ZX-14R

4年ちょっと乗ったBMW R1200GSを降りて、カワサキZX-14Rに乗り替えることにしました。

今日は納車だったので、世話になったGSでディーラーに向かいそのまま下取りに。
新しい相棒となるZX-14Rに乗り換えて、都内〜横浜〜都内と慣らしがてら100km程走行してきました。

KAWASAKI Ninja ZX-14R ABS Special Edition(東南アジア仕様)
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14Rは現在市販車最速と言われていて、最高速はリミッター作動で300km/h(リミッター作動しなきゃ何kmなんだ)。0-400mは動画サイトなんかを見るとストック状態で9秒中盤〜後半(勿論プロのライディングで、だけど)。
そんなバケモノみたいなバイクでも、慣らし指定の回転数内(800kmまで4,000rpmまで、1,600kmまで6,000rpmまで)では至って平和、極めてジェントル。
見た目とは裏腹にとても乗り易いです。

パワーとトラクション・コントロールの切替えが出来るので、慣らし中第一段階の800kmまではパワーはLowモード(150ps)、トラクション・コントロールは3(OFF→1→2→3で、3が介入最大)で走るつもりだけど、慣らしを終えてパワーモードはFull(210ps)にしたとしても、少なくともトラクション・コントロールOFFには一生しないと思う。絶対死ぬわ。

あと、今のバイクの中ではシート高は低い方だと思うけど重量があるから、チビの自分はノーマル車高では心許ないため車高調整リンクで25mm車高を落として貰っています(フロントは3mm突き出し)。
それでも両足爪先が着くか着かないかギリギリだけどね。
重心が低いからか、街中でのストップ&ゴーを普通にこなす分には、安定感がありあまり怖さは感じないけど、今までのがバカみたいにハンドルが切れるバイクだったので、急な危険回避での停車とか、Uターン時などにコカす懸念は拭えないかな。

決めた時は正直エラいバイク買っちゃったな、と思ったけど、少なくとも理性を保って乗れば物凄く乗り易いことは判りました。
安全第一で付き合っていこうと思います。

  1. すごいのいきましたね。
    前に雑誌のインプレッションの「×」の所に一言「速すぎる」ってあって笑えました。
    カワサキはZXー10の時から乗りやすいって言われていたので流れはつながっているんですね。

    倒すと高そうなので怖いですね。

    • yocchi
    • 2013年 6月22日 6:22pm

    >えいちゃんさん

    現在慣らし運転で4,000rpm縛り&ローパワーモードなので、まだ「乗り易い普通のバイク」という印象ですが、封印解いたら豹変するんでしょうね。
    多分怖くて全開になんか出来ない気がします。

    倒さないように気をつけます(^^)/

  2. 先輩!!!いつのまに!!!めちゃめちゃカッコイイじゃないですか!!!
    しかも超高性能モンスターマシン…恐るべしパフォーマンス。。
    私もtwingoをもう直ぐ降りてホンダに戻ろうかと思ってます^^

    • yocchi
    • 2013年 7月10日 8:42am

    >shigemixさん

    年食う前に速いバイク乗っておきたかったのと、GSの下取りが高かったので替えました。
    全開いにすると(本当に)死ぬ程速いですが、おとなしく乗っていれば物凄く乗り易いです(^^)

    twingoやっぱりダメ?
    楽しいクルマだと思うけど、実用車としては手が掛かり過ぎますよね。
    でもビート君もあるしいいんじゃないでしょうか。

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