GS納車

眠すぎて更新するか迷いました・・・寝ろよwww

ヒルクラ後ディーラーから携帯に電話があって、急遽今日GSの納車が可能とのことで、帰宅後風呂入ってから引取りに行ってきました。
取り敢えず綺麗なウチに撮っておこうと片っ端から撮ってきた画像中心で。

到着したらおもてに「契約車両に付きお手を(ry」な状態で待ってました。
ホイールは元々キャストでの在庫でしたが、やっぱGSはスポークでしょ、という思い込みで交換して貰いました。あと、フロントフェンダーの黒いカバー(くちばしみたいね)もオプション装着。
GS納車その1

横から撮ってみる。デカっ。
これでもローダウン仕様でノーマルよりハンドル高さで3cmくらい下がってるんですけどね。
GS納車その2

斜め後ろから。基本的なディメンションとかは変わってないはずだけど、以前乗っていた1100GSから比べると随分と近代的なフォルムに見えます。隔世の感あり。
GS納車その3

水平対向のシリンダが突き出しているのがRシリーズの特徴です。宮崎駿的ノスタルジーというか、新しいのに旧い、みたいなとこがオトコノコ心を妙にくすぐると感じるのはオイラだけ?
エキマニもまだピカピカだ。距離走るとマダラに焼けちゃんだよね。
GS納車その4

顔もすっかり近代的になりました。
個人的には1150GSのラピュタのロボット兵みたいな顔が好きだったけど、これもなかなかイイです。
09モデルの途中から、ウインカーがLEDになったらしい。
GS納車その5

一番変わったなぁ、と個人的に思うのがスイングアーム。
Rシリーズはシャフトドライブで、スイングアームとドライブシャフトが一体化されてますが、昔のはそれこそアルミの塊みたいなもっとゴツいヤツでした。なんか凄くスマートになってる。
GS納車その6

相変わらず素っ気ないメーター周りだけど、それでもディスプレイとか格段に高機能になりました。燃費計とか走行可能距離とか・・・4輪みたいです。
ABSとトラクションコントロールが付いているので、その辺のインジケータとかも。てか2輪のクルマみたいだなwww
GS納車その7

ウインカーはBMW独特の左右独立して操作するタイプ。右に出す時は右のボタン。左は左。消す時は右のキャンセルボタン。ハザードは左右一度に押します。操作しやすいかというと・・・個人的にはかなりギモン。
ちなみに右にはスターター&キルスイッチ、ウインカー、ウインカーキャンセラー、グリップヒーターのボタン。
左にはABSとトラコンのキャンセルスイッチ、ディスプレイの切り替え、ウインカー、パッシング、ホーン。
gs008

納車セレモニー後あらためて跨ってみたところ、片足しか着かないけど重心が低いのでそんなに緊張感はありません。
ただ、やっぱりデカいし、ハンドル位置が高いので、Multistrada620に慣れた体にはバイクを押しての取り回しがキツいです。これは慣れるしかないですね。

そして、そのまま首都高で横浜行って帰ってきました。
取り敢えず1,000kmまでは4,000rpmで慣らしとのことなので、非常に退屈です。エンジンの特性もそうだけど、デカいスーパーカブ転がしてるみたいだwww
あと、久しぶりの19インチの特性に慣れてないのか、曲がらねーw
ついハンドルこじりそうになるけど、体預けるように倒しこんでいかないと全然ですね。外側の側壁に張り付きそうになったよw

ただ高速での安定感は凄いし、まだ降ろしたてでショックも馴染んでない筈だけど乗り心地もいいです。この辺は、高速で長距離移動という使い方重視で選んだので良かったと思います。

取り敢えず初日はこんなところ。
眠くてダメだ。おやすみなさい。

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