楽しいんだけど・・・。

今まで放ったらかし同然だったムルティネタの連投・・・いろいろ思うところがありまして。yocchiです、こんばんは。

Multistradaはあんな格好してアップライトなポジションだけど、純然たるオンロードバイク。下手な自分なりに走らせても、ツイスティロードを走ると本当に楽しいです。
軽い車体にクルクル回るハンドリング、そして何より立ちあがりでアクセルを開けた時のパルス感とタイヤが地面を蹴っている実感がリンクした時の爽快感。デスモならではで他には無い気持ち良さです。

・・・が、今はセガレに会いに高速をビューっと乗るばかり。しかも我がムルティは620ccが故、高速移動ではアラが目立つことも事実。
自転車に現を抜かして以来、特にショートツーリングにすら行かなくなってしまったため、バイクにとっても不憫な扱いを強いてしまっている・・・。

こんなことをここ1年ほど考えておりました。

このまま持っていて良いものか。折角のコーナリングマシンをただの高速移動だけの道具として持っているのがホントにいいのかな、との思いがここ1カ月程特に強くなってきて、少しは乗ってやるようにしようと思ったのがつい先日のこと。

オイルも替えて、チェーンも交換しムルティの良さを再認識したものの、心の内に若干の引っ掛かりがあって、今日そのモヤモヤを晴らすべく、未明から早朝にかけて少し遠出をしてきました。

首都高を少し周回した後、東関道を東へ向かい、往復100km程走ってから戻ってきてまた首都高を少し周回。
首都高はホントに楽しい。水を得た魚のようにこのバイクのオイシイところが堪能できます。しかも雨上がりで多少ウェットな状態が残るコーナーでも、アップライトなポジションが心理的な安心感をもたらして、こういう状況ではホントに素晴らしいパフォーマンスを発揮するなぁ。

が、やっぱり東関道では冷静になればなる程・・・。

言い訳がましいですがコーナーの連続するコースでは最高に楽しい。
けど、正直に言ってしまいます。今の使い方で直線を延々と巡航するばっかりだとこのバイクじゃなくてもいい気がする・・・。
それを確認してしまいました。いや、自ら確認しに行ったと言った方がいいかな。

今、かなり悩んでます。
バイクは自転車と同じくらい大好きなので、降りるつもりはありません。が、高速道路での長距離巡航という用途で言うと、乗り換えもアリなのかな。

そんな感じに揺れ動いていた1カ月です。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。