[ZX-14R] タイヤ交換

8月あたまの北海道ツーリング時点(約6,000km)で、真ん中だけ坊主寸前になったまま放置していた14Rのタイヤをようやく交換しました。

14R購入時から装着のBRIDGESTONE S20
リア
zx14r111
センターのスリップサインまで1mm未満。
それよりも、北海道でひたすら真っすぐな道を走り続けて完全に台形になってしまい、ハンドリングとか乗り心地とかそういうレベルではなくなってしまいました。

フロント
zx14r112
フロントはまだある程度溝はあるものの、こちらも台形に減ってしまいました。

そんなワケなので前後とも交換します。
S20はスポーツタイヤということもあり実質6,000km程度しかもたなかったし、下手くそ故、端まで使い切れなかったので、最近評判の良いスポーツツーリングタイヤ、BRIGDESTONE T30が第一候補でした。

ただS20をマトモに使ってやれないまま終了してしまったのが心残りで、もう少し頑張って練習してみようかなという思いもあり・・・。

悩んだ末、もう一回スポーツタイヤにしてみることにしました。

DUNLOP SPORTSMAX α-13zです。
リア。
zx14r108
凄いですね。ウェットは大丈夫なんでしょうか(笑)
まあメーカーのサイトには、最後の方に「ウェット性能も確保しました」との記載がある程度なので、ツーリングタイヤと比較するのは野暮ってもんでしょうw
その分当然ながらドライグリップは期待できそうです。プロファイルも尖った印象で、バンク時の接地面も大きく取れそうですね。
グルーブが少ない分見た目も攻撃的でカッコイイです。

フロント
zx14r109
印象はリアと同じく。

タイヤの空気圧が直ぐに減ってしまうこともあって、今回は窒素を充填して貰いました。

タイヤ交換をお願いしたのは、超久しぶりのSpeedstarさん。
ていうか、前車のR1200GSは4年で12,000km、タイヤも気持ち悪いくらい減らなかったこともあって交換した記憶なし。
それじゃ前回は何時行ったか遡ってみたら、5年前のMultistrada 620以来でした(笑)
zx14r110
タイヤも安いし作業もとても丁寧なお店です。裏手にSpeedstar CAFEも出来ていて、待ち時間もゆったり過ごせました。

さあ、寒いし皮むきが終わるまで慎重に走らなくては。

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