了後は久しぶりに食事しながら、達郎さん談義に花が咲き楽しい時間を過ごしました。

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2015/12/19追記:
あれから何度か年明けの東京近辺の公演の申し込みをしているのですが、全く当たりません。先行・一般、来年分の先行・一般、追加申し込みなど、今回のツアーだけで30口近く申し込みしていますがかすりもしません。
もう5年前から2口以上で申し込みすると同じ状況で、地方公演も合わせると延べ150口くらいは申し込みしているでしょうか。
辛うじて1口の申し込みで3階の端の席なんかがやっとです。

ファンクラブ枠が殆どで一般はなかなか取れないということなのである意味仕方ないと思う反面、チケットの取引サイトで3万円とか5万円とかという高額で大量に出ているのを見ると、ファンクラブってなんだ?とも正直思います。
ファンでもない輩がチケットを取るためだけに入会しているのか、或いはファンが何枚も確保しダフ屋行為をしているのか・・・まあ悲しいかな後者が多いんでしょう。
そうした状況は達郎さんがツアーを再開した当時から少なからずあり、何のためのファンクラブなのか?という疑問から加入していませんでしたが、どうやら今は新規の加入すら出来なくなってしまったようです。
息子にも是非あの感動を味あわせてあげたい。若い人にもこの感動を味わって欲しい。
不公平な抽選で聴く機会を奪うのは何かおかしくないでしょうか?
あまりにも酷すぎます。

ミトカツユキライブ SHIBUYA LOOP annex 3rd Anniversary

7月に森広隆君のツーマンで初めて生で聴いて、一気に大ファンになったミトカツユキ君のソロライブに行ってきました。
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ミト君は結構経歴が長いらしいのですが、実は失礼ながら最近まで知らなくて、一方森君のライブもほぼソロライブの時にしか行っていなかったので、たまたまツーマンでこんな才能に巡り会えたというのは縁というかなんというか。

ソロライブは初めてでしたが、ピアノも歌もメチャメチャ上手くてソウルフルでファンキー。
やっぱ最高ですね(^^)

森君のライブ以降CDも手に入るものは全部購入してずっと聴いていますが、今日のライブで益々ミト君の才能に惚れました。

MCも面白いし、オーディエンスの掛け合いも物凄く盛り上がって、本当に楽しい時間でした。

また必ず行きます!

最新のミニ・アルバム
HAPPY GO LUCKY!!
HAPPY GO LUCKY!!

個人的には最もソウルな感じで好きなアルバム
SOUL NOODLE
SOUL NOODLE

これもオススメ。ジャミロクワイ的なカッコ良さ!
THE PIANOMAN
THE PIANOMAN

LIVE ON PLANET EARTH 森広隆ワンマンライブ

森君のワンマンはいつ以来かな。
回数はそれなりに行っているけど、ワンマンは久しぶりな気がします。
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バンドは村石さん、紺野さん、河内さんと最強の布陣。
今日はいつも以上に森君の魅力に惹き込まれた感じ。
なんでかな?
プロ相手にこんな事言うのもあれだけど、歌い方にデビューの頃のようなパンチが戻ってきたから、って気がします。

LIVE版CD「LIVE ON PLANET EARTH」も勿論購入しました。
聴き慣れた曲達だけど、演奏もアレンジも最高のチョイスでした。
※Amazonリンク貼ろうとしたら品切れでした。まだ流通してないのか。。。
でも発売したら是非皆に聴いて欲しい、物凄くクオリティの高いものです。

これからも森君を聴き続けます。
夢に向かって頑張れ!

余談:
今日は普段より男性客が凄く多かったです。
村石さん目当てのお客さんが多かったのかな。
森君のファンクチューンは村石さんのドラムで輝きが一層増すと思うし、こういう繋がりから是非野音3,000人に向け前に進んでいって欲しい。
応援しています。

light a music 〜森広隆xミトカツユキ〜 ライブ

以前はよく書いていた音楽ネタですが、いろいろ忙しくてここ3〜4年はほとんど書いてませんでしたね。
その間に多分CDも100枚程度は増えてると思いますが、もう遡ってレビュー書く元気がありませんw

そう言えば、増やしたCDの8割方は子供の頃にレンタルレコードをテープに録って聴いていたFunkなんかの買い直しなんだけど、見なおしてみるとFunkについてのレビューがほぼありませんね(笑)

さて、先日森君のツーマンライブをやるとのお知らせを見て、お相手のミトカツユキさんってのはどんな感じかな〜、と検索してさわりだけ聴いてみたらこれが超カッコイイ!
キャリアはもう10年くらいあるようですが、全然知らなかった・・・。
これは生で聴くしかない、と早速チケットを取って今日行ってきました。

