Ninja ZX-14R ABS SE インプレッションその2

最近、「ZX-14R」、「インプレ」検索で来ていただく方が非常に多いので、慣らし終了直後のインプレから1ヶ月半、積算で6,000km走った現在のインプレを書いておこうと思います。
ただ、あくまでも下手の素人が書く記事ですので、参考にならないと思いますが(笑)

以下、前回の記事と同形式で。

■エンジン
・慣らしを終えてフルパワーを開放してから4,400km。当初は「正気の沙汰ではない」と思ったパワーにも案外慣れましたw
でもそこは200ps、全開にした場合は話は別です。
脳味噌が後ろにずれるような強烈な加速で、自制心が無いと簡単に死ねることは間違いないですね。
結構なアレ(お察しください)からでも簡単にリフトアップするし、逆にグリップの悪い雨の日なんかは、トラコンをONにしていても料金所からの加速中にホイルスピンが止まらないので、開け気味で走る時は気が抜けません。

・一方で前にも書いた通りトルクも強大なので、街中では3速あたりに、高速では6速に入れっぱなしで殆どオートマ状態で走れるフレキシビリティはあり、大人しく走っていればスペックからは想像出来ない程乗り易いです。
でもあまり回さないとカーボンが溜まるので、たまにはワイドオープンにしてやりたいところですが、場所を考えないと免許も簡単に無くすでしょう。

・エンジンからの熱は凄いです。真夏の暑さはまさに地獄。
整流が良く考えられていて走っていればそれ程でもないですが、土踏まずがメチャメチャ暑いです。そして当然停まると強烈な熱風が襲ってきます。
冬は暖かそうだけど。

■トランスミッション・駆動系
・自分の手が小さいせいで、2本指だと雑なクラッチ操作ではギアの入りが悪い時がありますが、4本指でキッチリ握ればちゃんと入るしNも普通に出るので、巷で言われている程酷くはないと思います。
あと、やっぱりクラッチは重いです。クラッチレリーズを替える予定。

・前回も書きましたが、スリッパリークラッチが装備されているので、街乗りなんかでは回転合わせもそれ程神経質にならなくていいので楽です。
これも14Rが意外とフレンドリーなバイクと感じる要因かも知れません。

・パワーがハンパないのでチェーンは伸びやすい気がします。
こまめに注油・清掃して長持ちさせないと、金がかかりそうです。

・トラクションコントロールは現在「1」乃至「2」に設定していますが、「2」に設定していても雨の日等はアクセルをかなり神経質に操作しないと、盛大にホイルスピンが起きて止まりません。
恐らくホイルスピンを感知してパワーをカットするだけで、クルマのようにブレーキと連動しているワケではないので、この辺は注意する必要がありますね。

■シャシ・サスペンション
・これも前に書いた通り、自分はサスペンションの動きを評価できるようなスキルはないのですが、メガスポーツらしく直進性は物凄く高くて安心感があります。
自分の場合は身長が低くローダウンしているので、やはりコーナリングのシャープさがスポイルされているのは感じます。
身長160cm台後半、股下が75cm程度もあれば両足爪先程度は着くと思うので、出来ればローダウンリンクはやめた方がいいと思います。
近い内にシートのアンコを抜いてリンクを戻すか、ローダウンサスに変更するかも知れません。

・シャシーについては、剛性感が物凄いという印象は変わりません。
凄いアレ(お察しください)でもバイク自体はビクともせず直進しますが、自分の恐怖感が先に来ます。

■ブレーキ
・先日北海道で無理に右折しようとしたトラックを避けるため、14Rで初めて本気のフルブレーキングをしましたが、フロントはロックすることもなく、またABSが効いた感じもなく、握り始めから強烈に効いてコントロールもしやすい印象です。
一方、リアブレーキはBMWのインテグラルブレーキに慣れていたせいか効かない印象です。
ただ、コーナーでリアを残したままというような場合は、このくらいの方が安心感があるかも知れませんね。

■快適性
・北海道ツーリングで連日300〜500km程度を9日間連続で走り続けても、疲労感はとても少ないです。勿論北海道は信号があまり無いということも大きいと思いますが、走っている限りは本当に快適です。
路面が悪くてもサスペンションはしっとりしているし、重量もあるのでバイクが跳ねるようなこともなく乗り心地は良いですね。

・一方で、都心の渋滞にハマったりすると、暑いしクラッチは重いし、相当に疲れます。

・それと、本来ダートを走るバイクでは無いですが、ダートでの接地感の無さはハンパないです。ダートでこんな怖い思いをしたのは初めてです(笑)

■経済性
・経済性を気にするバイクじゃない、と言われたらそれまでですが、維持費は結構かかると思います。
先ず、タイヤの減りはハンパないです。
2ヶ月で北海道も含めて6,000km走りましたが、リアタイヤはもう終わりました(´Д`)
フロントも北海道の真っ直ぐな道をひたすら走ったので、台形になってます。あと1,000kmくらいの内には替えたいな。

・それから、チェーンの伸びも早いですね。チェーンがこれだけ伸びるということはスプロケにもかなり負担が掛かっていると思うので、頑張って20,000kmはもたないかも。

・また、これだけ重量級&ハイパワーなのでフレーキの摩耗も相当早いと思います。

・燃費は市街地で14km/L前後、高速で16km/L程度です。不思議なことに、のんびり走ってもそこそこ回しても燃費に大差はありません。

イジりたいけど消耗品の交換サイクルも早いので結構悩ましいですね。

一応、2ヶ月・6,000km時のインプレッションはこんな感じです。
参考になったかどうか怪しいですが、まとめると

「最高!」
ですwww

迷ってる方は、是非コチラ側へ(^-^)/

    • タカジン
    • 2013年 8月29日 7:09am

    非常に参考になります。

    現在、国産の高性能な四気筒が気になっているところです。

    しかし、思ったよりも燃費悪いですね。前に乗ったCB1300SBは、高速メインでリッター20キロは出ましたよ。

    • yocchi
    • 2013年 8月29日 9:38am

    >タカジンさん

    国産のマルチは7〜8年ぶりですが、エンジンがスムースで高速主体だと楽です。

    シングルやツインの低回転〜中回転あたりのパルス感もとてもいいですが、マルチだとつい回したくなって、ペースも上がるし燃費も伸びないというのもあるかもです。
    バイクで14〜16km/Lはやっぱり悪い部類だと思いますが、14Rはパワーを考えれば妥当な燃費かな?とも思います。
    R1200GS(100psくらい)も高速主体で18〜20km/Lくらいだったし、FZ-1(1000cc)やYZF-R1も14Rと1〜2km/Lくらいしか変わらなかったので、そう考えるとCB1300は相当に燃費いいですね(^^)

    今カワサキ乗ってるからってワケじゃないけど、Ninja1000 ABSはオススメですよ。
    軽いしパワーあるし、一方でABSも付いているしオプションでパニアケースなんかも選べたりしてツーリングのことも考えられているので、14R買う前は本気の第一候補でした。

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