New BMW 328i 試乗

外出ついでにクルマの一年点検の予約をしにディーラーに出向くと、フルモデルチェンジしたばかりの新型3シリーズの試乗が出来るとのことで、早速乗って来ました。


(画像は拾い物)

既に雑誌やWeb◯Gあたりで試乗記などが出ているので、詳細はそちらを見ていただくとして、個人的に気になったポイントを列記。

「スタイリング」
・写真で見るより圧倒的にカッコイイ。
・E90よりホイールベースが5cm程度伸びているだけとは思えない程大きくのびのびと見える。
・フェンダーに貼ってある、タイヤハミ出し対策用のプレートが取って付けたようで残念。

「インテリア」
・ドライバーズシート回りがよりタイトになって個人的には好み。
・ナビやメーター内のオンボードコンピューターが高精細液晶になって国産車のようだ。
・インテリアの雰囲気はいい意味で前モデルを踏襲しており、落ち着いていて好感が持てる。
・新型は素のモデルの他に、外観、室内の意匠をSport、Modern、Luxuryの3種類から選べるが、正直大径ホイールが付いていること以外は素のモデルがシンプルで良さそう。特にインテリア。

「試乗して」
・6気筒モデルは夏に出るであろう335iのツインパワーターボ以外は無くなってしまうようで、かなり残念。実際E90の4発よりなんとなくガサついている印象。
・328iは2Lの4気筒ターボだが、確かに今乗っている6気筒の325iよりパワフル。
・パワステが異様に軽く、もう少し落ち着いていてもいいのでは。鼻先がメチャクチャ軽く感じるのもこのせいかな。
・ATは8速も要らねーだろと思っていたが、DSモードじゃなくてもゼロ発進の加速が軽いし、変速ショックもなくスムーズに車速が乗っていくので、これはいいかも。
・ついにBMWにもアイドリングストップが付いた! エンジンの再始動はブルブルっと結構大袈裟だけど、エコカー補助金対象は大きいね。
・エコついでに言うと、オルタネーターをアクセルオフ時のみ接続する回生モード付き。そういう時代か。ま、抵抗が減るのは動力性能面でもメリットがあるのかな。
・と文句が多くなっちゃったけど、全体としては相変わらずスポーティでBMWらしく素晴らしい。欲しいですwww

こんな感じです。
しつこいですが、これ以外の細かい点は雑誌などで(笑)
ツーリングが出たらまた試乗したいですね。
来年は車検だし。

コメント 停止中