[ZX-6R] じっくり見てみる

ZX-6R ABS SE
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カッコイイ! 以上。

・・・では話が終わってしまうので、今日慣らしツーに行った際に何枚か写真を撮ってきたので多少ご紹介。

自分のはNinja 30th Anniversaryモデルで、SBKワークスと同様のカラーリングになっていますが、ヘッドライトカウル横にはこのようなステッカーと
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タンクの伏せた時のヘルメットの顎が入る窪みにステッカーが。
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カラーリング的には気に入ってますが、どうせだったらワークスみたいにアンダーカウルに赤のアクセントとかがあればもっと良かったかな。
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コレね。

30thのスペシャルエディションは他に
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リアサスのスプリングがライムグリーン。

フォークのトップキャップもライムグリーン。
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何このやり過ぎ感w

まあいいんですけど。
フロントフォークはSHOWAのSFF-BPという高性能ビッグピストンフォークが採用されているとのことですが、正直難しいことは判りません。
右側は
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ダンピングアジャスター

左側は
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プリロードアジャスターと、左右で役割が独立してるようです。
へぇ〜・・・としか言いようがない(笑)
リアも含めてサスのセッティングは慣らしが終わったらじっくり考えようと思いますので、今は放置。

そう言えば今はプリロードも出荷時の状態ですが、足つきに関しては162cmの自分は半ケツずらし片足爪先立ちですので、少し抜いたくらいでは焼け石に水な気がします。
自分の場合は、「世の中に両足着くバイクなんてあるの?ペドロサさんに謝れ!」くらいに思っているので、コレばっかりは諦めてます。
6Rはサーキットメインでの使用を考えているのでローダウンもするつもりはありません。
ただ14Rのシート高800mmに対し6Rは830mmですが、シート前端に向けかなり絞りこまれているのと車体が軽いのとで、14Rのノーマル車高時に跨った際より足つきはマシですし、「一度傾き始めたらオワリ」的な絶望感もありません。
ハンドルの切れ角が無いので極低速時の取り回しだけは注意すれば、なんとかなりそうです。

さて、フォークの前には当然
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メーターが見えるワケですが、配置は非常に見やすいです。
慣らしは4,000rpm以下でしろとのことですが、そもそもレッドが16,000rpmからのエンジンで4,000rpm以下の表示が適当。
慣らし4,000rpm設定がおかしいだろ。
デジタル部分の表示は、イグニッションオンのギミックが結構好きです。その内動画で紹介します。
14Rは非常に高機能で手元のスイッチで表示も変更できますが、コレはSSですからそのような豪華装備はなく、表示の変更はメーター横のちっさいスイッチでします。
eco表示なんてSSに無意味な表示は要らないから時計とトリップ同時表示くらいはせめて欲しかったですね。

次は足回りでも見ますか。まあ、見ても良く分かんないんだけどね。
フロント。
さっき書いちゃってますけど、金色の倒立フォークですがSHOWAです。
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SFF-BPという非常に高価で凝ったもののようですが、サーキットに持ち込むと賛否あるようです。自分には違いがわかるのだろうか。
ブレーキはNISSINのモノブロックキャリパーとラジアルポンプマスター。
車体が軽いので怖いくらいに良く効く印象です。
リムストライプは標準装備(笑)

タイヤはBSのS20だけど、14Rと同様OEM仕様らしいです。
OEMのS20は14Rの時に痛い目に会っているので、正直全く信用してません。
ライスクいく前にポイかな・・・。
せめてSSとか14Rなんかの大パワー車とかには、最初からマトモなタイヤ着けて欲しいです。

リアは
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マフラーがデカイです。
音も非常に静かで、まだ5,000rpm程度しか回してませんが音質も悪くないと思います。
今後トミンとかも行ってみたいので、騒音規制を気にしなくていい純正のままいくと思います。まあいつまで我慢できるかわかりませんがw
スイングアームは非常に剛性が高そうですね。
リアタイヤは180ですが、タイヤさえ見なければ250ccのバイクかと思うほど全体的にコンパクトです。

テールランプはZの文字をモチーフに点灯します。
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ナンバーがあるので今回は写してませんがリアフェンダーだけはなんとかしたい。
写真でちょっとだけ写ってますが、タンデムシートにベルトを回して取り付けるタイプのシートバッグは辛うじて着きました。
タンデムシート下には車載工具が入ってますが、その上にETCの本体を放り込んでいるので後は何も入りません。
SSにはあまり大きなシートバッグは似合いませんが、個人的にはリュックなどを背負って走るのがあまり好きではないので、しばらくコレでいいや。

長くなってきたので、今日はこの辺で。
またその内インプレと共に詳しく紹介したいと思います。

  1. 格好良いですね~。
    私もサーキット走行用バイク・・・はパニガーレがあるので、ツーリング用の
    バイクか欲しいです。
    オフも走れるセローあたりが良いかなぁ。

    一番欲しいのはトランポですけどね。(^^ゞ

    • yocchi
    • 2014年 10月13日 8:41pm

    >Gerryさん

    SSとセローの組み合わせは良さそうですよね!
    自分も真剣に考えました(^^)

    トランポも欲しいけど、イマイチ踏みきれません。
    自分は結構のめり込んでしまうタイプなので、自走で行けるイベント縛りにしておかないと大怪我しそうでヤバいです(笑)

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