サイクルキャリア付けました(その2)

yocchiです、こんばんは。

前の記事の続きです。

サイクルキャリアのProRide 591はbike24とかの海外通販で送料を入れても国内の2/3くらいの価格で売ってますが、ベースキャリアは取り寄せになってしまうようで、揃うのにどの程度かかるか判らないし、今月はレースが2つ程あって急ぐので素直に国内通販でまとめて注文。
一日で届きました。

早速組立て。
組み立て説明書に関しては、海外製品にありがちなイラストのみの説明で、見たままの作業を淡々とこなすことが出来る反面、どうしてその作業が必要なのかなどの能書きは期待できません。

F11のルーフレールに取り付けるには、フットのth753の他に

このkit4022が必要です。

先にフットだけで位置決めをしたいところですが、

フットにkit4022をセットして、ウイングバーにフットを左右とも取り付けて写真の状態にしておかないと後でバーを装着できません。
上の写真ウイングバーの切欠きに黄色矢印の風切り音防止兼フットの位置決め用目盛になっている黒い部品を挿入したあと、先に組み立てておいたth753+kit4033(赤丸)を差し込みますが、位置決め用目盛は屋根に向けて下になってしまい調整しながら確認できないので、結局最初に何cmに合わせておくという意味では使えないですね。

上の状態にしてからルーフレールにセットしますが、調整している内に屋根にフットが接触する可能性があるので、屋根に古い毛布とかバスタオルを敷いて作業します。

マクロモードにするの忘れたのでピンぼけしてしまいましたが、

つきました(笑)

横から見ると

ウイングバーの形がいかにも整流効果が期待出来そうですね。

俯瞰して見ると

バーの平べったさが分かります。


次にサイクルキャリアを装着。
早速付けちゃってますがw、ウイングバーの利点がコレ。

横のストッパーを回転させて、溝からサイクルキャリアを簡単に挿入できます。
サイクルキャリアはレバー3ヶ所で簡単に固定できるので、使わない時に簡単に外しておくことが出来て便利です。

ということで、

2台積み。

さてさて。
いよいよ自転車を積んでみます。

なんか、でけえww

ルーフからサドルまでの高さは約1m。
オイラ、ちゃいちーなのでサドル高は低い方なんですが、車高が1,480mmなのでロードバイクを積んだ時の全高は2.5mくらいになります。
E91+フォークダウンタイプの時は2.1mくらいだったので、これからはかなり気を使わないと自転車ぶっ壊しそうで怖い。
実際、ウチの近所に桁下2.3mの東横線高架があるんだけど、もうそこは通れないな。

あとですね。
もう1つ重大な件が・・・。

なんと、高すぎて自転車乗せられない!(笑)
フォークダウンの場合はフロントフォークの先端とチェーンステーを持って楽々固定出来たんだけど、車輪が付いた状態だとフォーク先端が車輪の半分(約30cm)高い位置に移動するので、自分の背では自転車をキャリアに載せるのが目一杯で、そっから固定する間に自転車支えてられませんよ。。。
車輪は回転するのでリムを持って支えるのは相当な力がいるので無理だし。

踏み台に乗ってしまえばフォークダウンより全然簡単なんだけど、これは盲点だった。
車種にもよるけど、車高が1,500mmくらいのクルマだと、180cmくらい身長がないとかなりキツイと思います。

「追記」
群馬でレースがあり、往復330kmの道程で初使用しました。

踏み台さえあれば、載せるのも固定もフォークダウンより圧倒的に楽。
懸案だったフレームのダウンチューブでの固定は、挟む力だけでフレームが割れるような負荷は掛かっていない模様。
ホイールのバンド固定がメインでダウンチューブのホールドは補助的な感じかな?
ただ、自転車が振れる程の弱い力では逆にフレームにダメージを与えかねないので、ホールド機構のダイヤルが無理なく止まるまで回して、フレームを揺すってみて自転車とキャリアが別の動きをしなければ多分OK。

