[ZX-14R] マフラー交換

14Rの純正マフラー
zx14r006
これね。
凄い迫力だよねー。
静かだし、これで200ps叩きだすセッティングになってるから、バランスとしてはベストなんだと思います。

しかし、やっぱりデカいし重いんだよね。
デザイン的にももう少しすっきりさせたいし、重量も両方で14.6kgもあるんです。

慣らし運転終わったら変えようといろいろ検討してました。
14Rも現行型が発売されてから1年半経ってますから、各メーカーからフルエキからスリップオンまでいろいろ出揃って、選択肢としてはかなり豊富です。
ただ、実物を見たり音を聴いたり出来る機会がなかなかないので、本当に迷いました。

最終的に、実車に着いているところを見せていただけたヨシムラジャパンのスリップオンか、TwoBrothersのスリップオンで迷ってたけど、
結局
zx14r047
LeoVince Slip-On FACTORY R EVOLUTION 2 にしました。
レオビンチは、アクラポビッチと並びヨーロッパを代表するマフラーメーカーです。

前にR1とかFZ-1で着けていたことがあるので何となく音も想像出来るし、SBK(スーパーバイク世界選手権)でカワサキワークスも装着してるということ、そして更にYouTubeで見つけた動画が非常にわかり易かったことが決め手でした。
参考にした動画

また、レオビンチは本国のサイトで詳しい技術情報とかサウンドが聴けるというのも親切ですね。
http://www.leovince.com/en/catalog-kawasaki/terminale_factory_r_omologato_evo_ii_passaggio_standard_kawasaki_zzr_1400_i_e_2012/285221642
※但し、日本の正規代理店はヤル気がないのか現行14R用は取扱いが無いので、海外の通販か、国内で並行輸入しているところで買うしかありません。

マフラー自体はイタリア製にしてはかなりマトモな作りで満足のいくものですが、取付説明書とか取付けに使用する部品のクオリティが、流石のイタリアンクオリティで酷いですw
明らかに着く筈のないサイズの部品が入っていたり(自分のは東南アジア仕様で、レオビンチは欧州仕様を前提にしてるということもあるかもだけど)、取付けてる最中に付属のボルトがナットに届かないことに気がついて、炎天下の中自転車でボルト探しの旅に出ました。
最悪です。

取付け途中で右側だけ装着したところ
zx14r056
これだけ違います。

見た目もスッキリして悪くないし、純正のマフラー14.6kgから9kg減の5.6kgと、大幅な減量に成功。
268kg中の9kgなので大したことないかと思いきや、押し歩きでも軽さが実感できました。

音量はバッフルを着けていれば重低音が増すものの結構静か。
バッフルを外すと・・・まあそれなりの音はします(笑)
アクセルを開けると、ピックアップが鋭く吹け上がりが軽くなったことが実感できるので、バイクの動き自体も軽くなったように感じます。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。