ライディングパーティーに行ってきました

ずっと御覧頂いている方は既にご存知と思いますが、今年は突然ライディングスクール通いに目覚め、スポーツライディングの楽しさに嵌っております。
ロングツーリングのために買ったZX-14Rですが、サーキットを走る機会が増えてきました。

今回は、ツインリンクもてぎのレーシングコースを走れるライディングパーティーに初参加してきました。

ツインリンクもてぎは、自転車のエンデューロでは走ったことがあるのですが、バイクでは初めて。
しかも国際格式のサーキットをバイクで走るのも初めてです。
ちなみに、富士と筑波もクルマと自転車では走ったことがありますが、バイクではまだありません(笑)

朝5時ちょっと前に出発し7時に到着。
zx14r264
協賛のメーカーブース。
アグスタ、ドゥカティ、KTMをサーキットで試乗出来るという太っ腹。

取り敢えず、パドックに入庫
zx14r263
1区画に4〜6台ずつ。富士もそうですが、流石国際規格。広々しています。

ミラー外して、灯火類のレンズにテーピング。
zx14r265
準備完了です。

ライディングパーティーはハイスピードクラス(赤ゼッケン)、準ハイスピードクラス(黄)、ビギナークラス(緑)、サーキットデビュークラス(桃)の4クラスに分かれていて(走行枠はビギナーとデビューが一緒なので3クラス)自分は準ハイスピードクラスで申し込みしたのですが、受付したらなんと赤ゼッケン渡されました!
人数調整なのかな?
なんか申し込みの時に第二希望を入力する欄があって、自分ではビギナーを申し込んだつもりだったんだけど間違えたのかも知れない(笑)

内心「マジか!」とドキドキしつつ、まあ上手い人の走りを間近で見た方が自分の勉強にもなるし、とそのまましれーっと赤ゼッケン装着。
なるべく邪魔にならないように頑張ろう。

ミーティングではネモケン氏のためになるお話。
そして、宮城光さんや、原田哲也さんなど伝説な方々が先導してくれるようです。
実はその昔、原田哲也さんの大ファンでレプリカヘルメットなども持っていたので、かなりテンション上がりました。

午前中は慣熟走行が2本。
コースを覚えるためにしっかり走ります。
コース幅が広いので気持ちいいです。

慣熟走行が終わると引き続きフリー走行。
zx14r266

1本目。
初めてのコースなのでプロが先導してくれる列に並びます。
列の5〜6番目に並びましたが、4〜5人に一人先導が着いて貰えるようで、ラッキーなことに自分は2組目の先導の方の真後ろ。
プロの方が相当合わせてペースを落としてくれているのを実感しながら、必死に着いて行きます。
途中速い人が乱入し、先導の方のペースが上がって必死に追いすがるも、ジリジリ離される・・・orz
しかも後ろを振り返ると誰も居ないし。
でも、ライン取りなどが間近に見れていい勉強になりました。

あ、そう言えば、先日着けたばかりのタイムアタッカーですが、完熟走行では反応していたのにフリー走行では全く反応せず。
やっぱり、14Rはセンサー装着する位置が無くてかなり微妙な場所に付けてしまったので、地面からの距離がギリギリ届いてないのか、スピードが低いとなんとか反応するのかも知れないけど、ホームストレート全開だと反応しないのかな。

2本目
先導なしのフリー走行の列へ。
先ほど先導して貰った周のライン取りを意識しながら丁寧に走りますが、やっぱり回りのペースも速く、コーナリングで着いていこうとすると、14Rをどこまでバンクさせていいかが分からずとても怖いです。
こないだ、船橋の膝スリ練で高速コーナーの膝スリも練習した筈なのに、やっぱり実際に回りに人が走っている状況だと、転倒が怖くてなかなかそこまで寝かすことが出来ません。

2本目もやっぱりタイムアタッカーが反応せず。もう諦める。

α−13zから履き替えたばかりのROSSO CORSAですが、
zx14r268
やっぱりもう少しバンク出来そうな感じ。

フロントは
zx14r269
アマリング全開w
端っこのトライデントマークの先っぽがやっと。
でもα-13zよりサイドが回りこんでる感じで、端までいったら絶対コケる気がするよ。
あと、α-13zより明らかにブレーキが効かない感じなんだけど、気のせいかな・・・。

あ、空気圧は前後とも240kpaに落としてます。

3本目
3本目の時間ですが、知り合いと偶然出会って話したり、ガス欠気味だったので給油したりで、一回休み。
ついでにカフェテリアでサービスのランチを摂って休憩。

4本目
また先導付の列へ。
今度も先導の真後ろですが、なんか集中力が続かずギア抜けしたり、ブレーキングでリアが振られて突っ込み過ぎたりして、ペースが上がらず着いていけません。
途中でシビレを切らした後ろの方2名に抜かれ、そのまま先導の方と一緒にどんどん行ってしまいました。
これは結構精神的にダメージがデカくて、その後もブレーキが遅れて大きくはらんだり、逆にそれが怖くてブレーキングポイントが早すぎになったりして、リズムがガタガタ。
最終周で鬼速の14Rにチギラれるなど。
なんかダメダメだ。

5本目
本日最終枠。
さっきのリズムですっかり自信が無くなり、ピヨピヨ走ります。
もうバンバン抜かれます。
疲れました。

終了後はじゃんけん大会などあったようですが、帰りが遅くなるとキツイのでスルーして帰りました。
渋滞してたけど、東京から150km程度なのでまあそんなにキツくは無かったかな。

そんな感じのもてぎ初体験。
走行前は、もてぎの様にストレートが長いコースでは14Rでもなんとかなると思っていましたが、200km/hオーバーからのフルブレーキでコースアウトしそうになる恐怖を何度か味わい、ブレーキングポイントをどこに持っていったらいいかが最後まで分からず終わってしまいました。
みんなどうしてあんな速度でコーナーに入ってイケるんでしょうか。
・・・もっと修行が必要なようです。

zx14r271

zx14r272

でも、やっぱりサーキット走行は楽しいね。
今からレースにチャレンジする勇気はもうありませんが、公道で出来ないことを思いっきり楽しめるのが素晴らしい。

益々SSが欲しい今日この頃。

    • ぱんる
    • 2014年 9月24日 9:47pm

    ツインリンクは新城幸也に引いてもらったのがいい思い出です。うむ、たしかにバイクで走ってみたいですがおととい来やがれ的な。お次の相棒は何になるんでしょうねえ。。。

    • yocchi
    • 2014年 9月24日 11:08pm

    >ぱんるさん

    自分は土砂降りの中黙々と漕いだ辛い想い出しかありません(笑)

    コース幅が広いので、とても気持ちいいですよ!
    でも速度域が高いので転倒するとタダではすまない怖さはありますが。

  1. トラックバックはまだありません。