風切り音は100km/hくらいで「ピュー」と高い音がかすかに聞こえる程度。
追い越し時に一時的に120km/hまで出してみたけど、気になるほどではありませんでした。
固定に関しては、どうも前のホイールが左右に振れている気がします。屋根の上なのでじっくり見えないけど、ステンレスのローリーの後ろを走ってたら振れてるように見えました。
前ホイールとダウンチューブをベルクロかなんかで軽く留めておいたほうがいいかも。

    • やむ
    • 2013年 1月25日 9:53am

    はじめまして、やむ と申します。
    近々にbmw523dツーリングを購入検討していて、自然と辿り着きました。
    しかも、私もロードレース+トライアスロンをやっておりまして、積載に非常に興味があります。

    で、いきなり質問なのですが
    実質f11で大人3人+ロード3台を車内ってのは難しいですよね・・・
    やっぱりキャリアですかね・・・ただ、家の駐車場が屋根つきなので
    いつか、ガッシャーンってやりそうで・・・・・
    う~ん悩みます。

    • yocchi
    • 2013年 1月25日 12:09pm

    やむさん
    はじめまして。

    ご質問の件、結論から申し上げますと、大人3人+ロード3台の車内積みは不可能と思います。

    私の例を申し上げますと、身長162cm、フレームサイズ450では前後輪を外せば車内に立てられますが、それ以上のサイズだと多少斜めにしないと入りません。
    仮に、シートポストを下げて3台詰め込んだとしても、後席に一人座る状態では、3セット6輪のホイール、その他の荷物が入らないと思います。

    F11は非常に良いクルマですが、室内積み優先であればSUVの方がいいかも知れませんね。
    但し、最近のSUVは積載性よりもスタイリング重視のクルマが多いので、室内高と前席のシートバックからテールゲートまでの距離は良く確認された方が良いと思います。
    X3は天地は充分ですが、荷室長が短く車輪外しが基本な上、3台積むと荷物が入るかが微妙。サイズ的には最低ランドローバーとか、ランクル200くらい後のオーバーハングが無いと3台室内積み+荷物は難しいのではないでしょうか。

    キャリア積みの場合は、F11の場合で2.5m程度の高さを常に意識出来れば、室内、荷室共に快適に使えますよ。

    • やむ
    • 2013年 1月25日 2:22pm

    早速の返信ありがとうございます。

    やはりそうか・・・
    ディーラーで確認した時に あ!無理や!と思ったのですが、仕方ないですね・・・
    ですが、デザイン、質感、運転感覚等は、圧倒的に気に入ってるのに・・・
    x3とx5も確認しましたが、荷室が期待したほどでもなかったんで・・・
    なのでBMWだとf11一本で狙ってます。

    こんな事書きながらも実は、ベンツのニューEクラスも気になってるんですよねえ

    また購入が決まりましたらf11の事、色々教えてください
    宜しくお願いします。

    最後に
    キレイなコルナゴですね!パワー管理しつつ、ローラーもかかさないとは・・・・
    頭が下がります。
    頑張ってください!

    • yocchi
    • 2013年 1月25日 9:57pm

    やむさん
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    Eクラスももうモデルチェンジ時期なんですね。
    今、写真見て来ましたがマイナーチェンジとは思えないくらい顔が変わってますね。

    自転車の方は、昨年は多忙とモチベーションが下がってしまったこともあり、とてもお褒めに預かるような状態にはありません。お恥ずかしい限りです(笑)
    今年はまた何とか前に進めるように、頑張ります!

    • やむ
    • 2013年 9月13日 2:53pm

    ご無沙汰しております。
    遅ればせながら8月に523dツーリングを購入してyocchiさんと同じ車になりました
    やむ です。
    そして、このキャリアも真似しちゃおうかと・・・・。
    キャリア自体の購入が初めてなものでチンプンカンプンなもんで・・・

    また色々教えてやってください。

    • yocchi
    • 2013年 9月13日 11:10pm

    >やむさん
    ご無沙汰しております!
    ディーゼル凄く良さそうですね(^^)

    このキャリアは見た目、使い勝手ともなかなか秀逸ですよ。
    自転車積んだ時の高さだけ注意する必要がありますが。

    自分は谷川屋というところで通販で買いました。
    量販店よりだいぶ安いので、一から買い揃える場合はオススメです。

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