[125DUKE] 仲間入り!
- 2014年 5月17日
- カテゴリー : [過去所有] KTM 125DUKE . バイク
- 投稿者 : yocchi
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KTM 125Dukeが我が家に仲間入りしました(^^)/
今年はライスクにてライディングの基本から勉強し直しておりますが、習ったことを14Rで試そうにもパワーがあり過ぎ、怖くてなかなか思うように走れません。
スピード域も高いので万が一のこと考えると思いきれないんです。
そんなワケで、練習用に軽量で扱いきれるパワーのバイクが欲しくなり、いろいろ物色しておりました。
250クラスだと、14R乗りとしてはやっぱりNinjaが欲しいところですが、大型所有からの増車ということで、気軽に普段使いも出来ると嬉しい。
アレコレ妄想をしていて・・・。
おおっ、この手があるか! ということでDukeに一目惚れ。
ライスク主催の草レースに125ccクラスもあるし、保険代とかいろいろ考えると125Dukeがいいかな? ということで、たまたま格安物件を見つけたので決めました。
中古ですが、付いてたオプションはリアキャリアとリムストライプだけ。
折角キャリアが付いてるので、トップケースでも装着して普段の足としてもしっかり走って貰いますか。
タンク形状はエッジが効いていて特にお気に入りなポイント。
コーナーで膝を引っ掛けやすそう!と思いましたが、オイラの足の長さではあまり関係ないようです orz
ちなみにシート高は820mmくらいだと思いますが、162cmの自分だと片足しか付きません。でも車体がメチャ軽なので全く問題なし。
あとは、コーナーで膝がアスファルトに届くかどうかが問題(笑)
125とは思えない程多機能なメーター。
キーを回すと「Ready to Race >> 」のメッセージがイイ感じです。
シフトアップポイントを知らせてくれるレブインジケーター(自分で任意の回転数に設定できるようです)もレーシー。
WPの極太倒立フォークにBYBREのラジアルマウントキャリパー。
BYBREってのは「By BREMBO」から来てるそうで、BREMBOの小排気量車向けのブランドらしいですよ!奥さん!
125ccとしては過剰な装備と言えばもう一つ。
F 110/70-17、R150/60-17のラジアルタイヤ。
国産の250ccスポーツモデルは未だバイアスだと思いますが、125でラジアル要るのかな?
まあ、このMRFとかいう謎タイヤはインド初のラジアルタイヤとのことで、噂によるとかなりアレらしいので、早々に国産のバイアスハイグリップに履き替えると思います。
実際、思いっきりリアブレーキを踏んづけてみたら、ブレーキが強力で後ろが特に軽いということもあるんでしょうけど、ロックしたまま氷の上を滑ってるみたいに全然止まらないし(^^;
フロントブレーキ掛ける時は特に気をつけよう。
取り敢えず、港北ニュータウンやらR246をブラブラと走ってきました。
長いこと大型に乗り継ぎ、原二はスクーターくらいしか乗っていなかったので、125ccってこんなにパワー無い(と言っても15ps)んだ、というのが正直な感想です。
というか下の方のレスポンスが悪くスカスカな感じなので、パワーバンドを意識して高い回転を保つような走りをしないと厳しいかな。
スタートダッシュは125ccのスクーターに余裕で置いて行かれます。
その後の伸びと中間加速はDUKEの方が速いですが。
もうちょっと加速が欲しいので、スプロケは替えたいところ。
足まわりは良く動くし剛性感も非常に高いので、飛ばしても安心感はあります。
取り敢えず納車初日はこんな感じです。
そして、早くミニサーキットを走ってみたい。
遅ればせながら納車おめでとうございます!
いいですねDUKE!!!単気筒なんですよね~
最近親友の悪友君がDUKE200RCが日本に入ったら買う買うと言ってましたww
>shigemixさん
ありがとうございます!
DUKE125/200RCは楽しみですね〜。
自分はサブのバイクなので125にしましたが、もし1台だったら車検も無く、高速も乗れて、足回りは400ccのバイク以上にしっかりしてる200はアリだと思います(^^)
どもども。ボクも選択肢の一つでしたよ、DUKE。しかもディーラー近いし。んが、カッコでYZF選んじゃいましたけど。サーキット、走りたいけど、まずは小型の科目にはなかった定常旋回練習しないとなσ(^_^;)
>ぱんるさん
バイクはカッコで選んでイイんです!
YZFいいですよー。カッコイイし、ミニサーキットもバッチリですね。
自分の場合は他にデカイのがあるんで、普段気軽に乗れるアップライトな感じとミニサーキット両方それなりにこなせそうなDUKEにしました。