森君はもう10年以上聴いているのでカッコイイのは充分知ってるんだけど、ミトカツユキさんを初めて聴いて、一発でファンになりましたよ。
ピアノ超絶上手いし声が(・∀・)イイ!!
ソウルでファンク! オイラの嗜好にピッタリです。

早速買ってサインして貰ったCDを聴きながらブログ書いてます。
いや、サイコーです。

買ったのはコレ。
邦楽でなかなか良質なソウルとかファンクに出会えないとお嘆きのアナタに是非オススメw
SOUL NOODLE
SOUL NOODLE/ミトカツユキ

8/6にはミニアルバム発売されるそうで、コレも楽しみです。
HAPPY GO LUCKY!!
HAPPY GO LUCKY/ミトカツユキ

山下達郎 Performance 2013 @神奈川県民ホール

洋の東西を問わず、最も好きなアーティストの一人である達郎さんのライブに行ってきました。

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去年は全く当たらなかったチケット(結局、とあるところでプレミア払って手に入れたけど)ですが、今年は8公演申し込みし、1公演だけ当たりました。
それが、本日の神奈川県民ホール。

当たったのはいいんだけど、3F席の一番端っこの、バルコニー席みたいなところ。
周りはお一人様が多かったから、もしかして1枚だからなんとかココが当たった、という気がしないでもないですね。

今回のライブは、丁度30年前の1983年発売のアルバム「Melodies」、そして20年前の1993年発売の「Season’s greetings」が、最近デジタルリマスター化で発売されたことを受け、その辺りからの選曲も織り交ぜながらの内容。
画像にもあるようにツアーパンフもMelodiesのジャケット柄。

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Melodiesから30年か・・・他のアーティストネタでも良く書くけど、小学校高学年〜中学に入った頃からずーっと聴いているアーティストさんを、今でもこうして生で聴くことが出来るのは本当に幸せです。
30年以上も聴かせて頂いているということは、自分の音楽の趣向とか、価値観とか、大げさに言ってしまえば人格形成なんかにおいても割りと大きな影響を受けているワケで、達郎さんのコアなファンの方、つまり一回り上の世代とはちょっと違った想いがあるんですよね。

そんな、憧れのお兄さん的な達郎さんも、今年還暦を迎えられました。
去年からまだ一年半しか経っていないので当たり前っちゃ当たり前ですが、相変わらず声量も、演奏も、全てにおいてパワフル、絶倫(笑)、そして強烈にカッコイイ。

つまり、今年も最高でした!

達郎さんは還暦、自分も40代半ばのオッサンになっても、やっぱり自分に取ってはいつまで経っても憧れのお兄さんなんですよね。

以下、ライブの中身で感じたことなど。
セットリストなど思いっきりネタバレあるので隠します。

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BOX LIVE 2012 〜Mighty Box〜

先日記事を書いた、BOXのライブに行ってきました。

どんなバンドか、どんな音楽を演っているのかはそちら(前記事)をご参照くださいw

なんせ自分が子供の頃から大好きだった杉さんと松尾さんのユニットで、しかも22年ぶりにニューアルバムを出したのでとても楽しみにしていたのですが、実はここ数年は毎年年末にライブ演ってたんですね。
知らなかった・・・。

新旧織り交ぜながら1st、2ndからも聴きたかった曲は概ね聴けたし、ニューアルバムは全曲演ってくれました。
いや〜、大人のロックを堪能させていただいた、という感じで最高でした!
杉さんのソロ・ライブは2年半前に同じくココ Pleasure Pleasure で聴いて昔と変わらない歌声に感動したけど、松尾さんも全然変わらず素敵でした。
MCも面白いしね。

今回は独りだったけど行って良かったなー。
やっぱ、松尾さんの作品も揃えよう。。。

達郎さんもそうだけど、昔夢中で聴いていた方々の新しい作品を今でも楽しみに出来るって幸せなことですね。
これからも期待してます!

