E91 2年点検

クルマネタは超久しぶりかな。
yocchiです、こんばんは。

2008年3月に購入した我が家の325i touring、早いもんで2年。
ということで、2年点検実施。
今回は、納車後初めて!のエンジンオイル、オイルフィルター交換(だって25,000km無交換ってBMWが言うんだもんw)とブレーキフルードの交換、パワステオイル補充、バッテリー補充電、テスター診断ほか一通りの点検。
サービスフリーウェイに入っているので費用は無し。
それ以外に、この点検直前のタイミングで壊れたパワーシート不動とシートヒーターが作動しない故障の修理。こちらはコントロールユニットの接触不良とのこと。
また、冷間始動後にエンジンからカタカタ音が鳴る症状は、オイルリフターの作動音とのことで、診断結果の欄には「他車両と比較、正常です」とのこと。

エンジンオイル交換で静かになって帰ってきました。走りも滑らかになったような気がして気分がいいです。

e91020

オドメーターは24,000kmを刻んでますが、稼働日数は月平均1~2回で9割方高速利用のロングドライブ。
クルマ趣味を封印して長距離移動の足グルマとして買ったワケですが、そういう意味では期待以上にいいクルマです。

以下2年乗った感想など。
ウチのはHi-Lineなので、足回りはノーマルサスに225/50R16のRE050ですが、これが大正解。
低速域でも不快な突き上げは無く、一方で高速巡航ではしっとりと落ち着いたフラットな乗り心地。
シートの出来もイイのでしょうが、このしっとりとした乗り心地はのおかげで一度に数百kmを走破するような乗り方ばかりでも疲労感が少ないのは助かります。
225のRE050でも公道で試せる速度域では何の不満も無く、破たんする前にDSCが絶妙なタイミングで介入するので、全く不足を感じません。
それからFRはホントに久しぶりだったのですが、やっぱいいね。
DSCを切って伊豆スカを思いっきり走っても、ワゴンとは思えない程バランスがイイ。無意識にニヤニヤしてしまいますw
セダンとかクーペだともっとイイんだろうなぁ。

直6エンジンは必要十分なパワーで殆どの場面でストレスを感じ無いし、基本静かだけど回すとバルクヘッドの向こうから独特の快音が気分を盛り上げてくれて、ここは単に足グルマと割り切って妥協しなくて良かったと思えるところです。
特にATをDSモード(勿論マニュアルモード時も)にした時のツキの良さが秀逸で、音の高まりと速度がリニアにシンクロしていってホントに気持ちイイです。
ワゴンにしておくのが勿体ない!www

こういう基本的なところがしっかりできているので、ユーティリティとか、細かいアラとかがあんまり気にならず、満足度は非常に高いです。
来年は車検なので、Citroen C5 tourerとか、Audi A4 Avantとか気になるクルマはあるのですが、コイツに不満が無いので買い替える理由が薄いかな。
既に現行モデルは5年目ですが、今でもライバルと比較して色褪せない魅力を持っていると思います。

フルチェンジは来年か、再来年か・・・それが出て生産が落ち着いてからじっくり考えるとすると、あと2~3年はお世話になることになるかな。
これからもアチコチ連れてってください。よろしく。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。