BMW 523i Touring レビュー(2)

前回のレビューが7月だったのに、バタバタしてる内に書く機会を逃してもう12月になってしまいました。
検索サイトから「4気筒 F11」的な検索でかなりの方に見に来ていただいていたようですが、放ったらかしにしてしまい申し訳ありません。
実際こんなに需要があると思わなかったので(笑)
前回からかなり時間が空いてしまったし、今後も連続して書けるかわからないので、レビューだけを連続して見る場合は右カラムのメニューから選んでください。

ということで前回、次は走りの部分についてのレビューを書くと言っていましたが、前回がスタイリングやパッケージの話だったので、今回はインテリアや居住性についての話にしたいと思います。

さて。
自分の場合はE91からの乗り換えのためどうしてもE91との比較になってしまいますが、先ずは前回のパッケージの項でも書いた通り、その圧倒的な大きさからくる居住空間の余裕が一番の差です。

特に感じるのは、長いホイールベースがもたらす室内長の余裕。
自分は身長が低いのでE91の時でも運転席の後ろに人を乗せるのにそれ程不便は感じなかったけど、たまに180cmのオヤジが使うときは後ろの席で膝前に全く隙間がないくらい窮屈だったのが、F11では後ろに平均的な体格の人が乗っても全く問題ありません。
それからE91では短いホイールベースの中で居住性を極力稼ぐためか、後席が高い位置に配置されていて頭上の余裕があまり無かったけど、F11ではE91に比べて後席の頭上は+70mmくらいの余裕があります。

室内最大幅も、数値上でE91の1,410mmに対しF11は1,480mmと70mmの差がありますが、実際にはそれ以上の余裕が感じられます。
コンソールの幅がかなりあるので、運転席からの眺めはBMWらしいいい意味でタイトな感じは保たれています。ただ、シート自体E91に比べてかなり大柄なので、体感的にはスポーツサルーン、或いはスポーツワゴンという感じは最早ありません。
実際に、ちょっとしたペースで走るとシートが大きすぎて体が持っていかれる感覚が強く、この辺はちょっと不満です。

居住性という意味では遮音性能の高さもE91とは圧倒的な差があり、常識的な速度で走る限り、風切り音、ロードノイズが非常に良く抑えられていて快適です。
しかし、同時にエンジン音も意図的にかなり抑えられているのも良くわかります。これは、4気筒ではもう6気筒のような快音が望めないということを、BMWも判っているからじゃないでしょうか。
いずれエンジンの項で書こうと思いますが、4気筒版の最大の幻滅ポイントはエンジン音で、アイドリングから回した時まで非常に安っぽい音がします。
室内では野太い音しか聞こえてこないので、窓を閉めて走ればそれ程気になりませんが、窓を開けて走ると粒の荒い音と共にウェイストゲートの「プシュー」という音が意外に大きく聞こえてくるのも判ります。
ですから、この遮音性能は快適性の追求ということだけでなく、敢えてエンジンの存在感を希薄にするという意図があるのでは? と勘ぐってしまいます。
6気筒版ではどうなんでしょうかね?
周波数が違うから、気持ちのいい音だけ拾うようなチューニングになってるのかな。
気になるのは、静かな上にエンジンの存在感が希薄なので、速度感があまり感じられないこと。
いいことなのか、悪いことなのか・・・。

居住性についてはそんなトコロです。
あとは、E91が前期型だったこともあってF11で iDrive初体験(E91ではカロッツェリアの社外品ナビ装着)だったのですが、ナビはもう評価のしようがないくらいクソですね。
多階層のメニューに対してダイヤルの操作性は悪すぎるし、ルート案内は最後までしないし、ルートの学習もしない。しかも地図自体が非常に見難い。
これでもかなり改善されたらしいのですが、トヨタ(レクサス)純正のナビなどに比べればおもちゃみたいなもんです。

というワケであとは室内画像などを羅列しながら・・・。
最初はメーター


上がF11で下がE91。
E91はシルバーのメーターリングがそれなりに高級感があると思ってましたが、若干無機質に感じたF11に実際に乗り換えると、質感は雲泥の差。
スピードと回転計の間のインフォメーションパネルが高精細液晶になって、綺麗であるのと同時に非常に見やすいです。
若干光の反射で見づらくなる時があるのが唯一の欠点。

・空調オーディオ操作系


同じく上がF11で下がE91。
世代が違うので比べるのもどうかとも思いますが、それだけじゃなく5シリーズは7シリーズと共通とのことなので、質感が圧倒的に違います。
ちなみに、新しい3シリーズは大分質感も上がりましたが1シリーズとも共通らしいので、5シリーズとは若干差別化が図られている模様。
ボタンの配置も改善されて操作しやすくなりました。

・シフト周り


上F11,下E91
ウッドパネルの色調の違いもありますが、質感が全然違いますね。
当然新しい3シリーズは新世代になってますが、それでもF10/11に比べるとややプラスチッキーな感じです。
3シリーズとの違いはパーキングブレーキで、新3シリーズでも相変わらず機械式ですがF10/11ではフライバイワイヤーというのかな、スイッチで操作するものになってます。
もう5ヵ月半乗ってますが、正直機械式の方がシンプルでいいかな。
あと、誤操作防止なのか新世代はシフトレバーの操作が煩雑でイラッとくる。特にシフトを操作する時に右側のボタンを押しながらがやりにくい。
「P」ポジションをシフトレバー上のボタン操作にする必要があったのか・・・シフトレバー上のボタンを押してシフト操作の方が自然じゃないのかな〜。

・シート
肝心なシートの写真を撮ってなかったのですが、椅子という意味では非常に快適だけど、ドライビングシートとしては大きすぎる。体格の問題も大きいかもですが、特に横方向は無駄にデカく、ハイラインの革シートが滑ることもあって飛ばす気になりません。
Mスポだったらしっくりいくのかな。。。
ただ、一度ノンストップで秋田まで550km走った時でも腰痛なども出ず、革シートでも面圧がイイというか、やはりかなりお金かかってるなという印象で素晴らしい。
他にはE91ではシートの横にあったポジションメモリーのボタンがF11ではドアに付いてるので、誤操作が無いのがいいかな。度々オヤジに誤操作されて消されてたので(笑)

・ナビ

画面自体はデカいし液晶もそこそこ綺麗。けど操作性とナビ機能がクソ過ぎて正直飾り、酷すぎる。
唯一使えるのはバックカメラ。割りと写りがいいし車両感覚も使いやすい。

・ラゲッジスペース

ワゴンではラゲッジスペースのフロア下に小物スペースがありますが、F11のフロアはダンパー付き。フロア面が長いからかもしれないけど、正直どうでもいいw

・テールゲート

E91と同じくテールゲートだけじゃなく、リアウインドーも個別に開くタイプ。便利だけどラゲッジスペースがデカくて(というか自分がちゃいちいで)ラゲッジスペースの底に手が届かなくなり使わなくなった。
写真はパワーゲートのボタンで、閉める時はこのボタンを押すと電動で閉まってくれます。非常に楽で便利なんだけど、ゴルフ場の車寄せでおばちゃんに手で強引に閉められるのが難点。その内壊されそうだよwww
あと、バンパー下に足を差し出すと自動でテールゲートが開くのに最近気付いたんだけど、スイートスポットが狭すぎて使えねえ。

最後は取留めのない感じになっちゃったけど。
総じて快適性と質感は満足してます。

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