それと。
チケットとか良く確認しないで入場したら、オープニングアクトのバンドが・・・。
あれ? 伊藤銀次さん? 何やってんすか?
と思ったらUncle-Jamというユニット組んでらっしゃるんですね。
これまた中学生の頃から良く聴いていた銀次さんを聴けるなんて。
豪華なフロントアクトwww
得した気分です。

宣伝
BOX 「MIGHTY ROSE」
マイティ・ローズ

伊藤銀次 「40th Anniversary Edition」
GOLDEN☆BEST 伊藤銀次~40th Anniversary Edition~

MIGHTY ROSE / BOX

音楽ネタです。

今回はBOXのMighty Rose。
BOXは、それぞれ日本では屈指のビートルズフリークとして知られる杉真理さんと松尾清憲さん
(あと杉さんの作品に参加されていた小室和之さんと田上正和さんの計4人)が、「ブリティッシュロックを真面目に演ってみた」という感じで組まれたユニットで、最初のアルバム「BOX POPS」を1988年リリース。そして2枚目の「Journey to your heart」は1990年に。
杉さんと松尾さんのファンだった自分は当然どちらも持ってます。

そして、先日22年ぶりのアルバム「Mighty Rose」が出たということで、ちょっと出遅れてしまいましたが迷わずポチってみました。

マイティ・ローズ
MIGHTY ROSE / BOX

第1作はもろビートルズ臭が強かった印象ですが、2作目にはそれをベースにかなりオリジナリティ溢れるポップスになり、そして今作はそれぞれのイイトコ取りというか、ロックは思いっきりロック、ポップスはより柔らかくスイートな作品になってます。
作詞作曲は杉さんと松尾さんの共同名義になってるけど、曲によって間違いなく杉カラー、松尾カラーがはっきり判るのが面白い。

お二人とももうアラシックスだけど、音の中ではいつまでも少年だなw

実は、自分は(世代的にも)ビートルズは教養として嗜んだ程度で夢中になるようなことはなかったのですが、BOXが好きな理由はやはり杉さんと松尾さんのフィルターを通しているからかな。
でも、ビートルズが好きな人が聴いても、これはフェイクだという印象はきっと持たないと思います。
何故なら、お二人のビートルズ愛が痛いくらいに伝わってくるから(笑)
それくらい、ご自身のモノとして昇華しているクオリティの高い作品だと思います。

それにしても、松尾さんテイストの曲も相変わらずカッコイイなぁ。
杉さんのソロ作品は全部持ってるけど、松尾さんのももう一度揃えようかな。

今作から”Tokyo woman”

1stから”Temptation girl”

1st:BOX POPS
BOX POPS(紙ジャケット仕様)

2nd:Journey to your heart
JOURNEY TO YOUR HEART(紙ジャケット仕様)

TOKYO SNIPER / 流線形

先日、一十三十一さんの「CITY DIVE」について書きましたが、どうやら一十三十一さんの他の作品は「CITY DIVE」とは毛色が違うという噂を聞いて、今のところ買うのを躊躇しております。

そんな中、「CITY DIVE」のプロデュースを手がけたクレモンド瀧口さんのユニットである”流線形”に興味を持ち買ってみたのがコレ。
2006年リリース、流線形の「TOKYO SNIPER」です。

「CITY DIVE」と同じニオイというか、ボーカルの独特なお洒落で甘い感じもそのまんま。
ライナーを見ればボーカルは「江口ニカ」名義ですが、実は一十三十一さんのようです。

「CITY DIVE」よりも何処かで聴いたような懐かしい洋楽AORのフレーズなんかが沢山散りばめられている気がして、よりノスタルジーに惹かれる系ですが、聴き比べるとCITY DIVEの方が作りこみというか音の厚みというか、同じ打ち込みでもよく出来ている感じがします。

まあ、でもやっぱり昭和の香りプンプンでいいですね。

TOKYO SNIPER
TOKYO SNIPER / 流線形

CITY DIVE / 一十三十一

そこそこ仕入れていながらずーっとサボっていた音楽ネタ。
ボチボチ復活します。

今日ご紹介したいのは、一十三十一(ひとみとい)さんの5年ぶりのアルバム、「CITY DIVE」です。
実は自分も彼女から紹介されたんですが、まさかこんなにいいとはw

ジャンル的にはAORというか、日本的に言うとシティ・ポップ。
最初聴いた時は、今年リリースされたとは俄に信じがたい程昭和の香りがプンプンしていて、昔大好きだった佐藤博さん(先日の10/26にお亡くなりになりました。お悔やみ申し上げます)とかそう言う系統。
確信犯的に懐古調なので40代の自分にはストライクですが、一方で古臭さは感じられず若い人にもすっと入ってくるのではないでしょうか。

本当は夏頃に紹介されて、季節的には夏がピッタリなんですが、今もクルマに乗るとこれを掛ける機会が多いです。
特に夜のドライヴには間違いなく合いますよ。

CITY DIVE
CITY DIVE / 一十三十一

一応視聴用にアルバムダイジェスト