ツール・ド・ジャパン第1戦川越stage 兼JCRC第1戦

yocchiです、こんばんは。

今日は今シーズンの初レース、JCRC第1戦に参戦してきました。
川越水上公園外周路でのクリテ(ポイントレース)です。
そう云えば、JCRCに初めて参戦したのは去年のココでした。
あれは酷かったwww

さて、昨年の西湖でやっとこFクラス入賞を果たしたので今回からEクラス。
ちょっと緊張気味ですが、毎度言っているように「坂登れない」ので、勝負を掛けるとしたらド平坦なココしかない!
と密かに思っているのも事実。

11時20分からのレースですが、9時頃到着してゆっくり準備。
ローラーで40分程度体を温めて、心拍も一応95%くらいまで上げておきます。
去年はXクラスで早朝の寒い時間でしたが、なんとか気温も上がってきて体は動きそう。

ホイールはPowertapで出ようか迷った末、信頼の7850c24-clにしときました。
っていうか落車して虎の子のPowertapホイールがポテチ状態になってしまうと、明日からのトレーニングのモチベーションが下がりそうというのがホントの理由ですがwww
>
>

「レース」
Eクラスは80名エントリーなので2カテゴリーに分割。自分はE1クラス(Eクラスオジサンの部w)です。
前のFクラスで落車が発生し救急車が入っていたので、若干遅れてのスタート。

1周目:
最後尾からまったりスタート。
取り敢えずポイントは関係ないのでボチボチと集団のド真ん中あたりへ移動。

2周目:
バックストレートからペースが上がり始めて、必死に先頭に喰らい着いていきます。
4コーナーを立ちあがって懸命に踏んでいくものの、前に上がりきれずポイントは逃したっぽい。ヤバい。

3周目:
まったりモード。

4週目:
またバックストレートから活性化。若干追うのが遅れてしまい集団の中ほどに。
テニスコート前で前からなんか飛んできてフロントフォークあたりにカツンと当たったと思ったら、その直後になんか黒い塊が飛んできてギリギリのところで避ける・・・って、サドルじゃん! あぶなかったー。
サドルの無くなった選手が前から落ちてきて、一瞬緊張の糸が切れそうになったけど、そっから気合で踏み倒して4コーナーを立ちあがり、何とかポイントゲット、多分。

5周目:
バックストレートで先頭に立ち2コーナー手前で後ろを振り返ってみると集団が20mくらい後方。
あれ? オレちょっとペース速すぎた?
そっか、この周回はポイント関係ないんだったなwww
若干ペースを落として後ろを待ってみるも差が縮まらないので、ちょっと逃げてみるw

6周目:
先頭のまま6周目へ。ちょっと辛くなってきたので集団に戻り着いて行く。
テニスコート前あたりで、右前方の選手がコース幅が狭くなって行き場がなくなり何かに乗り上げて宙を舞っているのを見てしまった。大丈夫だろうか・・・。
4コーナーを立ちあがり必死にポイントを狙いに行くも、さっきの独走が堪えているのか全然届かず。
これはもう、最終周回でなんとしても入賞圏に入らなくては。

7周目:
まったりw
ここで前目にポジションを上げておく。

最終周:
いよいよ最終周。
周りがどんどんペースアップしていくなか、若干出遅れながらなんとか先頭集団に追いつこうとテニスコートから駐車場前のストレートを飛ばしていったものの、4コーナーを立ちあがった時点で7~8番手となんとも微妙な位置。
でも残り200m、あとはシフトアップして下ハン持って死ぬ気で踏むしかありません。
一人交わし二人交わし、ゴールラインでハンドル投げてもう一人交わしてゴール。

一応着順は5位みたいだけど、ポイントはどうだったんだろう。
>
>

・・・なんとかギリギリ6位入賞しました!

>
>
ド平坦だったら、最後まで先頭集団に残れればスプリントで勝負できるという根拠の無い自信はあったので、ペースに着いていけたのは良かった。
ただ、やはり西湖と同じく勝負が遅すぎました。

さて、今後はド平坦なレースに出る予定がしばらく無い上Dクラス昇格でますます厳しくなりそうなので、去年みたく苦戦が続きそうですw

※3/16レースデータ追記
Powertapは使用しなかったけど、Edge705のオートラップを取っていたのでデータをアップしてみます。

jcrc10102

【周回毎のデータ】
Lap Time Avg.Speed Avg.cadence Avg.Heart Rate
1 2:17.32 36.5km/h 83rpm 148bpm
2 2:10.00 40.2km/h 89rpm 168bpm
3 2:18.00 37.6km/h 84rpm 171bpm
4 2:08.00 41.4km/h 92rpm 176bpm
5 2:22.01 37.2km/h 90rpm 179bpm
6 2:15.00 38.3km/h 93rpm 178bpm
7 2:26.00 36.2km/h 88rpm 171bpm
8 2:04.99 41.6km/h 88rpm 175bpm

>
>

大体、記事の動き通りのデータですね。って当たり前かw
ゴールスプリントでは瞬間最大61km/hくらい出ていた模様。
それより、ゴール直後の心拍188rpmは覚えている限り過去最高です。
今までは多分180台前半が最高だった気がする。
確かに、終わった後の息苦しさと言ったらなかったなぁ。

本日の走行距離:約30km(ローラーアップ18km+レース12km)
2010年走行距離:2,106.1 km
総走行距離:27,693.9 km
(内ローラー:9,224.4 km)

「本日のカラダスキャン」
未計測

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。