カテゴリー : 2014年 2月15日

トレーニング(’14-28)

昨日は先週に続き大雪でした。
140214
そんな中予定されていた会食が決行されたワケですが、世間では帰宅ラッシュ時に電車が止まったり、夜中には東横線が事故ったり大変だったみたいですね。
オイラはタクシーで帰ったのですが、途中坂を登れずに遭難するかと思いました。

今日は朝イチで雪掻き。袋小路で回りは年寄りしか居ないので、オイラがやらないと皆外に出られないからしょうがない。
予報よりも雨に変わるのが遅かったからか、全然溶けてない上水分を含んでいて重かったです。

そして夕方にローラー。
昨日休んだから最初脚が軽くて調子に乗り、また脚攣りました。

「本日のデータ」
Duration: 1:30:02
Work: 875 kJ
BikeScore: 101
Distance: 42.4 km
Avg Heart Rate: 156 bpm
Avg Speed: 28.3 kph

2月BS:714
2月走行距離:332.5 km
2014年走行距離:876.4 km
総走行距離:53,390.4 km(2007年6月より)
(内ローラー:23,140.5 km)

「本日のカラダスキャン」
未計測

[ZX-14R] 続・シート加工屋のはなし

加工に出していたシートが昨晩やっと届きました。

1/13に宅急便の営業所に持ち込んでから戻ってくるまで、実に32日間です。
前回の記事の後、更に催促した結果なんとか昨晩に戻って来たワケですが、催促しなかったら間違いなく更に1週間以上掛かりそうな状況でした。
(あれ以上遅くなったらお店の実名出すところです)

生憎昨日の大雪で今日のスクールと明日のツーリングは中止になってしまったので、戻っても乗ることが出来ませんが、取り敢えず届いた箱を開けてみました。

なるほど、良く出来ています。
今まで数多のシートを加工に出して来ましたが、少なくともシート表皮の型取りと縫製に関しては間違いなく一番の出来です。
まあ乗っていないので、縫製の耐久性などはまだ判りませんが。

しかし一見この見事な出来を見ても、素直に喜ぶことが出来ません。
作業の進捗状況をメールで送って貰いましたが、表皮の型取りと縫製にかかった時間は一日半です!
これを一日半でやってしまうのだから、その技術力は驚くべきものです。
でも通常この作業は、サイトによると一週間から10日かかると書いてあります。
つまり帳尻を合わせたと、穿った見方をしてしまいたくもなります。
折角タッカーで綺麗に留めてあるのを剥がすワケにもいかず、きちんと防水処理してあるのかすら判りません。

・・・何故、ウレタンと4週間も戯れてたのか。
こう言っちゃなんですが、素人ながら経験のある自分でも、ウレタンをベースから剥がして洗って乾かすのに長くて一週間(普通は新車から半年のシートでここまでやりませんが)、そこからウレタンをカットしてハードウレタンを打ち替えし接着剤が乾くのに2〜3日、整形に1日。
長く見積もっても整形まで終わらせるのに10日程度の作業でしょう。
ちなみに言うとSNSでの知り合いの方のシートを見て気に入り、「全く同じ仕様で」とお願いしたので、少なくともデータがあれば細かい採寸の時間すら要らないワケです。
(その方に勧められたワケではないので、今回の胸くそ悪い思いとその方とは全く関係ありません)

仕事を受けすぎて取り掛かれないのであれば、最初のメールで「送ってもよろしいか?」と尋ねているのだから、送る時期を指示してくれれば少なくともその間はバイクに乗れたのに。

折角お金を掛けたし、「ほら、良く出来てるでしょ?(^^)」と紹介出来るのを楽しみにしていただけに、とても残念です。